初・電車でGO!

 06, 2015 00:42
病院記事ばかり続いていましたので、以前書いてあたためていた記事がありましたので(笑)UPしておきますね~。





先月の話です(;´∀`)




バニラさん、なんと初めての電車に挑戦していました。

練習しようと思いつつも早1年・・・やっとのことで重い腰をあげ、JRで仙台駅まで行ってみることに。

最寄り駅の改札前、電車もまだ来ていないのにすでに震えるバニラさん・・・。

先が思いやられます
バッグに入る練習はしていましたが、なにせ駅入り口にてすでに「これから異常なことが起こる」と悟っているバニラさん。

そう簡単に頭を入れてくれるわけもなく(コマンドも耳に入らず)、バッグのフタを閉めようとしてもヌルヌルとうなぎのように隙間から這い出して来るイヌ




なんとか二人がかりで無理矢理フタを閉め(真似しないでね)、急いで電車に乗車。
IMG_6797_2015010418503899d.jpg
網の部分から外へ押し出ようと試みるバニラさん


それでも鳴くことはなかったので、少しホッとしつつも





※座席へ座るまるこんぶ&すじこんぶ。





とたん、




「キューーン!」

と鳴くバニラさん




慌てて立ち上がるまるこんぶ&すじこんぶ。

「・・・。」

静かになるバニラさん。※






この後※を数回繰り返す。






どうやら座ると何故か鳴く起動装置が付いてる模様。





そんな年寄りに優しくない装置に負けた我々は、ワンコ飼い界最強伝説の聖地である
DSC_1783.jpg
連結部分に移動。

連結部分といっても、使用していない運転席がある広い空間のある連結部分です。


座席車両とは前後扉で仕切られているため、多少鳴いても聞こえません!


これが良かったのか?結局ずっと立っていたのが良かったのか?




とにもかくにも乗車後30分、モゾモゾ動きつつもなんとか鳴くことなく仙台駅に到着~(飼い主は冷や汗だらけ)
IMG_6806.jpg
ただいま改装中につき足場だらけの仙台駅です







せっかくなので駅隣のS-PAL前で撮影するバニラさん。
IMG_6812.jpg
バッグの網にずっと鼻を押し付けていたためマズルぐっしょり・・・。




クリスマス時期だったのでPARCO横の巨大ツリーの前でも。
IMG_6814.jpg
しかしぐっと老けたバニラさん。

こ、怖かったんだね・・・








このまま帰るとバニラさんにとっていい思い出がないかもと思い、ちょっとだけ近くの公園に行ってみることにしました。


アーケード内を通ると、「オラいままでこんなたくさんのにんげんみたことねぇっぺ!」とでも言いそうなキョドり具合。
IMG_6820_20150104185134c02.jpg
白目見えちゃってます(笑)





でも仙台って中心から少し離れると、こんなに閑散としている通りもあるんですよね~。
DSC_3719.jpg
人も喧騒もなくなり、いつものバニラさんに戻るw






そして錦町公園に着いたバニラさん、クロワッサンたい焼きを食べる飼い主を尻目にひとっ走りへ~。
IMG_6828.jpg
(食べかけすんません)






ひとっ走りの途中、柴ちゃんと出くわしワンワンされてすがりつく様子が・・・(笑)
IMG_6830-2.jpg

IMG_6832-2.jpg


コントのよう・・・

このあと大急ぎで戻って来て、まるこんぶにヒッシとしがみつき、離れようとしませんでした







あかーん!このままじゃ電車に悪い思い出が・・・




そう焦り出した時、救世主が!

同じくお散歩に来ていた、トイプーのぷーくん
IMG_6834.jpg
お口が常にスマイル

10才ということですが、毛並みもフワフワ、人懐っこくてバニラにも優しく接してくれて、少しの間ですがワチャワチャ触れ合ってくれました。

ぷーくんありがとうでした~







そんなお散歩の効果もあってか?帰りの電車は待ち時間も含めて1時間程バッグに入っていましたが、行きと比べると断然大人しい!
IMG_6838_20150104185203ea1.jpg
少しは慣れたのも大きかったかな?

バッグにもコマンドですんなり入ってフセしてくれました





あっ!そうそう、ここでバニラの乗車料金について。

JRは手回り品料金(荷物ってことね)で片道280円です!

んで、JR仙台駅なんですが、自動改札口横の駅員さんがいる小部屋?のところに行って、お金を払おうとしたら、改札入ってすぐ左手にある切符売場窓口で買ってくださいって言われました。

そこの切符売場って、新幹線の当日券等を販売するところでもあって、いつもかなり並んでるんです。

バッグに入っている時間を短くしてあげようと、電車の発車時刻ギリギリに行くと、手回り品料金払うために並んで時間をくって、間に合わなくなるという事態に陥りますのでお気をつけて!(我が家がそうだった)






そういうわけで、余計な時間バッグに入ってるハメに陥ったバニラさん、それでも帰りの電車はいい子にしていてくれて、無事最寄り駅へ到着。





最悪なことに雨が降り出して、傘を持っていなかったまるこんぶ家。

顔を出したがるバニラさんを濡らさないための苦肉の策として
IMG_6841.jpg
野良仕事風ファッションでお家まで・・・。





案外・・・
IMG_6842.jpg
似合ってます。






それにしてもなぜ突然電車の練習をし始めたのかというと~

後日お友達とイルミネーションを見に行くためだったんです(平日なのですじこんぶカーが無い)。


というわけで、イルミネーションを見に行ったお話へ続く~。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
バニラのOPP、ご心配おかけしてます~本当にありがとうございます。
まだ下痢P~軟便の繰り返しという感じで、ウンPの時は目が離せません(>_<)
お薬はまだ飲み始めて2,3日なので、これから効いてくるといいのですが・・・
ただ元気と食欲はあるので、大丈夫ですよ~!