ボク、潔癖症。

 07, 2015 00:00
ここのところ、バニラさんはお留守番時にお粗相することが多々ありまして・・・
DSC_3511.jpg
秘密兵器!ミョウバン水!↑
(けっこうニオイは消えると思う)



一度9時間くらいのロングお留守番になっちゃった時があって(普段は7時間で限界)。

しかも帰宅が夜遅くなってしまい、真っ暗な部屋の中でひとり待っているという初体験をしてしまい・・・。

それがストレスになってお粗相の引き金を引いちゃったかな・・・と思ったりしてたんですが。

最近、というか薄々気づいてはいたんですが、どうやらバニラさん、潔癖症・・・とまでいったら言い過ぎだけど、ちょっと気にしぃな子みたい。(気にしぃって大阪弁だったんですね!標準語だと思ってた・・・)



この間、「チッコチッコ~」とトイレに駆け込んで行った時、トイレの入り口あたりで前足を出したり引っ込めたりしてたんです。



なんでトイレに入らないのかな?と思い、

「早くしないと漏らしちゃうよ!」

と言いながら近くに行ってみると、どうやら入りたいけど入りたくないといった感じで、困った顔してまるこんぶの顔を見上げてきました。




なんだろう?とトイレを覗いてみると、少し前にしたウンPを拾った「あと」(この時ちょっと緩かったのね~)が残ってて、
IMG_7676.jpg
もしやコレが嫌なのか?と思いトイレシートを変えてみたら、すぐに駆け込んでチッコをしました。


え~・・・


ウンPの「あと」っていっても、綺麗に拭ってあるので、本当にわずかに色が残ってるくらい(汚い話すみません)なんですよ!(しかも1か所だけなのに)

そのウンPあと以外まだ1度も使用してない「ほぼ未使用」状態なのに!

気にしすぎだろ~バニラさんよ~







その時ハッ!と気づいたことが。

もしやお留守番の時にお粗相するのって、チッコしたいと思った時にすでにトイレにウンPをしちゃってて、入れないとか・・・!?







というわけですぐに実践。
IMG_7838_20150306220354937.jpg
今日のお留守番時にもう一つトイレを置いてみました。



本当はトイレを複数置きたくないんだけど、留守番時ばかりは仕方がないかも・・・。
IMG_7837.jpg
行ってきます!お留守番よろしくね~







そして7時間後に帰宅~。


さてさてどうなってるかな・・・。


と、その前に、バニラさんのお帰り祭り、動画で撮れましたのでどうぞ~

※注意!音が出ます!



キュンキュン泣いちゃってる~嬉しい気持ちより早く不安を解消したい気持ちの方が勝ってる感じですね







で、トイレの方はというと~


本家トイレ。
IMG_7840.jpg
モザイクの所にウンPがコロン。(ちょっぴり)




で、別宅トイレ。
IMG_7841.jpg
ハ!チッコ2回もしてる~!!!


そして部屋を見回してみましたが、お粗相はしてない!!

ここから推理するに、本家トイレで最初にウンPをして、その後チッコしたくなって別宅トイレでした、ということですね?





やはりバニラさん、トイレにちょっぴりでもウンPを先にしてしまうと、そこにはもう入れないということが判明!

今までお粗相してたのは、ストレスでもなんでもなく、ただの神経質坊やだった!







他のおうちのワンコちゃんは皆どうなんでしょうか~?

お留守番時間が長い子はやっぱりトイレを複数置いてるの?

でもケージお留守番の子は複数トイレ置けないですよね??

皆1つのトイレで上手にウンPよけてしてるのかな~

それともやっぱりバニラさんが気にしぃなだけなのかしら

ま、でもなんか、バニラの性格からして納得の行為なんですけどね





お帰り祭りが落ち着くと、抱っこしてシッポプリプリなバニラさん、
ポチッ↓とクリックで応援お願いしますね~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
その神経質なところがまたカワイイんだよ!(←病気)