ダメな時はダメなのさ

 10, 2015 00:00
いつの写真&話だよ、って感じだと思いますが(;´∀`)

去年の晩秋くらいだったかな?

たまーに行くドッグランでのお話です。





ドッグランなど、ワンコが集まる場所に行った時、苦手な子がいたりしたら皆さんどうしてますか?

IMG_6593.jpg

もしくは、苦手な環境に変化してしまったら、どうしていますか?

この日はいつもと同じように、色んな子とキャッキャッ♪と楽しそうに追いかけっこしたりして遊んでたバニラさん。
IMG_6640.jpg
笑顔満載~


ところが!

このあとバニラさんの顔色に陰りが・・・。




隣の大型犬エリアで(柵で隔たっている)、大型犬同士がウォンウォン!と吠えまくりのケンカしまくりになってしまったのです

大型犬の飼い主さん同士は苦笑いしてその都度引き離すんですが、ドッグランなのでまたすぐ出会いますよね~。


合うたびに「ウォン!ウォン!」と警戒色満載の吠えをするので、そういう吠え声が苦手なバニラさんは
IMG_6590.jpg
固まる。(笑)




警戒吠え、威嚇吠え、等々、そういう不穏な空気の吠え声は、たとえ自分に向けられたものでなくてもとっても苦手なバニラさん。

自分に吠えられてるんじゃないんだから気にしなければいいのに、こういうのはすぐ察して

「あらヤダ・・・どうしよう・・・」

ってなっちゃって。






さらにここにきて、小型犬エリアに新しく来た、バニラよりも小さいワンコ。

いろーんな子にワンワン!ワンワン!って威嚇してて(これはバニラにも)
IMG_6629.jpg
どんどんバニラさんの心の雲行きが怪しくなってきました。




そして極めつけ。

数匹集まってワチャワチャやってるところに(ワンワンしてる例の子含む)、バニラさんも

「ま~ぜ~て~♪」

ってダッシュで突入した時に、軽く体が当たっちゃったみたいなんですね。



そしたら、ガブーー!!って鼻先を齧られちゃいました
(↑先輩犬が指導するようなガブーじゃなくて、もっと敵意のあるガブーね)
(このガブー!はバニラが悪いからそれは仕方がないにしても。その子の飼い主さんは最初から最後までワンワンしてるのをただ見てるだけだったなぁ・・・。飼い主さんももうちょっと考えてあげたらいいのになぁ。他の飼い主さんからも「ちょっとあの子・・・」って陰で言われてて。ワンコがかわいそう)



もうここでバニラさんは心が折れたみたいで
IMG_6668_20150108213142b23.jpg
私にくっついたまんま離れない、モビルスーツのパイロットスタイルになってしまいました。

パイロットスタイル参考↓
snap_vanilla0419_2014102235559.jpg
バニラ、いきませーん!





このあと、ドッグランを切り上げて、隣接する公園に行ったんですが
IMG_6705_2015010821314403d.jpg
もうすべてが楽しくないみたいで(↑シッポイン&歩きたくない)


あぁ~失敗したな、もっと早く切り上げてあげれば良かった、とこの時気づきました(遅い!)。








今までは、ドッグランに来たらいろんな子がいるんだから、吠えられるのもケンカするのも社会勉強だわ、って思ってました。

だからどんな子がいても、自分達が居たい時間までいる、って感じ。

でも、もうそういう時期をバニラさんは過ぎたのかもしれません・・・。



ダメな時はダメなのさ。うんうん。

さっさと切り上げて別の場所にいって楽しんだ方が、バニラさん的にはストレスを引きずることなく楽しく過ごせるのかもな。
IMG_6719.jpg
↑少し落ち着いてきた?隣接する公園にある古民家でたたずむ「じいやと犬」。




IMG_6727.jpg
↑一人離れたところでソフトクリームを食べるすじこんぶを冷たい目でみる犬。








ちなみにこっちは(別の日別の場所)、飼い主の感情をもろに感じ取ったバージョン。
IMG_6552_20150108213112770.jpg
ドッグカフェ併設のランで、最初は楽しくランランしていたんですが。

この日はなんか色々と居心地悪くて(飼い主が)

更に、カフェの方はノーリードNGなんですが、なぜか放牧されているワンちゃんがいましてね。

大人しい子なんですけど、我々がご飯食べているところに来るので、人間もバニラも落ち着かなくて


興奮するバニラを抑えながら食べるご飯は味なんてしない。


早く帰りたい・・・と思いつつも、せっかくなので、と再びドッグランにバニラを解き放ちますが
IMG_6567.jpg
全然楽しくない模様。

たぶん、バニラさんは我々のマイナスな感情を感じ取ってしまったんだと思います

ごめんねぇ・・・バニラさん・・・。

飼い主が居心地悪いと感じたら、バニラにも伝染してしまう前にさっさと帰れば良かったな、と反省した出来事でした。





ちなみに、バニラさん、「遊ぼうよ!」とかのワンワン!は怖がりませんよ~

それから「なんだちみは!」とか「ナニコの子突然来て失礼ね!」とかいう「お叱り」のワンワンも大丈夫です




ただ単純に「吠える子」が苦手、ていうわではないので、「面倒くさい子・・・」って思ってハブらないでね

会ったら仲良く遊んでくださいな

そんなバニラさん、ポチッと↓応援おねがいしまぁす
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ちなみに苦手な人間は30代~40代あたりの男性。なぜならかかりつけの獣医さんがそのあたりだから(笑)
その年代の男性は皆獣医さんに思っちゃうみたい?