3才になりました

 19, 2015 00:00
バニラさん、本日づけで3才になりました。
IMG_8265.jpg

おめでとう~!・・・でも年をとらないで~(>_<)

正直なところ、そう思っちゃいますが。。。
本日はせっかくの記念日なので・・・

バニラさんが2才→3才になるまでにあった変化を記録しておきたいと思います。






テテテテッ テッ テッ テ~♪(レベルUPの音です

バニラはLv.3になった!




▼マーキングをおぼえた!

まさかのビックリ!3月末、4月頭に行ったドッグランにて、マーキングらしき行為をしておりました(-_-;)

家を出る直前にチッコをジャーとしたにもかかわらず、ドッグランに着いてからチー・・・。

ん?残尿かな?(←)

と思いつつ観察していると、少ししてからまたチー・・・。(ちょっぴり)

さらに少ししてからチー・・・。(さらにちょっぴり)
IMG_8105.jpg

膀胱炎はもう治っている&柵の近くや木の根元などのポイントにしているので、これは・・・もう・・・マーキングですよね?


でも、普段のお散歩ではしないんです、ドッグランでのみなんです。

3才間近でマーキングしないんだったら、もう一生しないかもな(ニヤニヤ)、って思っていたところにこれですよ








▼運動量がさがった!

以前ドッグランに行った時の記事にも書きましたが、3才近くなって運動量がだいぶ減ったように感じます。
IMG_8237_20150418191800c5a.jpg

2才前後はドッグランに放牧したら最後、「帰るよ~」って言うまで走り回っていたのに、今や10分もすれば抱っこ抱っこの嵐。

他のワンコにも興味津々だったのに、最近はランのニオイ嗅ぎ警備に忙しい。

お散歩も、距離が短くても疲れるみたいで帰るとすぐに寝ちゃう。

前だったらさらに「遊ぼう!遊ぼう!」ってこともあったのに。

落ち着いた、って言えばそうなのかもしれないけれど、少し寂しいなぁ~。








▼年下がおおくなった!

年をとれば当たり前だけど(笑)

以前はドッグランなどに行けば年上のワンコばかりだったのに、最近はそうでもないんですよね~。
IMG_8096.jpg

この間のドッグランだって年下ばっかり!バニラは3才にして上から2番目くらいの年寄りだった(笑)








▼ほえるようになった!

2才すぎくらいまでは、「バニラさん声出んの?」ってくらい無音(笑)だったのに、最近吠えるんですよね~・・・。

といっても「ワン!」とか「ウフ!」(小声)とか、ひと吠えなんですけど。

でもその吠える場面が良くないの。
IMG_8309.jpg

すじこんぶとかに「バニラのいうこと聞いてよ!!」って感じで吠えるの。

警戒とかで吠えるのは仕方が無いけど、ワガママで吠えるのは良くないから頑張って「ダメなことなのよ」と教えてますが・・・。







あれ?

なんか悪いことばかりだ(笑)

せっかくの誕生日なので良いことも書かないと

ここから親ばか満載になりますが・・・お付き合いしてください。








▼意思疎通がよりできるようになった!

やっぱり一緒にすごす時間が長くなるほど意思疎通も出来るようになるんだと思いますが、お互い言いたいこと、訴えたいことがわかるようになってきました。
IMG_8385_20150418191815f95.jpg

バニラも上手に伝えられるようになったし、以前よりさらに絆が深くなったような気がします。

そのぶん、さらにマザコン度がましてるような気もしますが・・・。








▼ますますかわいくなった!
IMG_8293-2.jpg

誕生日だからいいじゃない(笑)

許してください。








▼お友達がさらに増えた!

バニラさんは3才、ブログは2年4ヶ月と続きまして、ありがたいことにさらに沢山のお友達と訪問してくださる方が増えました。

こうやって無事に3才を迎えることができたのも、周りの皆さんに見守っていただけたからこそだと思います。

これからも出来る限りバニラさんの毎日を残していきたいと思いますので、バニラさん&まるこんぶファミリーをどうぞよろしくおねがいいたします!







最後にバニラさんへ



うまれてきてくれてありがとう。

毎日笑顔と幸せをありがとう。
IMG_8403.jpg

これからもずっとずっと、楽しい毎日を過ごそうね!

3才のお誕生日おめでとう!











バニラさんの誕生日パーティーの様子は後日記事にしますね~。
今年はちゃんと飾りつけやらもろもろ頑張る(つもり)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑1才の誕生日の時に1日だけ使ったバナー!もったいないからまた使うエコ魂。
手抜きとも言う。