持ってかれるマナーベルト

 11, 2015 00:00

バ:どうも。バニラです。きょうはマナーベルトについてのおはなしだよ。


バニラさんのマナーベルト、現在3代目~。






1代目と2代目は失敗で、ほとんど使ってないんですけど
IMG_7374.jpg
1代目は単純にサイズ間違い(笑)

バニラには大きくて、自分でマジックテープをつけようと試みましたが挫折(手縫い部なのに)。


2代目はサイズもちょうどよかったんですが、これがねぇ・・・思っても見ない落とし穴が。

↑この2代目の写真を見ただけで「アッ!」って気づいた方は、手芸がお得意な方か、私と同じ落とし穴に落ちちゃった方と見受けます









2代目はネットで買ったんですけど~、ネットに乗ってた写真を見ただけでは私気づきませんでした。

しかもしばらく使ってみてから「んんーー!?これはもしや」と気づいたくらい。



マジックテープにご注目~。
IMG_7385.jpg
一応配慮のモザイク。別の写真では丸出しだけどw
このマナーベルト、マジックテープのオス(硬くてループが出てる方)の方が外側に出てるんです。


えぇ!?たいした問題じゃないって!?

大問題も大問題ですよぉ!?






このオスの方が外側だと、
IMG_7389.jpg
よほどピッタリサイズでマジックテープの部分が隠れない限り





抱っこしたりすると
snap_vanilla0419_201516104443.jpg
自分の服が持ってかれる!!




特に冬なんて、ニットとか着てたらとことん持ってかれて服はあっというまにボロボロ~。






私全く手芸には詳しくないんですが、基本マジックテープ(綿ファスナー?)のオスは固定されている方につける、って本当?

ということは、この↑マナーベルト、基本的には間違っていないってことなんですかね?

そうだったとしても、こんなに使いづらいし持ってかれるんじゃたまったもんじゃないわい。








そんな怒りにまみれていたところへ舞い込んできた、3代目マナーベルト。
IMG_7377.jpg
これはお友達のBelleちゃんママからのプレゼント。
(Belleちゃんママありがとう~

Belleちゃんママのお友達がなんと手作りしてくださったんですよ~。





もちろんマジックテープは外側に出る方がメス(柔らかいフサフサした優しい方)。
IMG_7376.jpg
そして何よりこのギャザーがいい仕事をしています。

オチンのはみ出し(笑)やチッコの漏れがなくなった~

よく考えたら、赤ちゃんのおむつもしっかりギャザー!とか言ってうたってますもんね。
IMG_7379.jpg
ちょっとしたことがあるのとないのとで、こんなに違うんだ~って思いました。







これからマナーベルト買うよ、って方。

もし良かったら参考にしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ちなみに女の子はマナーパンツ?なんですよね?フリフリのおぱんつかわいい~