毛に悩む犬はうちだけですか

 01, 2013 19:03
いつぞやにやった、「あなたの名前の意味を調べったー」というサイトででたバニラの名前の意味。
結果は「毛髪実感コース」と「リーブ21」と出ました。
・・・・???
バ、バニラは髪に悩んだりなんかしてないんだからね!みたいなことを言ってたんですが。

・・・。よく考えたらほんとに悩みがありました。
お話してもいいですか。


アー、アー。
ゴホン。
では聞いてください。




第1弾。
バニラさんの目の周り。

わかりますか?
ちょっとデジカメの能力の限界で、うまく写らないんですが、クルクル巻きが強いのです。
トイプーなので巻きがあるのは当たり前なんですが、目の周りが特に強く出てて、
ところどころ逆さまつ毛みたいに内側に巻いてしまってるんですね。


それが常に目の中に入ってしまってて、涙と目やにが止まらない原因のひとつになってます。
短く切ってみたりもするんですが「C」みたいになってるので、さほど解決になりません。 

気づいたら私が、指で目の周りの毛をぐいぐいと外側へ押しやって、目の中から毛を出してあげるんですが、すぐ戻ってしまってます。
あんまり目の周り触るのも良くないかなと思いながらも、グイグイ毛を出してると、たまに眼球に触ってしまうこともあって、結構困っています。 へるぷみー。





第2弾
毛が少ない方なのかな?
ところどころ薄いのか、地肌がみえちゃうんですよね。
白だから目立つだけ?
他の色の子は地肌見えづらいのかな?
そしてトリミングしたての時は、目の周りの地肌が黒っぽいので、隈取してるように見えるという。

写真だと涙やけみたいに見えるんですが、地肌の黒なんです。
だんだん見えづらくはなりますが、トリミングから1か月たった現在でもまだ少し見えますね。
これは普通ですか? みんな隈取ってる?
それともやっぱり薄・・・毛・・・?
 

第3弾
耳の毛、まだストレートの毛があって、どうしても正面から見ると、金太郎か大木凡人かって感じになります。


そしてやっぱりところどころ薄毛・・・

あれっ、ちょっとご機嫌斜めになってきた?汗






書いてたらなんかほんとに気になってきた(;´Д`)
バニラさん、発毛実感コース行っとく!?
余計なお世話?
あ、そう。
じゃ、勇気づけの意味もこめて、歌ってあげようか??





♪NO MORE 悩み無用~ あなたの髪きっと生えてくる~
信じて喜び抱きしめようリーブ・イズ・ワンダフル!
ハーヒフーヘホー~♪ハッ!







待って~(;´Д`)









今日のバニラさん



今日のお散歩はとてもご機嫌。いっぱい歩いたからかな?


しゃっくりしていたので、いつもなら水を飲ませて止めてあげるんですが(私が気になるので)、
今日は出来心で
「ワッ!!」
ってびっくりさせてみたら、なんとびっくりした後に止まったよ!!
人間とおんなじでちょっとウケました。
みなさんもお試しを!




自分が髪になやんでるよ!って方も、うちのコは毛量バッチリ悩み無用って方も
↓ポチッとしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 2

ぴー  2013, 02. 01 [Fri] 20:51

(・_・)/ ハーイ

うちのモカ姉さん、ショボ毛です(だからトップノットにしてるのよ)
ルーク、毛が多いです~(けど、多分普通なのかな?)

バニラくんは、目に毛が入っちゃうんだぁ~
それは、涙出ちゃうよね・・・
可哀想に・・・(´・ω・`)ショボーン
うちも、モカが涙管狭いからちょっと涙やけがあるので
飼い主、ホウ酸水作って毎日拭いてるよ~

耳毛の、ストレートちっくなのも一緒だしなぁ~
巻きの強い子って、触ってもグリングリンなんだよね~
同じ犬種でも、随分違うんだな~って思ったよ
トイプの本(プードルスタイル愛読者)で、オスは3歳くらいまで
毛質も変わったりすることがあるって書いてたから、バニラくんは
まだまだこれからの男なのかもね(*´∇`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 02 [Sat] 09:37

ぴーさん

モカちゃんもなんだ~!
なんか安心しました(*^-^*)
トップノット、かわいいですよね~うちもやってみたい・・・
けど男の子でやっても大丈夫かな~?
ただでさえ耳の毛長いから女の子と間違われるのに(笑)

でもこれからまだ毛質が変わる可能性があるなら
もうちょっと毛量が多くなるといいかな~??

ほんと、巻きが強い子って、グリングリン(笑)
トイプーってみんなそうなんだと思ってたので、
バニラの毛を見てたら、トイプーだよね!?って
確認したくなる時があります(;・∀・)

ホウ酸水!私もちょっと興味あったんですけど、
ホウ酸っていう名前にビビッて(ホウ酸団子とかありますよね!?G対策の!)
手がでてなかったんですが、ぴーさんも使ってるなら
私もチャレンジしてみようかな!?(すーぐまねっこ)

Edit | Reply |