気をつけたいタイプのハーネス

 26, 2013 17:02
皆さん・・・私の失敗を踏み台にして羽ばたいていってください・・・。



うちにはひとつ無駄にしたハーネスがあります。
現在使っている、この↓ハーネスが洗濯中とか、よっぽどのことがない限り使っていません。

このハーネスは後ろがマジックテープ止めで、さらにカチッてとめるやつもついてます。




問題のハーネスはこれです。

満を持してお散歩デビューをし、慣れてきた頃に発覚してしまった、バニラの犬ぞり並みのひっぱりに恐れをなした飼い主。
速攻ペットショップへ駆け込んで、ハーネスを探しました。
でもあんまり気に入ったのがなかったんです。
そこで悪い癖がでました・・・。
「とりあえず、妥協できる安いやつを買っておいて、あとでカワイイのを買ってあげよう。」
その「あとで」がなかなかこないんですが。
とりあえず、この安くなっていたハーネスを購入しました。


ここからの写真は、当時写真を撮りそこねたので(撮れる状況ではない)、イメージ写真でお楽しみください。


さて。
はりきってハーネスデビューです。
数日後。
リードをフレキシリードにして散歩をしたあの日。
散歩でテンションがあがったバニラ。


自宅の敷地内へ戻ってきた途端、5メートルのリードを目一杯振り切って走り出しました。
そして敷地内をぐるぐる走りまわったあと、私の近くへ戻ってきて、今度は私の周りをぐるぐるまわり始めました。



そして、なんとまた遠くへ猛ダッシュで走っていくではありませんか!

ここまで、そしてこれからのバニラの猛ダッシュは、並の猛ダッシュで想像しないでください。
イメージとしては、ガゼルを狩るチーターでお願いします。


ちなみにフレキシリードはクラシックベーシック(コードタイプ)です。



何が起きたと思いますか。


そう、そうです。
それです。


飼い主はタコ糸で縛られる焼き豚のように、足首をギリギリ締め付けられ、悲鳴とともに倒れこんだんです!
それも後ろへ。
Cha-syu.jpg
※イメージ


「ギャァァァァバニラァァァ!!」
ズサァァァァ(飼い主転ぶ音)


そのあと、リードがビーンってなって、それでもバニラはさらに遠くに行こうとしたため、
なんとなんとハーネスがスポッと抜けてしまったのです!

焦る飼い主。
足にフレキシリードをからませたまま、ガランゴロンと引きずりながらバニラを追いかけます。
「待てゴルァァァァァ!!!」
あまりの焦りにガラが悪くなっています。

バニラも興奮状態で、飼い主の声も耳に入っていません。
ちなみにバニラはこの時、齢4ヶ月、まだまだコマンドがしっかり入っていなかったため、外ではマテもおいでも聞きませんでした(涙)。


ふと、ターンをして戻ってくるバニラ。
ここで捕まえないと、敷地外に出てしまいます。
主婦生命にかけて、ダイビングをしてでも止めるつもりでした。
猛ダッシュVanilla
この両端が植え込みです。椿みたいなのが植わってます。

幸い、飼い主が待ち受けている、両側が植え込みの狭い路地を通らないと公道へは出られません。


キタ!
キタ!

チーターキタ!!



とりやぁぁぁぁぁぁ!

バサァァァァァ!!(植え込みの音)





スローモーションのイメージでお楽しみください。

「討ち取ったりィ!!」

やりました!
植え込みに半分埋まりながら、チーターバニラを体で押さえつけたのです!イヤッ


ようやく世紀の戦いに幕を下ろしたのでした。



コマンドを教えこんでない私が悪いんですが、その時はあまりの展開に、バニラがコテンパンに怒られたのは言うまでもありませんでした。







さて、問題のハーネス。
背中が開いていて、絞るところもこんな感じ。

買うときには全然思わなかったけど、後ろに引っ張る力には大丈夫だけど、前に引っ張られるとすっぽり抜ける構造でした。


しつけが行き届いてない我が家は置いとくにしても、たとえばワンちゃんが何かにビックリして、とか(災害とか)、
不測の事態の時に、パニックがおこるかもしれないですよね。
ちょっとこの構造はキケンだなって思いました。


しつけの行き届いている、おとなしい、何事にも動じないワンちゃん向きって言っておきます。

違います。







ランキングに参加中です。
へ~って思った人も思ってない人も↓ポチっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 6

ぴー  2013, 01. 26 [Sat] 22:05

こ、怖ーい!!

それは、怖いね・・・((゚Д゚ll))ガタガタ
うちも、普通のリード・胸当て付きハーネス・ハーネスって使い分けてるけど
その、キュ~ってタイプの(この表現どうなの?)は、使った事ないけど
意外な落とし穴があるのね ...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...

しかし、まだパピっ子のバニラくんを捕まえれて良かったね~
そして、見事なダイビングだったんだろうね
心臓口から出てなかったかぃ?
それで何かあったらと思うと考えても怖い話を
焼き豚の画像探しとともに(笑)
よく語ってくれた!(/ー ̄;)←感極まってる

でも、お散歩の時も気を引き締めて!
((*゚Д゚)ゞ ハイ! (・o・)ゞ了解!です

ちなみに・・・友達は冬道の散歩で家から一歩出たとこで
転んで膝の皿を粉砕骨折しました(笑)
早朝過ぎて、家の人誰も起きてないし
痛くて立てないし・・・散歩に行くと思ってワンコが引っ張るし
凄い格好でやっとこ家に入って第一声「膝!割れたかも!!」っと
叫んで家の人を起こしたらしい←彼女・・・看護師です

冬の散歩もデンジャラス

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 01. 27 [Sun] 00:39

ぴーさん

ほんと怖かったし震えましたよ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
口から心臓でてたと思います!それくらいやばかった~。
最悪なことに、その時は鑑札もつけてなくって、最悪の事態になるとこでした。
反省反省。
焼き豚の画像と自分で書いたダイビングの絵みて
ギャハギャハ言ってる場合じゃないのに(^_^;)

お友達大丈夫ですか~!?
膝割れたって!
そうとう痛そう~(/_;)
私もバニラに引っ張られて転びそうになったことあるから
気をつけないと・・・。φ(..)

ぴーさんも、ハーネス選びと冬の散歩道にはお気をつけて~(^_^)/~

Edit | Reply | 

とこ  2013, 01. 27 [Sun] 22:13

たぶん同じタイプ持ってます
気を付けないといけませんね
ありがとうございました
我が家ではそのタイプ主に車でシートベルトがわりに使ってます
それにしてもつかまえられて本当に良かったですね

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 01. 28 [Mon] 07:36

とこさん

ほんと体はって良かったです・・・。
あのとき服が汚れることを躊躇してダイビングしなかったら
捕まえられなかったかも。
リードが食い込んで、私の足から血が出てたんです(!)が、
痛さも感じなかったです(笑)
それぐらい焦りました。

同じタイプ持ってますか!
何か補助的なものつけるとかして使うといいかもしれないです(>_<)


Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 01. 28 [Mon] 13:11

色違いを使用中ですヽ(;▽;)ノ
バニラさんの美スリムぶりが災いして、スッポ抜けたのかなと思いますね(´・ω・`)
うちのぽっちゃりさんは、引っ張っても肩肉がムチーンとめり込んで抜けそうにありませんでしたorz

とはいえ、構造的には抜ける仕組みってことですから怖いですね。
一番安かったのを買ったので、そろそろ真面目に選んであげなければと思い直しました。
痩せるかもしれないし、豪力になるかもしれないし(゚д゚lll)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 01. 28 [Mon] 16:12

ふぁそら世話係さん

わっ!色違いですかっ!
あのー・・・外扉のやつですよね??(単純に英語に読み替え願います)
私も一番安くなってたので飛びついたクチです。

たぶん、バニラはあの背中のクリップみたいなところが緩んだんだと思います。
ふぁーさんはふっさふっさしてるから、摩擦で抜けにくいかもしれないですね!
引っ張ったり興奮したりしなければ大丈夫だと思う・・・けどけど、
震災もあったことだし、なにが突然起こるかわからないので、安心できるものだと
もっといいかもしれないですね!
ふぁーさんがガチムチ兄さんになることもありえます!

Edit | Reply |