【朗報】排水口がないお風呂の子、集まれ~!

 24, 2015 22:33
我が家のバニラさん専用バス、スタックストー。

これはオサレなバスケットであり、ペット用のお風呂ではないので、もちろん排水するための口はついていません。
IMG_7661.jpg
↑この時のお話はこちら→シャレオツフロ




我が家はLサイズ(容量40L)を購入したので、たくさんお湯も入れられていいんですが、そのお湯を捨てる時に重くて大変!という話を聞きまして~(私信:Mさ~ん!その後どうしてましたか~!?)

実際私も40L満タンに入れてひっくり返そうとしたら、持ち上ろうともしませんでした。




いい方法がないか考えること、苦節1か月!


私・・・思い・・・だしたんです!!


いい方法を!



むか~しむかしのお話。

私の母が、お風呂の残り湯を使って洗濯機で洗濯をする時。

今と違ってお風呂水用のポンプなんてなかったんですよ。(なかったですよね!?ね!?)



で、どうしてたかというと、
IMG_8019.jpg
こういう普通のホースを使って、洗濯機までお湯を引いてました。

モーターも電気も使わずに、です。

やり方を知ってる方も多いかな?

たぶん私と同年代やそれ以上のお姉さま方は知ってるかも(笑)

まぁまぁ、知ってても見てってくださいな!






では、やり方の説明をしまーす。

まず用意するもの。
IMG_8019.jpg
ゴムホース、1つ。


それから
IMG_8026.jpg
薄汚れたワンコ。



以上です。

ホースの長さは我が家の場合1mを購入しました。(120円なり)。

必要な長さの測り方は後述しますね。






さて、バニラを洗ったお湯を捨てたいよ~、となったとします。

そしたら先ほどのホースをお湯の中に沈めて空気を完全に抜きましょう。

空気が抜けたら両端を親指などで抑えてから、片方だけペットバスの外に出します(指外さないように気をつけて)。


そしてペットバスより低い位置にホースの片方の端を持っていってから、両端の親指を離します。
IMG_8022.jpg
(我が家の場合は人間のバスタブ内が、洗い場の床より少し低くなっていますので、そこに持っていきました)




するとなんということでしょう~。
IMG_8023.jpg
このように、勝手にお湯がジャージャーと排水されていくではありませんか~。



これで飼い主は腰を痛めることなく、そしてお風呂として使っているバスケットに負荷をかけることなく、お湯を捨てることができるのでした~。

ちなみにやり方はもうひとつあるんですが、こちらは単純。

ホースでお湯を吸うんです。

で、お湯が口の近くまで来たら速攻で口を離して、↑の方法と同じく低い位置に排水するだけです。

でも私はこれをやって失敗し、バニラ汁を少し口に入れてしまいました






さて、このホースで排水方式、ただひとつ難点が。

お湯を捨てる時、ひっくり返すだけだったら一瞬ですが、ホースを使う場合はそりゃ捨てきるまでに時間がかかります。
IMG_8035.jpg
我が家の40Lの場合、満タン→残り5㎝くらいに減るまで5分くらいかかってました(まるこんぶ調べ)。

なので、何回もお湯を取り換えて入らせる方には、この方法は時間がかかってしまうので向いてないかも。

何かをやりながら、とか、同時進行でやるといいかなと、実際やってみて思いました。





参考までに我が家の場合。

①バニラをシャワーで濡らして簡単に汚れを落とす。

②溜めておいたバニラバスへ、バニラさんをドボーン。

③温まったら、バニラさんを洗い場へ出してシャンプー。

④シャンプーを流してから、もう一回バニラさんをバニラバスへドボーン。
IMG_8029.jpg
ホースで排水しつつ、手桶でお湯をすくってはかけ、すくってはかけ、をして地肌のシャンプーを流す。

③お湯が残り少なくなってきたらバニラさんを洗い場へ出し、コンディショナーをする。

④わずかに残っているバスのお湯を捨て、綺麗なお湯を入れる。

⑤ササッとコンディショナーを流してから、バニラさんをバスへ入れる。
IMG_8033.jpg

⑥ホースで排水しつつ、手桶でお湯をすくってはかけ、すくってはかけ、をしてコンディショナーを行きわたらせる。

⑦お湯が残り少なくなってきたら、バニラさんを洗い場へ出し、シャワーですすぎ。

⑧わずかに残っているバスのお湯を捨て、綺麗なお湯を入れる。

⑨バニラさんをドボーンと入れて、すすぎ残しのないようにする&まったりタイム。

⑩お風呂からあがってサッとシャワーでかけ湯をし、終了。

ここでホース排水を始めておくと、バニラさんを拭いてドライヤーしている間に排水が完了しているので、あとはバスをシャワーで流して洗うだけ!
IMG_8042.jpg



ほ~ら一度も重い思いをしていないでしょう!?

排水も3回のみですし、しかも何かしながらなので特にストレスは感じませんでした。









今回モデルとして登場していただいたバニラさん、ドライイングも完了で~す!
IMG_8046.jpg
・・・ここまでくると、もう尻尾イン、顔もこちらを向いてくれませんけどね(シャンプー嫌いなんです)



ご飯の時間になったら、やっとカメラ目線をくれました。
IMG_8050.jpg
もっふもふ!
やっぱりシャワーだけでシャンプーをするよりも、お湯につかる方がもふもふに仕上がるような気がします!



IMG_8052.jpg

バニラさん、モデルお疲れ様でした







必要なホースの長さは、↓の図の赤い線。
snap_vanilla0419_201532161053.jpg
断面図のつもりなんですがわかりますでしょうか

ポイントは、排水する方のホース口が、ペットバスの底よりも下にこないといけないことです。

間違って短いホースを買ってくると、ペットバスの床よりもホース排水口が高い位置になっちゃって、排水されない・・・と思います・・・。(たぶん)


まるこんぶ家と同じようなタイプのバスケットをお風呂に使ってる方、ぜひお試しを~!










おまけ

濡れているとよくわかるんですが・・・

実はバニラさんはまだ耳の毛に茶色が残ってるんです!(内側だから普段は見えません)
IMG_8044.jpg
白プーは、パピーの頃って耳の毛が茶色いんですね。

パピーの頃のバニラさん↓
BD (8)
で、1才くらいまでにはすっかり真っ白になるんですが、もうすぐ3才になるのにまだパピーの名残りを残してるなんて。

まだまだ、ずっとずっと若いままでいて欲しいから(無理だけど)、なんだか嬉しい気持ちです。








お風呂でさっぱりしたのに、翌日の今日は雨雪~
一瞬でも晴れ間があれば我が家はお散歩に行くので、早速足が汚れました・・・。

ドンマイバニラさん!ポチッと応援おねがいしまぁす!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
洗車した翌日は雨、みたいなやつ?