山羊ミルクに代わるニューアイテム投入!

 05, 2015 22:31
「シモが呪われてる子」でも書きました通り、水をあんまり飲まないバニラさん(膀胱炎真っ最中)に苦労しとります。

ヨーグルト水→1週間ほどで飽きた

山羊ミルク→3日で飽きた

お肉や野菜のゆで汁→フード以外の食べ物禁止なので今は使えません(-_-;)




というわけで、今回新たにニュードリンクを投入!

♪テテテテン 粉豆乳~(旧ドラの方で脳内再生してください)
正直、バニラさんが豆乳を飲むか微妙なところだったのですが・・・(あまり好きじゃなさそう)

藁にもすがる思いで購入。


早速飲ませてみました。
IMG_9487.jpg
粉はこんな感じ。

体重2kgの子で一日小さじ1杯までですが、バニラさんは初めてなのでもっと少な目にしました。





特に匂いはしないのですが、バニラさん前のめりぎみに興味深々。
IMG_9488.jpg
常温の水でもちゃんと溶けましたよ~。

隣にいるバニラさんから、生唾を飲み込む「ゴクリ・・・ゴクリ・・・」という音が何度も聞こえてきます(笑)

どんだけ飲みたいんだ~



ヨシ!と言ったら、ヨーグルト水や山羊ミルクの時のような嫌々感は全くなく、すぐに飛びついて
IMG_9491.jpg
喉を鳴らして飲んでて、感激~



飲み終わったら、その辺の床に置いておいた(←雑)、先ほど豆乳混ぜるために使ったスプーンをガン見
IMG_9499.jpg
豆乳の匂いがするのかな?




「どうぞ」って言って差し出したら、スプーンが溶けるんじゃないかってくらい舐めてましたわ。
IMG_9502_2015060510245790c.jpg
そんなに美味しかったのか~、へ~、ほ~、私にはわからないけど~。

何を隠そう、まるこんぶは豆乳が苦手なので(笑)

唯一、紀文の豆乳飲料ココアしか飲めません



バニラさんは大好きなようなので、レギュラーメンバー入りに決定しました~。
IMG_9505.jpg

まぁ山羊ミルクもヨーグルト水も最初は飲んでたからね、飽きっぽい男なだけなのかもだけど

なのでローテーションで飲ませてみようと思います!(ももっくまさんありがとう~)




そうそう、大豆アレルギーのあるワンちゃんは飲めないね、残念~

でもバニラみたいに、体調によっては山羊ミルクでちょっぴりお腹緩くなる子にはいいんじゃないかしら。




一応、商品紹介の所には

<栄養満点の豆乳>
「畑のお肉」といわれる大豆からできる豆乳は栄養成分がたっぷり。
良質なたんぱく質を多く含み パートナー(愛 犬)の体内でつくることのできない必須アミノ酸がバランスよく含まれています。

大豆から受け継ぐ豆乳の力で毎日の健康をサポート!

<使い方いろいろ>
細かいパウダー状なので使いやすく、手作り材料やトッピングなど、さまざまな用途に使用できます。

(プライムケイズ 粉とうにゅう から抜粋)

と書いてます。

あと、なんでもそうですが、飲みすぎには注意、だそうです。

我が家はGREEN DOGさんで買いました~。



明日は膀胱炎の再検査で病院です

治ってるといいなぁ・・・。








おまけ


Q、なんの瞬間のバニラさんでしょう~?
DSC_4300.jpg
答え:歯磨きの準備をしているまるこんぶを見て、慌ててクレートに逃げ込もうとしたところを「マテ!!」と言われ、氷のように固まった瞬間のバニラさんでした!

当たった人いるかな~(いるわけない)







豆乳うまいじゃん!って思ったバニラさん↓をクリックで応援してね~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
写真もネタも溜まっていたので連日更新頑張りましたが、とうとう写真もネタもなくなりました(笑)
またしばらくは気まぐれ更新になるかも?すみませぬ
なので久しぶりにコメ欄開けてみました~、お久しぶりの方もはじめましての方も、お気軽になんでもどうぞ~。
ゆっくりお返事します(笑)

COMMENT 22

Belleママ  2015, 06. 05 [Fri] 23:20

No title

起きてたわ(笑)
プライムケイズさんにはお世話になっています。今はケイズマスター植物酵素や健康一番もオイルも。酵素も粉末だから飲むかもしれません。あっBelleはイケます。酵素もベース食もオイルもローテですね。大豆アレルギーでBelleは今はダメですがドライ納豆、おから、高野豆腐、もやしも全部好きだったのに残念です。飼い主も豆乳メーカーで作っていたこともあるくらい豆乳大好きよ。

Edit | Reply | 

ニモ  2015, 06. 06 [Sat] 05:03

ふと、フード以外の食べ物禁止の理由はなんだろう?と思ったのだけど。結局、豆乳もヨーグルトも食べ物を水に溶かしているわけだから、だったら肉のゆで汁だって構わないのでは?と思ったのだけど。むしろ肉のゆで汁の方がタンパク質の溶けだしは少ないんではないだろうかとか。水分を取らせることと、食べ物を制限することのバランスなのかねー?フードは水分10%以下だから、それを飲み水で補うより、食べ物で水分量を増やす方が楽チンなのに。お医者様のいうこと聞かないわけにもいかないもんねー。むー。
バニラちゃんがお水飲んでくれますように!

Edit | Reply | 

ゆうきゃん  2015, 06. 06 [Sat] 08:27

良かったですね

こんにちわ。
バニラさん良かったですねー。
ゴキュゴキュ可愛い!!
おしっこでればこっちのものですよ!
きっと。たぶん。
豆乳なんてあるんですねぇ。
ジャムは食いしん坊のくせに
よくおなか壊しますf^_^;)
なんで山羊ミルクも飲むけどゆるゆるするのであげてないんですよー。
これは大丈夫そうですよね(≧∇≦)
ずっと飲んでくれたらいいですね。

話はかわりますがまるこんぶさん出身はもしやチーズケーキ有名なお店がある、桜の有名なとこですか?
私はリンゴが有名な市の出身です!
近いですよね(≧∇≦)

Edit | Reply | 

ココ&キキママ  2015, 06. 06 [Sat] 09:27

こんにちは。初めまして。

CANDYちゃんブログからお邪魔しました、同じく東北のココ4歳♀&キキ8ヶ月♀ママです。
うちはどちらもレッドトイプーなんですが、バニラちゃん見てて、ホワイトもいいな~と最近思うようになりました(3頭目はムリですが)。
バニラちゃんオカマちゃんだけど、カワイイんだもん。男のコだとかっこいいって言われた方がうれしいでしょうけど・・・

膀胱炎にはやはり水分ですもんね。豆乳だと牛乳より飲みやすいんでしょうか。
うちも山羊ミルクのフリーズドライを試供品で頂いた事があったんですが、ペロペロ舐めさせるんでしょうが、なんせパピーなんで指で砕いて与えてた事あります。試し食いしなかったのでどうか分からないんですが、要はブトウ糖なんでしょうね。低血糖のコにはブドウ糖を与えるといいらしいです。

また覗かせて頂きます。

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2015, 06. 06 [Sat] 09:34

No title

ゴクゴクのんでくれて嬉しいんだけど、成分にナトリウムとか
入っているの、大丈夫なんかな?これを先生に見せてみてOKもらってみて!
ごめんね、変なコメで…OKでたらお気に入り最長記録を出そうね!

Edit | Reply | 

MILK  2015, 06. 06 [Sat] 09:51

No title

膀胱炎って繰り返すみたいですね。
うちも毎日お留守番でその間水飲まないので心配です
食品=豆乳 って思っちゃうので、煮干し水もいいんじゃないの〜
と、素人は思ってしまうのですが、どうなんでしょう?
うちも先生にダメって言われたんですけどね(笑)
早く良くなるといいですね。

最近 更新が早くて嬉しかったんですが、また戻っちゃうんですね(泣)
いえいえ ゆっくりでも更新してくださる方がいいので、楽しみに待ってます♪

Edit | Reply | 

-  2015, 06. 06 [Sat] 20:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2015, 06. 06 [Sat] 22:15

No title

こんばんは^^

検査結果、いかがだったでしょう?
良い結果だった事を期待してます☆

豆乳、チョビも大好きです!
(まーチョビは何でも好きだからな~笑)
スジャータの無調整豆乳を薄めてあげてます

飽きずにローテーションで美味しく水分補給できると良いですね^^*
薄めた100%リンゴジュースとかはどうでしょう?

Edit | Reply | 

eggdogpooh  2015, 06. 07 [Sun] 13:41

こんにちわ(^O^)

豆乳飲んでくれて良かったですね。飽きないと良いですね~
検査結果が出たかな?バニラくん、治っているとよいけど。

うちも、豆乳も大好きです。というか、私が食べたり飲んだりしてる物は、何でも欲しがります(^_^;) ただの食いしん坊か(笑)

豆乳と聞いて、おからの話しがあるのだけど、長くなりそうなので、今度メールしま~す(笑)

バニラくん、待てのコマンド、ちゃんとエライです!うちのプゥーおやじにバニラ君の爪の垢を煎じて飲ましたい~(笑) 

Edit | Reply | 

ふくふく  2015, 06. 07 [Sun] 17:21

No title

こんにちは。初めまして♫

同じ仙台で、トイプードルの女の子 ももと一緒に暮らしている
ふくふくといいます。
バニラくん、足が長くてスタイルがいいなぁって
いつも思っていました(*^^*)

バニラくん、水分をあんまり摂ってくれないんですね。
心配ですね。
まるこんぶさん、いろいろと試みていて バニラくんの愛情を感じます❤️
豆乳は、気に入ったようで良かった〜。
続けて飲んでくれるといいなぁ。
「うまい!もう一杯!」のお顔を見ていると
よし〜大丈夫って思ってしまうのは、私だけかなぁ~(笑)
とってもいいお顔しているので(^∇^)

明日の検査、結果が良くなっていますように願っていますね。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 06. 08 [Mon] 10:54

Belleママさんへ

私もプライムケイズさんにはお世話にまっています(笑)一番買ってるのはボーロです(*^_^*)
健康一番もそうなんですよね~!酵素気になります~、チェックしとかなきゃ!
Belleちゃんママは豆乳大好きなんですね~、私も飲めるようになりたくて色々試したんですが、
紀文の豆乳ココアか、スタバなどのソイラテまでが限界でした(^_^;)
でも本当は飲めるようになりた~い!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 06. 08 [Mon] 11:04

にもちんへ

ゴメンゴメン、私の書き方が悪かったというか、言葉が足りなかっただけなの~(>_<)
おやつ禁止は膀胱炎の為じゃなくて、ストラバイト結晶の経過観察中だからなの~。
ストラバイト結晶はご存知だとおもうけど、リンとマグネシウムの摂取に気を付けなければならないのね。
で、先生としては完全にOKになるまでは、投薬と療法食(リン&マグネシウムを調整してあるフード)
のみでやりたいところを、療法食を食べないバニラのことを考えて投薬&今食べてる普通のフードで
治療していきましょう、ということなのさ。
だから、おやつや他の食べ物で食べても大丈夫なものもあるだろうけど、どれにリン&マグネシウムが
たくさん含まれているかいちいち管理できないので、とりあえずフードのみで!ということなの。
ただ水をたくさん飲まないと直らないから、飲ませるためのヤギミルクや豆乳等は少しであればOKよということでした!

ちなみに相変わらず水は飲まないよ(爆)
豆乳も飽きてきたみたいで、ヨーグルト水を出したらプイッてされたわ。
もう困った~(ーー;)
なにか飲みたがるようなものがあったら教えてね!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 06. 08 [Mon] 11:11

ゆうきゃんさんへ

ジャムちゃんも山羊ミルクはお腹ゆるゆるになるんですね~、
うちも体調によってはゆるゆるになるので、あげる時は慎重にならないといけなくて面倒です(^_^;)
その点豆乳はお腹ユルユルの原因である乳糖がないので、安心♪
ジャムちゃんもお水をたくさん飲ませたい時とか試してみてね~(*^_^*)

そうそう、チーズケーキの有名なお店、あります~!
でもまだ食べたことがないんです(笑)
実際いつでも食べられると思うと、そんなもんじゃないですか~?(^◇^)
リンゴの市ってお隣じゃないですか~♪
あそこのリンゴは蜜がたっぷり詰まっててシャキシャキで大好きです!
こっちのスーパーとかではなかなか売ってないんですよね(^_^;)
青森産のばかり見かけます・・・

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 06. 08 [Mon] 12:29

ココ&キキママ さんへ

ココ&キキママさんはじめまして~、コメントくださいましてありがとうございます♪
同じ東北の方、嬉しいです~(*^_^*)
バニラ、かわいいなんて言って頂けて感激!
白プー、汚れが目立ちやすいですが(笑)綿あめみたいなモフモフにもう虜です(#^.^#)

豆乳は牛乳や山羊ミルクと比べると、お腹がゆるくなる原因の乳糖が入っていないので、
体調によっては山羊ミルクがダメなバニラでも飲めるな~と思い買って見ました!
膀胱炎、やっぱりお水をたくさん飲まないとダメですよね~(>_<)
なかなか飲んでくれなくて苦労しています・・・。

またぜひ遊びに来てくださいね!
今後とも宜しくお願い致します♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 06. 08 [Mon] 12:56

マロンとくるみと翼の母 さん

マロンとくるみと翼の母さん、ご心配くださってありがとうございます~(T_T)
ストラバイト結晶で摂取を制限されるのは、リンとマグネシウムなので、
ナトリウムは問題ないという解釈でしたが、病院の先生にも念のため確認したら大丈夫でした!
逆に、ストラバイト治療やPHコントロールを目的とした療法食はナトリウムが
けっこうはいっているので(水を飲ませるため)今食べてるフードと豆乳を飲んでも
療法食のナトリウム量には追いつかないはず~。
犬にとって理想的なナトリウムの量は一日体重1kgあたり50mg(獣医や論文、メーカーによって幅はアリ)程度と
言われているので、粉とうにゅうは100gで26.2mg含有、ということは一日3gあげてOKの豆乳の中には
ナトリウムは0.0043666・・・mgとほんのわずかなので、自分の計算でも問題ないと思われます(*^_^*)
しかし・・・すでに豆乳に飽きつつあるバニラさんでした・・・(涙)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 06. 08 [Mon] 13:08

MILK さん

膀胱炎もストラバイト結晶も、一度なると繰り返すみたいですね(T_T)
それに最近お出かけが続いたので、疲れやストレスもあるのかもしれないです。。。
おやつ禁止なのは、膀胱炎のためではなくストラバイト結晶の経過観察中であるからなんです~、
言葉がたりなくてすみません(>_<)
ストラバイト結晶はリンやマグネシウムの摂取量に気を付けなければいけないので、
フード以外から(おやつや食品)摂取される可能性も考えてとりあえずフード以外禁止!
ということなんです~。
この粉とうにゅうにはリンやマグネシウムが含まれていないので、OKということでした。
早く良くなるように、手を変え品を変え(笑)頑張って水分を取らせたいと思います!

写真が溜まったら連続更新(やる気のあるうちに)、なくなったら不定期・・・というペースが
最近多くなってきちゃいました(^_^;)
でもなるべく長く間があかないように、更新していきますね~!
楽しみにしてくださっててありがとうございます♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 06. 08 [Mon] 13:17

鍵コメBさん

そうそう、粉だと賞味期限が長いのがいいですよね!
私もこれはいい~と思いました(*^_^*)
確か私が買ったものは来年の4月まで大丈夫でした、ぜひおためしを~。
それから、Bさんも含めけっこう皆さん豆乳あげられてるんで嬉しいです~。
さらに安心してあげられます♪
・・・が、ちょっと飽きつつあるバニラさん・・・困った~(-_-;)
山羊ミルクなどとローテーションするつもりでいたんですが、どれとローテーションしようか
迷っている間に飽き始めてて、本当に困ったちゃんだな~と(涙)

気まぐれ更新、また始まってしまいますが(^^ゞ
待っててくださって嬉しいです、そう間があかないように(笑)頑張ります!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 06. 08 [Mon] 13:24

まーさん家☆さん

そうだ~、チョビくんも豆乳飲んでましたね!
仲間がいて嬉しい~♪

再々検査の結果、あんまり思わしくなくって・・・(T_T)
やはり、薬を飲んでも、水をがぶがぶ飲まなければ
改善しないってことがわかりました(涙)
豆乳、ちょっと飽きつつあるバニラ~(>_<)
リンゴジュース、リンもマグネシウムも微量なので(ストラバイト結晶の経過観察中なんです~)
大丈夫そうですね!
ただ、バニラはリンゴそのものは大好きなんですが、摩り下ろしてあげたら
ペッ!ペッ!ってされたことがあります(-_-;)
面倒くさい男だぜ・・・。
でもジュースなら大丈夫かも!?試してみます~、ありがとうございます♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 06. 08 [Mon] 13:31

eggdogpoohさん

再々検査、治ってなかったです~(T_T)
やはり水分をたくさんとらないと、お薬だけでは改善されないんだなぁ・・・と実感。

プゥーくんも豆乳好きなんですね、豆乳飲ませてる方が意外と多くて嬉しいです!
おからのお話、なんだろう~、待ってま~す(#^.^#)
うちも食いしん坊ではあるんですけど、ある日突然冷める男なんですよ・・・
なんて面倒くさい男なのかしら(>_<)
「待て」のコマンド、家の中では絶対効くんですが、
肝心の外ではスルーされることもしばしばですよ~(^_^;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 06. 08 [Mon] 13:36

ふくふく さん

ふくふくさん、はじめまして~、コメントくださいましてありがとうございます♪
ふくふくさん&ももちゃん、同じ仙台の方なんですか~!
嬉しい、どこかですれ違っていたりして~(*^_^*)
バニラは足だけがヒョロ長くて、なんだかバランスがちょっと・・・なんですけど(笑)
でも走ると馬みたいで面白いです^m^

お水、本当に飲まない子で困ってます~。
水皿の水が減っていることってそうそうないくらいで(^_^;)
しかも豆乳、ちょっと飽きつつあるこの頃・・・(早い!)
再々検査、膀胱炎が治ってなかったので
どうにかしてたくさん飲んでもらえるように、また色々工夫していかないとです~^_^;

良かったらまた見に来てくださいね、今後とも宜しくお願い致します♪

Edit | Reply | 

アクセルママ  2015, 06. 08 [Mon] 15:30

No title

むふふ。コメ欄開いてる♡

土曜日お疲れ様でした。。。まだ治ってなかったのね(>_<)残念っっ
(あの激混みの病院でしょう?)

お水。。。嘘か本当か分かんないんだけど。。。
私は使ってないから、効果が分からないのよ。。。
陶器の食器で「ヘルスウォーター」っていうのがあるのね
口コミやレビュー読むと、結構「お水を飲むようになりました」って言う人が多いのよね。。。
騙されたと思って試してみる?(本当に騙されるかもしれないけど・爆)

アクセルね、黒豆茶たまーに飲ませたりするよ
大豆アレルギーの仔はダメだけどね
結構甘いお茶なので、最初は珍しがって飲むかも。。。

豆乳、飽きてきちゃった?(涙)

ストラバイトもあるから、飲み物なんでもイイって訳にいかないですもんね。。。


アクセルの野菜スープ作る時に、ドットわんスープ(牛骨スープ)を使う時あるのね
リンやマグネシウムは入ってないんだけど。。。
薄めて使ってみるとか。。。お試しで何袋か送ろうか?

まるこんぶしゃんには、すごくお世話になっているので
私もバニラくんの為に、何かお役に立ちたいわ(涙)
何かイイ飲み物ないかもう少し調べてみるよ♡


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 06. 17 [Wed] 12:40

アクセルママさん

お返事遅くなりましてすみませんでした~(>_<)
先日は本当にありがとうございました、お心遣いとっても嬉しかったです(T_T)
ドットわんスープ、この間の夜飲ませようと思ったら、
なんだか急にごくごく水だけ飲んでビックリ!
よくよく考えたらドットわんのフード(サンプル)をドライで食べた日だったから、
そのせいかな?と。
で、ちょうどロータスのフードを拒否し始めてたところだったので(なぜか急に・・・)、
ドットわん豚ごはんの現品(500g)を購入してみました~。
なのでドットわんスープはまだ奥の手として秘蔵中(笑)
ここぞという時に出すぞ~(^^♪
ヘルスウォーター、気になるぅ~!!
誰か使っている人いないかな(笑)

膀胱炎は、あの激混み病院じゃなくて、近くのかかりつけ病院に行ってるんです~。
でもなかなか治らないので(涙)、様子を見つつ激混み病院の方に行ってみようかな~と思案中(^_^;)
それにしても、半日は時間つぶされる覚悟で行かなければいけない病院って・・・
ありえないですよね~(-_-;)

Edit | Reply |