みんなの力で

 08, 2015 00:00
とっても悲しい事故が起きてしまいましたね・・・。

もう沢山の方が記事を読まれたのではないでしょうか?


愛犬追いかけ高速ではねられ重傷 犬は死ぬ
(↑クリックするとYhooニュースに飛び、詳細を読むことができます)

リードはついていたのか・・・とか、しつけは・・・とか、もう散々各所で言われているので、ここではそういったことは書きません。


ただ、この件でひとつ思い出した体験があったので、良かったら読んでくださると嬉しいです。

(いつものことですが、写真がないと寂しいので、内容とはあまり関係ない写真を入れていきます)
IMG_2337.jpg


今年のお正月だったと思うんですが、高速道路を利用して帰省をしました。

東北道を北上中にふと前方を見ると、なにやら路肩を走ってくるものが。

最初はなんだかわからなくて、じ~っと凝視していたのですが、近づいてきて良く見てびっくり。




なんと柴犬だったんです。





ちょうど我々の車とすれ違うようにして走り去っていったのですが、もう唖然として



「えー!?」

「えーーーー!?」



しか言葉が出てこない。

柴犬が走ってきた方向にはPAがあったので、もしかしたらそこから逃げてきたのかも?

(高速道路外からという可能性も0ではありませんが)

首輪はついていて、リードはおそらくついてなかったと思います。





「どうしよう!?」

「どうしたらいいの!?」


とすじこんぶと走行を続けながらもワチャワチャしている間に柴犬の姿はもう見えませんでした。

しかも年始の高速道路、それなりの交通量がありましたし、車を止めて捕まえに走ることは絶対に不可能です。

やっと落ち着いて考えられるようになり、ネクスコ東日本の「道路緊急ダイヤル」の存在を思い出して、番号を調べてかけるまでに20分くらいかかりました(テンパってすみません・・・)
IMG_4145.jpg





そして繋がった電話に先ほどの件を話すと、電話の担当者の方は

「あ~犬が迷い込んでる件ですね!先に1件連絡が入ってました!」

と言うではないですか。



い、一件しか入ってないの・・・??


あんなに高速道路を車が走ってて、沢山の人が目撃したはずです。

もっとジャンジャン電話が入ってるかと思ってたのに・・・。



とにかく思いつく限りの情報を伝えました。

犬の種類、色、首輪の有無、どのあたりをどの方向に走って行ったか、などなど。



そしたら担当者さん、

「1件目の電話とは、犬の走っていく方向が違いますねぇ・・・。」

と。


どうやら1件目の通報は、私たちの伝えた方向(東北道を南下)とは逆、つまり東北道を北上している、と言っていたようです。


まだ監視カメラでも捕捉されていないっぽく、この2件の少ない情報をなんども繰り返して誰かに伝えてました。

IMG_4149.jpg





しかしこの20分の間に私を含め2件しか通報が無いなんて・・・

柴犬を目撃したドライバーさんたちはきっと、「誰かが連絡入れてるだろう」って思ってるんだろうな。
(もちろん電話を使えない状況の人もいたと思いますが)


保護する対象は猛ダッシュする犬、すごい速さで移動しているであろうその対象の位置を把握するのはかなりの難易度だと思われます。

情報はたくさんあった方が早く保護してあげられる。



だから、高速道路に限らず皆さんもこんな状況になったら、「誰かが通報してるだろう」とは思わずに、すぐに通報してあげて欲しいんです。

まぁワンコブログを見に来てくださる方なら、ほとんどの方がワンコ好きの方だろうから、こんなことスルーしたりしないと思いますが、一応、ね!

IMG_4771.jpg


ちなみに・・・あの柴犬がどうなったのか、知る術はありません。

無事に保護されて、飼い主さんの元へ帰れていますように。

そして先の事故でなくなったワンちゃんのご冥福と、大けがされた飼い主さんの回復を心から祈っています。







バニラさんも興奮すると飼い主の声が耳に入らなくなるの・・・
改めて気を引き締めて!のポチ↓をよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
バニラさんはお散歩中に、2回位ハーネスが外れて脱走した経験あり。心臓止るかと思った。