養生テープから真空へ

 19, 2015 19:50
新しいフードにしたら、袋の口が閉じられない!!(ーー゛)

・・・という話をしてから約1週間弱!(その時のお話はこちら→

↑養生テープで応急処置されるフードさん

その節は皆さんから色々な保存方法を教えて頂きまして・・・本当にありがとうございました

保存方法は様々あれど総じて言えることは、「フードの酸化良くない、ダメ!絶対!」でした。

いかに空気に触れないようにして保存するか・・・そう考えていたその時!
お友達のアクセルママさんが「真空保存容器譲るよ~」とのお声が!!
IMG_0917.jpg
「え~!いいの~!?ありがとう~」ということで早速頂戴いたしました。

前記事でこの容器を「商売うまい」とか(フードメーカーが出してる容器なんです)、「もちろん買わないけど!」とか散々言った割にこの変わり身の早さ(笑)

手のひらクルーってする速さには定評があるまるこんぶです






といってもアクセルママさんから頂いた保存容器はLサイズ。

今はもう販売されていない在庫限りのサイズで、1.8㎏までフードが入ります。

(↓Sサイズはまだ販売されてるみたいです。というかSサイズのみの展開になるっぽい)



バニラのフードは1.4㎏入りだったので
IMG_0918.jpg
これなら今養生テープでとめてる分がまるっと入ります~♪


フードを入れたら、専用のポンプ(別売り)でシュコシュコ空気を抜きます。
IMG_0920_201511172309215fb.jpg
このぐらいで抜けたかな~というところまで(感覚重視)シュコシュコすると~





このように蓋はガッチリしまって開きません。
IMG_0922.jpg
真空になった証拠です~。

この容器が販売されているサイトの口コミによくあるのが、「容器の蓋がいつの間にか開いている」という内容なんですが、これは確かに私も今まで3回くらいありました(笑)

たぶんこのシュコシュコtimeが少ないか、シュコシュコする時ポンプが蓋から浮いてたか、じゃないかな~と思われ。

いずれにしてもきちんとやればいいってことでしょう?そうでしょう?






きちんと閉まっているならば!閉まっているならば!このように、蓋を開ける時は空気を抜いてから開けます。
IMG_0921.jpg
我が家の場合ご飯が一日3回なのですが、一日3回も空気抜いたり出したりするのは良くないかな~と思い、朝の1回だけ一日分のフードをジップロックに取り出しておいてます。







さてバニラさんはというと~
1447768640JDiDeS0Axd8q4Tj1447768638.gif
「ごはんが!ごはんがそこに見えるのに!!」

一生懸命、ガラスの蓋の上から取ろうとしています

かわいい~


IMG_0933.jpg

IMG_0935.jpg
こんな顔してますが「取れ」と命令しています(笑)






しかしこのお披露目が悪かった



保存容器を仮置きしてるキッチンに、夜な夜な白い二足歩行のサルが現れるように
IMG_0959_20151117230944df3.jpg
シツコイので中が見えないように布をかけられてますw





しかし布を取ればこれ・・・
IMG_0954.jpg
伸びあがって中を確認してるし~





でもサルが現れるのにも良い面があるんですよ!

しつこすぎる時は、だいたい蓋が開いてる時なので(笑)









私信:アクセルママさんありがとうございました~
バニぐるみ、手作り・・・!?ですよね!?高いところに飾ってま~す(綿出そうとするサルがいるから)










おまけ

HO~HO~HO~
DSC_0085.jpg
アクセルママさんからクリスマス体感セットもいただいちゃった

これいい生地だから(オバちゃんw)コスだけじゃなく本当に暖かい!

って頭がよく見えませんね



頭頂部はこうなっています↓
DSC_0084.jpg
クオリティ高いから、電飾付けた山車に乗ってアーケード練り歩こうかな。
(↑仙台の人にしかわからない話ですみません









これでフードの状態もバッチリだね!↓バニラさんをポチッと応援よろしくです~

にほんブログ村
でもこのフードに変えてからだと思うんだけど・・・(OPP後いったん通常便に戻ったので)、ずっと軟便が続いています
量を減らしてもユルユルは変わらず・・・。(ちゃんと1週間くらいかけて切り替えましたよ~)
しかもね、フードの説明に書いてある通り、基準給餌量の80%の量からあげてるので現在だいぶ少ない量を食べてるのです。
これ以上減らしたら痩せちゃう・・・
これって、原材料の何かが合わないってことなのかしら、それともまだ食べ始めたばかりだからかしら??
困ったわ~