年末年始、お腹を壊したお話その2

 09, 2015 00:00
先日の記事の続きです~。

先日のお話はこちら→


仙台に到着し、お正月まっただなかの1/3にやってくれているありがた~い病院へ来たバニラ一行。


余談ですが、ここの病院の駐車場でバニラさん、滑って転びました(笑)

絵にかいたようにすってーーん!って感じで(^_^;)

IMG_7315.jpg
すぐに立ち上がって「ヤベヤベ」みたいな焦った顔していましたw

なんかワンコとは思えないような運動神経の鈍さなんですよねぇバニラ氏(怪我はないのでご心配なく)





お正月早々具合が悪くなる子はやっぱりいるようで、バニラ以外にも何組かワンコ患者さんがきていました。

とっても丁寧な診察&問診をしてくださり、やっぱり消化不良的なものかもしれないねぇということに。

ただ、当日どうしてもウンPしてくれなくて持参できなかったため、ウンPの状態(菌とか)を確認しないと断定はできないから、明日かかりつけの病院に行く時ウンPはなるべく持っていってくださいね、と言われました。

話がわかる先生だわ・・・というか、きっとこの日は皆かかりつけの病院がやっていないから来た新規かつその日限りの人が多かったんだろうなと推測




それでも丁寧にみてくださって感謝です。(ウンPがないから、体温計をオチリの穴に突っ込むときワザと腸壁をこするようにしてウンPの残骸を取って顕微鏡で見てみてくださったりもしました。残骸すぎてよくわからなかったっぽいけどw)

というわけで、その日は応急処置的な形で抗生剤と下痢止めの注射をチクーー!
snap_vanilla0419_201514142534.jpg
キャンとも鳴かず真顔のまま、頑張ってお注射しましたよ~(どっちかの注射がすごい痛いんだって。鈍いのかな)






そして翌日はかかりつけの病院がやっていたので、そこで再度詳しく見てもらい、飲み薬(整腸剤&下痢止め)を処方されて現在に至る、という形です。





原因として考えられるのは、ウンPの中には悪い菌等なかったので、やはり消化不良ではないか・・・というところでした。



年末にした思い当たることといえば、

・フードの粒の大きさがかわった(しかし中粒→小粒にかわっただけ。しかも今回が初めてではない)

・ごく薄いヤギミルクを飲んだ(すーーごく薄めて飲みました)

・牛皮のガムを少し食べちゃった(いつもご飯のあととかに齧っている牛皮のガム。普段は齧るだけで食べないんですが、この時は少し食べちゃったみたい。でもこれも今回が初めてではないんですけどね)
DSC_000001_20141230153922f03.jpg




なんですが、飼い主的に他にも考えてみたことは


・年末の連日寒かった

・膀胱炎で抗生剤を2週間飲み続けた(腸内のバランスが崩れた?)

・飼い主が大掃除にかかりっきりで相手にしてもらえなかったストレス(笑)

・12/29トリミングに行ったストレス



こういったことが重なって、しかも長引いちゃったのかなぁ~と思います。





ちなみに、下痢したときは断食ってよくいいますが(胃腸の負担をなくすため)、バニラは断食が不向きなのでしていません~。

普段、ご飯の時間が少しすぎただけですぐに胃液等を吐いちゃうバニラさん。

断食をすると1日中オエオエ吐いちゃって逆に体力が奪われちゃいます。

なのでごく少量をおかゆみたいにして食べさせることで負担を減らすようにしています。
IMG_7364.jpg
おかゆみたいなフード。まずそう~(;´Д`)

断食も合う子合わない子があるみたいので、かかりつけの先生と相談して対応を決めるといいと思いますよ~ん。








そして今日現在のバニラさんですが、やっと形になるウンPをするようになってきました~。

でも拾うとトイレシートに跡が残るレベルなので、あともう一息、かな?

ご飯も1日3gずつ増やしていって、あと数日でいつもの給餌量に戻る予定(ふやかしは継続)。
IMG_7368.jpg
減らしたことで飢餓感が出たのか、急にガッツくようになったバニラさん



でも整腸剤が効きまくってるのか?飲み始めた最初の頃はウンPのコントロールがうまくできなかったみたいで。

真顔でテチテチ歩きながらお尻からウンPがポトポト出てる、なんて衝撃的なことも数回(笑)
snap_vanilla0419_201514143432.jpg
ウンPはピンク色に自粛しました

「出てる!出てるよぉぉ~!?」

って教えてあげるとトイレに慌てて行くんですが、ちょっと私がびっくりしちゃいました(笑)








というわけで大変ご心配をおかけしましたOPP、あと一息で治りそうです。
IMG_7373.jpg

ご心配くださった皆様ありがとうございいました!











おまけ

先日ちょっと書いたオムツの話、あれ、オチリの穴が出てて正解なのかも~!?

でもバニラ、胴長だから時々オチンもはみ出てるんですよ、オムツから。

そんな穴もオチンも出してオムツ履いてたらただの変態なんですが、それは・・・。

snap_vanilla0419_20151417354.jpg











お好きな方のハートをポチッとね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
通報しますた