シモが呪われてる子

 01, 2015 21:24
バニラさん、またしても膀胱炎&ストルバイト結晶になっちまいました・・・。

やっぱりチッコの回数が増えて、そしてオチンをずっと舐めてるから、おかしい・・・と思いすぐ病院へ連れていったら、
DSC_4276.jpg
球菌&ストルバイト結晶2+。
他の数字も、出なくていいものばかりです(おそらく膀胱炎のせい)。


何が原因なんだろう~?

まぁでも・・・思い当たることはいくつか

昨年の12月に膀胱炎&ストルバイト結晶になって、投薬&おやつ禁止&療法食は使用せず、で治療したところ、12月末にはすっかり完治。



そしてその後、油断したまるこんぶがしたこと。

1、おやつ徐々に解禁

2、フードを変更したが、食べてくれなかったのでトッピングしまくったこと




バニラがしたこと

1、歯磨き&耳掃除が嫌で、しょっちゅうクレートに長時間立てこもり
 (長時間膀胱にチッコ溜めた)

2、水、飲みたくない病(何を溶いてもあんまり飲んでくれない)




と、いうわけで、また投薬&おやつ禁止の日々がスタート
IMG_9463.jpg
抗生剤と止血剤、7日分。

フードは、やはり療法食は食べたがらないのでロータスのままで治療しました。






で、1週間後の再検査は~
IMG_9462.jpg
あんま良くなってないやんけ!!



ストルバイト結晶は検出されなかったものの、膀胱炎の原因である球菌がまだ出てる・・・。

抗生剤1週間飲んでも消えないって、なかなか無いですよね??

まぁやっぱりお水をなかなか飲んでくれなかったから、洗い流し(お水をたくさんのんで、膀胱の中の菌をジャージャー出しまくるという意味のまるこんぶ語)が足りなかったのもあるんだわ・・・きっと・・・。


というわけでもう1週間、抗生剤&止血剤を飲んで再々検査、それでまた球菌がでるようであれば、外部に精密な尿検査を依頼し、球菌の種類を特定→それに合うような抗生剤を変更、という予定となりました。




それにしても膀胱炎ってこんなしつこい病気でしたっけ・・・。
IMG_9464.jpg
とにかくバニラ用品は綺麗に洗濯&洗浄し、今まで以上に清潔を心がけるようにします・・・。

あと、お水を飲んでくれるように、あるものを買ってみましたので、それは後日ご紹介します!
(山羊ミルクはちょっとお腹緩くなったりするので

それからあと気をつけたことがいいことってありますか?

あったらぜひ教えてくださいね~!






相変わらずお薬大嫌いなバニラさん↓をポチッと応援お願いします~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
フード1粒やヨーグルト等々、色々ぬるま湯に溶いてみましたが、飲むのは最初の1,2回だけ。
2回目あたりからは完全に「プイッ!」ですよ