我が家流・粗相の後始末法とバチがあたった話

 28, 2013 16:56
これ・・・・。
sentaku.jpg

この写真は何をしていると思いますか・・・。
朝6時30分から、何をしていると思いますか。



そう、粗相です。
夫のではありません。
バニラのです。



もう、100%大丈夫だって信じてたのに!

バツが悪そうなバニラ。こちらこそおもわず怒ってごめんね・・・

そういえば先日、世話係さんところのトイレトレーニング記事に、
「粗相しなくなりましたってブログに書くと、また粗相が始まるジンクス知ってるかい・・・キヒヒ」
的な、荒らしとも見まごう嫌なコメントを書きなぐってきました。
そしたら!
バチがあたったみたいで、自分のところで粗相とは!




でもこれはバニラの名誉のために言っておきますが、悪いのは飼い主なんです。

朝目が覚めて、いそいそとトイレに駆け込むバニラ。
気張って出すもの出し、一旦トイレの外に出ました。
そこで飼い主(男)は、褒めておやつを差し出したそうです。
ところが大好きなおやつをクチにしない。
これはバニラが、

「次シッコ漏れそうだからはやくうんこ片付けろ!!」

と相当焦っている証拠です。

バニラはトイレにうんぴがあると入りませんので、脱兎の勢いで処理しなければいけません。
しかし飼い主(男)はこういう経験があまりないので、なぜおやつを食べないのか数秒考えます。
この数秒が命取りです。

バニラはトイレの外、私達の布団の上でうん処理待ちをしていましたが、耐え切れず、10時間近く溜め込んだものをジョーーーー。



ウーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・(放流のサイレン)


バニラダムが決壊した瞬間でした。








というわけで、早朝から毛布やらシーツやら布団の処理に追われたわけですが、
みなさんは布団の上に粗相されたことはありますか??
もしくは洗えないものの上。
その時の処理ってどうしてますか~?


うちの場合は、かなり自己流なんですが、
布団であろうとクッションであろうとまず、粗相部分に

①熱湯をかける(匂い緩和)

②熱湯をかける(消毒)

③熱湯をかける(気休め)

④ミョウバン水(アンモニア臭消臭)

⑤ファブリーズ(気休め)

終了です。


ちょっとだけファブリーズに失礼な書き方になってしまいました。
ミョウバン水は、スーパーで「焼きミョウバン」を買ってきて、希釈して使っています。
myoubansui.jpg


一応臭いはなくなってるとは思います。
でもシミにはなってると思います。
なので細かいことは気にしないO型向きな処理法ですので、真似する場合、A型の方はご注意ください。(偏見)






私信。夫よ、ここまでグチグチ書きましたが別に責めてませんよ?
シュークリームのひとつでも買ってきてください。








今日のおやつ(飼い主の)
dororich.jpg

ドロリッチ ブレイクプリン

・・・プッチンプリンをどろどろにした味でした。






ランキングに参加しています。
粗相の始末に辟易している方も、粗相をしたことがある方も
↓クリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 6

ぴー  2013, 01. 28 [Mon] 20:15

ぷは~(笑)

朝の早くから、お疲れちゃん~(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

バニラくん、朝一番のものは量も多かっただろう
うちは、ゴシゴシ濡れタオルで拭いて
シュッシュって消臭スプレーかけて・・・ゴシゴシして
ファブって干してって感じだなぁ~
モカは、布団に粗相をほとんどした記憶がないんだけど
(極限まで我慢する子)
ルークは、朝ね起きたら階段下りれないから
下で会社に行く用意してる夫に「わん!」って言うんだけど
それをトイレなんか行ってて聞き逃したもんなら
布団の上でシーってするよ(嫌がらせなの?)
2階にトイレ置いてもしないし・・・(ノ`Д´)ノ キィィィ

ベットカバーが厚手なので、( ̄_J ̄)ん?っと思ったら
ガバッと剥がして布団は阻止できるけど・・・
微妙~にシミが・・・(´・ω・`)ショボーン

バニラくん、でも心得ていてルークの100倍イイコだわ♪

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 01. 28 [Mon] 20:22

わぁーwそちらに呪いふりかかりましたね(笑)すみませんね~ヒヒヒ
って、ひやかしてるとうちにもくるかも・・・(゚д゚lll)

ふぁーさんもトイレが汚れていると次が失敗しがちです。
朝、おしっこ→● の順なのですが、シート交換中にケージ前にお供えされちゃったこともあります(笑)
なので、うちは予備トイレを用意して、交換中はそちらをトイレの場所に設置していますー。
手がはなせないときにトイレ交換しなければならなくなったとき(ピンポイントすぎる緊急事態w)
とか、活躍しました(笑)

Edit | Reply | 

tpmickey  2013, 01. 28 [Mon] 23:38

まるこんぶさん、おばんです。
いや、同郷だということで、嬉しかったです。

鬼剣舞??もしかして、あそこ??

今は、都会に住んでるんだね。うらやましいです。
バニラちゃん、めんこいですねーー!!
真っ白ふわふわ。うちは、真っ黒のパンチパーマです。

あらら。
今日は、バニラちゃん、粗相をしちゃいましたか。
しかも布団で・・・・・・んーーーー!ドンマイ!!

また遊びに来ます~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 01. 29 [Tue] 07:43

ぴーさん

なるほど、カバー!
カバーをかけてればいいんだ~。
結構厚めのをかけてれば、洗えない布団は最小限ですもんね。φ(..)メモメモ

モカちゃん、さすがお姉ちゃんですね~、しっかりしてる!
ルークくんはもう、かわいすぎてもう、もう、なでくりまわしたい~(´ω`*)

バニラも昨日は相当「失敗したな」って思ったのか、おしっこばっかり行ってました。
ちょっと行きたくなったら、早く行っておかないと朝みたいなことになるから
出しておこう!って思ったのか何なのか。
ススス、ストレスじゃないですよね(;'∀')?

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 01. 29 [Tue] 07:59

ふぁそら世話係さん

勝手に名前出しちゃってごめんなさい(*ノωノ)
でもバチを受けたので許してくれますか?
昨晩は毛布が乾かず、うすら寒い状態で寝ました。
夜までバチが及ぶとは~( ゚Д゚)

なるほど、トイレ二刀流という手もあるか~!
だからふぁーさんのケージ横にトイレトレイが
立てかけてあったのね~(記事写真で見ました、ストーカーチックですみません)。
あれがサブトイレトレイということですね!
うちも同じようなタイプのトイレです~。
あの上のメッシュ部分が、柔らかいンコされると、裏ごしされて
悲劇を巻き起こしますよね(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 01. 29 [Tue] 08:04

tpmickeyさん

tpmickeyさん・めんこいみっきぃくん、おばんです~。
コメント&訪問くださいましてありがとうございました。

そうですそうです、鬼剣舞の聖地です~!
あと展勝地と、激安スーパー・オセンが有名なところです。
わたしも、お?かまリン?もしや製鉄の町か!?ってびっくり&嬉しかったです!
今は東北の中では都会だと威張ってる市に住んでいますが、
かなり郊外なのでバニラとのんびりゆったりやってます。

たまにしてほしくないところにうっかりお粗相するバニラと
くだらない話を長々と書く飼い主ではありますが、
また遊びに来てくださると嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします(^_^)

Edit | Reply |