トイプー芋煮オフ会その1♪ 会場へGO!

 02, 2015 13:14
トイプー芋煮オフ会って、自分で書いておいてなんですが、トイプーを芋煮するみたいなタイトルですね!



それはそうと、皆さん「芋煮会」ってご存知でしょうか?

東北の秋の風物詩なんですが、河川敷などに集まって芋煮を作って食べる集まりのことなんです。

芋煮は「豚汁」にサトイモを加えた汁みたいなもので、地域によって微妙に味付けや呼び名が違います。

まるこんぶが生まれた地域は「芋の子汁」って言ってたなぁ。





そんな芋煮会をしよう!ということで集まった9月27日!



おっ、グイグイ引っぱっているワンコはだぁれ?

大はりきりなバニラさんがやってきたのはとあるスーパーの駐車場。




集まった皆でまずは買い出しで~す。
IMG_0336_edited-2.jpg
そんなハリキリバニラさん、まるこんぶと一緒にお店に入れないとなると


こうなる(笑)
IMG_0337.jpg
すじこんぶやパパさんたちはワンコと一緒に外で待機です




買い出し組は、あ~でもない、こ~でもないと品物を吟味し購入。








そして向かった先は
IMG_0341.jpg
みちのく杜の湖畔公園北地区にある「エコキャンプみちのく」です!

ここはワンコOKのサイトがあり、キャンディままさんが予約等大変な手続きをしてくださいました。

本当にいつもありがとうございます







それでは参加メンバーのご紹介~。
IMG_0400.jpg
その大変な手続きをしてくださったキャンディままさんちのキャンディちゃん

安心できるマシュマロバッグにインしてお利口さん~♪

でもパパやママどちらかが少しでも離れると「ダメ~!」っていうんだよねかわいいなぁ

家族のチームワーク抜群!なキャンディファミリーです♪

キャンディちゃんのブログはこちら→CANDYママの子育て日記








お次は難易度高い赤ちゃん抱っこも平気!な楽くん~!
IMG_0580.jpg
かわいいポンポコリンなお腹が写ってない~

うちは赤ちゃんダッコ断固拒否!な男なので(赤ちゃんみたいにマザコンなのに)

これはらくままさん&楽くんの信頼度がなせる技なのでしょうか・・・羨ましい・・・

ちなみにらくぱぱ&らくままさんは、タープやイスやテーブル等道具をたくさん持ってきてくださいました。

おかげ様で快適な環境で芋煮会が決行できました~ありがとうございます!

楽くんのブログはこちら→めんこい楽日記









お次は顔バリしてカワイイ系から美人さんになったクロエちゃん!
IMG_0406.jpg
長くてくるりんとしたまつ毛があるんだけどうまく撮れなかった

今回も人懐っこさ爆発~!人間大好きなくーちゃん♪

おばちゃん心配して2回くらい「誘拐に気をつけて」って言っちゃったわよ。

それくらい人懐っこいくーちゃん、そういえば今回くーちゃんの鳴き声聞いてないような・・・

それじゃぁさらわれても気づかないわっ誘拐に気をつけて!!(3回目)


そんなくーちゃんは今ブログお休み中!










お次はオシャレな都会っ子ジャムちゃん!(我が家からすれば都会よ、ジャムちゃんちは)
IMG_0430_edited-1.jpg
ジャムちゃんのママ、ゆうきゃんさんがタンクトップにボタンをつけてスカートをつなげたっていうアイデア!
(本来繋げられない既製品同士をつなげたって意味です・・・伝わるかしら)

なるほど~!って感心しきり!(真似しよう)

今回パパさんが参加できなくて残念だったけど、ママと二人で今回もたくさんの事を経験出来てよかったね♪

ランが出来なくてジャムちゃんのハイパーモッテコイが見られなかったのが心残りだわ

そんなジャムちゃんのブログ→ジャムな生活










そしてそして今回初参加のレオンくん~!
IMG_0412_edited-1.jpg
トップノットがお似合いのこれまたオシャレ男子

今回バニラと初めて会ったレオンくん、あまりのバニラのマザコンっぷり&ひ弱っぷりに「これは喝を入れないと・・・」と思った!?(笑)

いつもはしないという「う~!」をバニラにしたんだけど、バニラはいつものとおり「?」という感じで

再三無遠慮にレオンくんの近くに行ったりしたから、ママさんには気を使わせてしまいました

きっと何度か遊べばもっとお近づきになれるはず!

レオンくんはブログは見るの専門だそうです(キャンディままさん情報(笑))










そして最後はもちろん杜の都のマザコン王、バニラさん!
IMG_0537.jpg
いつも書いてるような気がするけどこの日は暑くて(笑)

しかもその場に慣れるまでバニラさんの抱っこ抱っこが激しく、今回も大汗かきながらの一日となりました。

その場に慣れると離れても平気になるんですが(自分から離れるのはOK、でもまるこんぶが離れてくのはNG)慣れるまでが大変です








以上の6ワンと人間8人で芋煮会場設置開始~!
IMG_0378.jpg
キャンプサイトにタープを張ったりBBQコンロを設置したり

IMG_0380.jpg
炭をおこしたりと本格的!




その間、ワンコたちはサイト隣にあるミニドッグランで気分転換&用足しtime~。
IMG_0370.jpg
他にワンコ連れの方はまだ見当たらなかったので、これは貸切状態のランで遊べるね~




と喜んだのもつかの間
IMG_0374.jpg
忍者でもよけられなさそうな大量のイガ栗発見(矢印の辺りの茶色、全部イガ栗です)

裸足のワンコにイガ栗はまきびしに等しい

さらによく見るとあちこちに大型犬レベルのンチが・・・


これはいただけないですねぇ・・・利用者のマナーも、ドッグランにイガ栗放置の管理も・・・

ワンコたちが気分転換出来なくって、とっても残念でした








もうこれは気持ちを切り替えて、乾杯しかないでしょう~!
IMG_0415_edited-1.jpg
まるこんぶは下戸なのでwお子ちゃまジュースで乾杯です






芋煮会、可愛い写真がいっぱいなのでまだ続きます~

お付き合いくださると嬉しいです






皆綺麗にしてきたのにひとりボサボサだったバニラさん↓
ポチッとクリックで応援よろしくです~。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
芋煮会から4日たった昨日、バニラの毛の中からキャンプサイトに生えていた草が出てきました

色々巻き込んで帰って来たみたいね・・・(丁寧にブラッシングしろ?)