皮膚のお悩み

 20, 2015 16:00
以前トリミング記事の時に少し書いたんですけども、この間初めて炭酸泉に入ったバニラさん。

いつもどこでも基本料金のみ!オプション何それおいしいの?精神のまるこんぶが、なぜに突然炭酸泉に入れてもらったかというと~





バニラさん、バニラさんや。

ちょっとお肌を見せておくれ





嫌がるバニラさんの毛をサワサワ~とかきわけてよく見てみると~


これ!
IMG_0693_20151119224250493.jpg
う~ん見づらいですね





これはどうでしょう?
IMG_0698.jpg
え?よけい見えない?






えっとですね~、バニラさんの身体の3か所くらい(見つけたものに限って)に、白いぽちっとした、なんていうか~・・・ん~人間でいうと白ニキビみたいなやつが出来てるんですよ

夏前くらいからあるんですけど、本人はいたって気にはしてない模様ですが・・・






ただね、こういうバージョンもあるのです↓
IMG_0703.jpg
毛穴から脂肪の塊みたいなのが飛び出ちゃってるやつ。

私ら人間でいうと、お鼻とかのまわりの毛穴にできる角栓みたいなや~つ。

実際これは↑病院の先生み見てもらったときに「コメド(角栓)だと思います」って言われました。





ちなみにこの角栓、自然に取れるのを待つつもりでしたが、バニラのかわいい毛穴をギリギリ広げてゆきうっすら血が滲んだようになっていたため、これ以上毛穴が広がってしまわないように取り去りました(私が)。
IMG_0707.jpg
そしたら案の定、空いた毛穴がパッカーン・・・。

女性の皆様はご存知だと思いますが、開いた毛穴はもう戻りませんのよ。

小さくなった!って思うのは、寒さなどの外的要因で収縮してるだけだかんね!!(酷な現実をわざわざ大声で言う)

バニラさんのこの毛穴ももう開きっぱなし。









やっぱりこの角栓の元となってる気がするこの白ニキビっぽの・・・
IMG_0698.jpg

嫌だわ!





バニラさんはもともと脂っぽいタイプではなかったんですが・・・

トリマーさんともこの件でお話した時、「ホルモンバランス」の影響でニキビっぽいのができることもあるって教えてもらいました。

あとフードの影響?(バニラにとってビタミンが足りないかも?)も考えられるかも、とも。




あとニキビが~!といってシャンプーの間隔を安易に狭めないほうがいいみたい。

バニラの場合、1か月に1回で十分だったんですが(え?汚い?そう?マニア向けないい匂いするけどw)、3週間に1回にしてみては~とのアドバイスも。

2週間に1回だと、バニラの場合乾燥しすぎてフケとか出ちゃう可能性もあるらしくて。


なのでそのシャンプーの時に毛穴を綺麗にしてみよう!ということで炭酸泉に入ってみたのでした~。





これからおうちシャンプーの時にも炭酸泉に入ってみようと思います。
41IeIMXcJbL__SX425_.jpg
ちなみにこういう↑やつとかにしてみようかと(人間用のでいいんですよね?ね!?)







もしよかったら、うちもニキビみたいなの出来たけど治ったよ~とか、そういうのありましたらぜひアドバイスを頂ければとおもいます。







なんかバニラ成分が少なかったので、申し訳程度に入れておきます。
IMG_0729_201511192243135a3.jpg
ストルバイト結晶になる前の、アキレスを堪能するバニラさんです。




毛をかきわけまくられてお疲れのバニラさん。
IMG_0711.jpg
ストレス発散とばかりにアキレスをガジガジしまくりな我が家の王子さまでした













シャンプー嫌いなバニラさん↓をポチっとクリックで応援おねがいしまぁす

にほんブログ村
病気じゃないにしてもやっぱり気になりますよね、ニキビ(っぽいの)。
今のところ急激に大きくなったりというのは無いんですが、ずっとこのまま居座られても・・・


COMMENT 6

キャンディまま  2015, 11. 20 [Fri] 19:47

No title

あらん、呼んだかしらん
キャンディもデキモノ出来やすい体質らしくて。
昨年から今年はあまり出てないけど、今ちょうど
左耳の外側にぽちんと白くニキビのようにあります。
数ヶ月前は右耳の外側に出来て、まるこんぶさんのように
取っちゃいました^^;
背骨のラインとかに出来やすいって言われました。
診断は人間で言うニキビのようなもので、急激に大きくならない限り
特に何もしなくて大丈夫みたいなんだけど、私もきになる〜
ま、、くわしくは明日話すわ〜
あと、我が家もお家シャンプーは炭酸温浴してます!
夏場は3週間に1度炭酸温浴してました。
今は寒くなってきたから途中のお風呂はいいかなって思ったり。
でも、今日はお風呂予定。ちなみに2週間経ってます。
ふわふわなるし、炭酸温浴しただけで汚れも落ちる気がします。
ワンコ用の炭酸温浴タブレット売ってるのでそれ使ってる。
明日忘れなければ2個くらい持ってくね〜

Edit | Reply | 

-  2015, 11. 21 [Sat] 08:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2015, 11. 21 [Sat] 12:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 11. 25 [Wed] 11:10

キャンディままさんへ

キャンディままさん、炭酸泉タブレットありがとうございました~!
早速近々試してみます(#^.^#)

白ニキビ?体調には影響ないかもしれないけれど、あると嫌ですよね~・・・
少し大きくなった時に、体カイカイ掻いちゃってつぶれちゃったりしたら・・・
とか・・・そう考えると無くしたい!
炭酸泉続けてみて、キャンディちゃんもバニラも無くなるといいな~って思います(>_<)
若いころは皮膚の悩みなんてなかったのにな~
人間と同じで年齢を重ねると色々出てくるもんなんですね(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 11. 25 [Wed] 21:30

鍵コメHさんへ

メールしまーす!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 11. 25 [Wed] 21:52

鍵コメMさんへ

うちもアゴのところにニキビのオバケみたいなのあります!( ゚Д゚)
しかも同じ感じでゴミ?なのか先端が黒くって、でもうちの場合はそこから太い毛が生えてるんです。
大きくなったりはしてないので様子見してますが・・・これもまた気になります(+_+)

マイクロバブル、良さそうですね~!
シャワーヘッド、うちも変えようかしら!?
バニラが行ってるサロンでもやってるかな~と調べてみたら、
ナノバブルオゾンシャワーっていうなんか凄そうなのをやってましたので、
今度試してみたいと思います(*^-^*)
私実は炭酸泉とかバブルとか泥エステとか、そんなに変わるものなのかしら~って
すごく軽く見てたのですが(^▽^;)
今回炭酸泉やってみて、こんなに違うの!?ってビックリしました。
なんだか色々やってみたくなり、ハマりそうで怖い・・・(笑)

Edit | Reply |