バニラさん朝市へ行く

 30, 2015 16:48
シルバーウィークに、バニラさんを連れてゆりあげ港朝市へ行ってきました。

朝市なのに昼近くに行くという暴挙。(6:00~13:00まで)


そりゃ売り切れてるものも多々ありましたが・・・


それなりに楽しんだ&反省点もありますのでこれから行かれる方の参考になればと思いまーす。


ここの朝市はワンコ連れて行ってOK!


当日もたくさんワンコ連れの方がいらっしゃいましたよ~。
IMG_0225.jpg
バニラさんはビビリ~なのでスリングインで。




売り切れも多々あったとはいえ、まだ残っているものもこんなにあり、
IMG_0226.jpg
海老とかホタテとか、あと今が旬のサンマもたくさんありました!

いくつか好きなものを買いまして・・・





その場で炭火焼き~
IMG_0228.jpg
朝市に来た目的はコレでした♪




ここの朝市には、↓こんな感じでたくさんの炭火焼きが出来る場所がありまして
IMG_0224.jpg
しかも醤油や塩などが置いてあるので、お手軽に買ったばかりの魚介類を食べられるのです~。




時々市場の方から指導がはいりつつ(笑)
IMG_0229.jpg
焼き係すじこんぶが頑張って焼いてくれました



焼きあがったら、テーブルの上で頂きます~。
DSC_9750.jpg
バニラさんは早くもおすそ分けを期待している顔です


はいはい、もちろん一緒に来たからには差し上げますよ~。
IMG_0240_edited-1.jpg
ホタテの貝柱を少しおすそ分け

よっぽど美味しかったみたいで、次から次へと催促(鼻でまるこんぶの足をツンツンする)が凄かったです






それにしても・・・
DSC_9748.jpg
この日はとってもいいお天気&暑くてねぇ・・・

焼き係りのすじこんぶはもちろん汗だく、バニラさんを担いで歩くまるこんぶも汗だくで



しかも日影がなくてバニラさんもハァハァ大変でした
IMG_0244_edited-1.jpg
飲食店街?らしき場所の軒先に屋根があって、オシャレに言えばテラス席になってるんですけど、そこにワンコと一緒に座ってOKだったはずなんですが、行ってみると入り口に「保健所の指導によりNGになりました」という張り紙が。


もう暑くて暑くて・・・

バニラさんも飼い主も限界が近くなったので、1時間くらいでそそくさと撤退いたしました





そこで反省点と注意点まとめ↓


行く季節と天気を選ぼう
 
ワンコ連れは曇りくらいがちょうどいいよね・・・
暑くても避難する場所がないからね!しんどいからね!
季節はもちろん春先か秋深し時期にどうぞ!




色々持参した方がいい
 
魚介類食べる時の箸と発泡スチロールトレーはなんと有料だった(各10円とかだったけど)
別にこれでもいいんだけど、海風が強くて、焼きあがるまでその辺に置いておけない(軽くてすぐ飛ばされ汚れる)
また、トングや軍手がないので焼くモノによっては大変。
我が家は市場の方が助けてくれたので良かったですが、トングとかがなかったらサンマはボロボロだったかも。

そして炭火周辺は荷物をちょっと置いておけるような場所がなく、地面もお世辞には綺麗とは言えないので、荷物は限りなく少なくし、ショルダーバッグなどにするべし。
もしくは仮置きできるようにチラシとかシートを持っていくと尚ヨシ。

 
当たり前だけど、早い時間に行った方が良い(笑)
 
色々食べそびれたモノ多数
笹カマも焼いて食べられたらしいし、海鮮丼も食べてない、ゆりあげ名物餃子も食べてない~(号泣)



と、いうわけで、悔しいからまたリベンジしたいと思います・・・。









それから、朝市の帰りに、ついでに仙台港の方にも寄ってみました。
IMG_0273_edited-1.jpg
ホームセンターのドッグランで息抜きバニラさん~。



初めてこんなのにも挑戦したよ!
IMG_0298.jpg
恐る恐る・・・でもシッポさがってないし、最後まで降りられました

ていうか、無料とはいえ、草刈った方がいいですよ、カイ●ズさん!(←草ボウボウに敏感なわたし)




で、そのまま仙台港の三井アウトレットに寄りましたが、ホントペットに優しいアウトレットですね~!

なんと飲食店のテラス席が出来てて、ありがた~く利用させて頂きました。(前まで無かった)
DSC_9751.jpg

我が家が確認できたところは1Fのウッチェリーノというスープカフェの外に3席位と、なんと2Fフードコート入り口前に3席くらい?出来てました。

特にワンコOKとは書いてなかったのですが、利用している方全員がワンコ連れだったので大丈夫だと思います。

ちなみに、ワンコ抱っこで入れるお店もたくさんあってこんなに優しいのに、ペット関連のお店はありません(笑)










おまけ

ゆりあげ港と聞いて、聞いたことある地名だと思った方もいらっしゃるのでは?

ゆりあげ港は東日本大震災でたくさんの方が犠牲になった閖上(ゆりあげ)という地域にあります。


朝市の周辺、たくさんあった家はもう何もなく、更地が広がる風景がまだそこにはありました。
IMG_0256.jpg
↑これは取り壊されずに残っているかまぼこ工場。

1F部分がまるまる津波で破壊されていますね・・・



そしてこの慰霊碑の高さは、押し寄せた津波の高さだそうです。
IMG_0259.jpg
見上げたその高さに、言葉が出ませんでした。

左側に見える文字が書かれた芳名板には、津波で犠牲になった方々のお名前が。

この板が計2つもあるので、その数たるや・・・。


被災地ツアー、というとなかなか難しいと思いますが、観光でゆりあげ港朝市に行ったついでに、良かったら寄ってみてはいかがでしょう。

















予告

あらあら~かわいいトイプーちゃんだらけ!
IMG_0625.jpg
他の方はもうブログ連載が始まってますが

日曜日に芋煮オフ会をしてきました~。

次回からはそのお話をば。

お楽しみに~。





ポチッとよろしくです~↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
更新サボりすぎて写真がたまりまくりです・・・・どうしよう!