バニラの歯磨き2015

 17, 2015 22:56
バニラさん、来月でとうとう3歳を迎えます。(もう!?イヤだ~(T_T))

そこで3歳を前にして、現在の歯磨きの様子について記録しておきたいと思います。



以前歯磨きについて書いたのっていつだったかな~と掘り起こしてみたら、なんとびっくり2013年8月30日!
バニラ、バニラミントで歯磨き中(2013/8/30)

ちなみにそれ以前の歯磨き記事はこちら↓
窃盗犯の歯磨き事情(2012/12/26)
ビルバック デンタルケアスターターキットを使ってみる(2013/4/26)
歯石がヤバイHOTDOG(2013/6/20)





あれからはだいぶ進化してる!・・・と思う!
IMG_7871.jpg
道具はそんなに変わっていません。

1、ビルバック デンタルブラシ スタンダード
2、KPS マウスクリーナー
3、綿棒&コットン

マウスクリーナーを水に数滴いれて、そこにコットンやら歯ブラシやらをつけて磨きます。


ちなみに歯ブラシは色々使いましたが、このビルバック デンタルブラシ スタンダードが一番使いやすかったです。
IMG_7872.jpg
このヘッド部分の薄さと少しだけ斜めにカーブしてるところが。

でも、↑の写真見てもらうとちょっと毛が開いてきてますよね(笑)

新しいのが欲しいんですが、もうどこにも売ってなくって(スターターキットにはまだついてた)。

メーカーさんのHPを見るともう無いので、どうやらこれは販売終了となってしまった模様





どうしよう~と思っていたところに届いた犬雑誌の付録に、なんと歯ブラシが!
IMG_7875.jpg
しかも付録と思って侮っていたら、あれまぁこれもヘッド部分が薄いじゃないの。

しばらくこれを使いつつ、歯ブラシジプシーを始めたいと思います








さっそく歯磨きを開始~。

以前は歯磨きの気配を察知しただけでクレートに立てこもっていましたが、今は「時々」立てこもるだけになりました。

時々だけなんて偉いな~バニラさ~ん(←病気)

でもね、歯磨きの準備が出来て、クッションの上をポンポン叩いて「ここにゴロンして~」というと、
IMG_7877.jpg
起きてるくせに、寝たふり



「こ・こ・に・ゴ・ローン・し・て~」(←少し声のトーンを落とす)
IMG_7880.jpg
聞こえないふり


しかしここで負けてはいけない!

何回か繰り返すと、観念したのか、やっと膝のクッションの上に来て
IMG_7889.jpg
クルクル~と回って


ストン!と横になり、
IMG_7890.jpg
ちまっと丸まるバニラさん。

これは小さい抵抗で(笑)防御してるつもり

かわいいやつめ。





だが残念ながらもうここまで来たらまな板のバニラさん。
IMG_7892.jpg
コロンとひっくり返してから歯磨き開始です。

以前は仰向けでやってたんですが、色々やっていくうちにお互いやりやすいのがこの横寝?の態勢となりました。



ちなみに呼んでからここに横になるまで10分はかかってます(笑)

粘る男なんだよね~

でもなんとか、自分の意思で「歯磨きにやってくる」のを、我慢強く待つ様にしています。








さてやっと実践。

まずは先ほどのマウスクリーナーを入れた水に浸したコットンを少し引っ張って伸ばします~。
IMG_7893.jpg
コットンは厚みがあるものなので、2枚に割いて使っています。

これで歯の表裏全体を拭きます。

細かく綺麗に磨く。。。というより、ネバっとした唾液を拭きとる気持ちでやってます。





次は歯ブラシ。
IMG_7895.jpg
これも歯の表裏全体を磨きますが、こちらの場合は隙間を念入りにブラシするつもりで。


特に上の歯で、一番奥の歯とそのひとつ手前の歯(↓の図でいうと①)は凹凸が多いので、念入りに~。
出血した歯

奥歯は本当に細かい凹凸で大変ですよね~
IMG_7904.jpg
矢印部分は歯垢歯石が溜まりやすいのに磨きにくい、又は磨き残ししやすい場所な気がします。





そして最後の仕上げのつもり、綿棒で細かいところまで磨きます。
IMG_7902.jpg
特に先の図でいう②は小さい歯が多いので、綿棒が大活躍。

ちなみに綿棒は必ず紙軸です~。








これを1日1回、丁寧に、そしてバニラに負担にならない程度にじっくりやっています。(午前中)

余裕があれば、夜はコットンでササッ拭うこともありますが、なかなか1日2回は難しいですね~

一応頑張ってるつもりですが、それでもやはりバニラさんの歯には歯石が・・・
IMG_7899.jpg
ここの矢印部分の歯だけ、ガッチリ黄色くなっちゃってるんです。

たぶんこれは、歯磨き初心者当初にうまく磨けていなくって&バニラも拒否が凄かったので、その時の磨き残しの名残。

でも裏を返せば歯石がガッチリなのはここだけなので、今の歯磨きを頑張っていければ大丈夫かな~。







歯磨きタイムが終了したら、ご褒美のサプリ(食いもんあげてんじゃねーよ!って声が聞こえます(笑))
IMG_7905.jpg
でもこれが楽しみで我慢してるみたいなので、サプリくらいだったら・・・ね!?w

IMG_7908_201503091328110b5.jpg
カリカリおいしそうに食べてくれます


そしてこの後は、みっちり本気で遊んであげるORお散歩なので、それも歯磨きタイム後の楽しみになってるんじゃないかな~!

IMG_7912.jpg
たくさん遊んでお疲れのバニラさんでした。








我が家の歯磨き方法が正しいかどうかはわかりません~。

プロからみたら「オイ!」ってところもあるかもしれないから、「まるこんぶ家はこうやってるのね~」程度に見てやってくださいね!

それからこの行程を基本的に毎日やっていますが、バニラさんの状態によっては行程を省く時もあります(歯ブラシだけ無し、とか、綿棒は無しとか)。

日によって、どうやってもバニラさんが「イヤイヤ~」ってなることもあるので。

無理をせず、ですかね~(飼い主も「今日はダルイ・・・」って、そういう日がありますしあ、バニラさんの歯磨きの事です)



でも今日もバニラさんの歯は(一部を除き)ピカピカで~す。


BUT 口は若干クサい。

若干。







口が若干クサいのを暴露されたバニラさん、↓応援のポチッとをお願いいたします~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
まるこんぶはニオイに敏感すぎるといわれたことがあるんですけど・・・
バニラの口のニオイも気にしすぎなのかしら