ストラバイト結晶とその対策

 26, 2014 01:10
膀胱炎後の再検査でストラバイト結晶が出てしまった前記事→

その続きです。

結石がないか検査をするために、エコーで「囚われた宇宙人」となったバニラさん。

膀胱の壁面はとってもキレイだったそうで(結石があったり、形跡があると壁面が荒れて映るそうです)。

腎臓も尿道も問題無し。

エコー検査はまず一安心



【12/27追記】
参考までにエコー検査の料金を載せておきますね。
IMG_7130.jpg
3,780円で、保険適用の1,890円でした。




とりあえず、もう1週間お薬を続けてみて、再々検査で治療の方向性を決断することに。

フード以外禁止、おやつはNGとなりました(まずは再々検査まで)




それから、お薬の他に療法食のサンプルも渡されて、食べるかどうかを試してみてくださいとのこと。
IMG_7131.jpg

IMG_7132.jpg
食べるようであれば、再々検査の結果にもよりますが、治るまで療法食にした方がいいかもしれませんと言われました。






う~ん・・・療法食・・・。

バニラさんは最初こそ「初物」にウキウキして食いつきますが、↑系は長続きしません。

特にヒ●ズは(療法食ではないけれど)パピーの頃に食べていたんですが、嫌で嫌でハンストまでしました



それに出来れば今のフードか、それと同等レベルでおいしそうに食べてくれるフードで(もちろんマグネシウムやリンの含有量も気をつけますが)、水分をたっぷり使ったスープを足して食べてもらった方がいいかな・・・なんて素人考えで思っているので・・・。(利尿作用のある野菜のスープとか)

イヤイヤっていうのを食べさせるのもアレだし、それからフードの塩分濃度をあげて水を飲ませるっていう形じゃない方が個人的に好きかな?ってだけです。単純に好みの話。

とはいっても、体質的な問題の子にとっては療法食はかかせないものだと思いますし、食べてくれるならそれが一番いいですよね!








なので、どうしても療法食でないと・・・となった時の場合を考えて、いくつかバニラの食べそうな療法食を探してみることにしました。
IMG_7136.jpg
ナチュラルハーベストの結石ケア用療法食「フラックス」。

試しに100gのちょこっとパックを買ってみました。

ターキーミールやサーモンミールがバニラ好きそうなので。

まだおやつ感覚でしかあげていませんが、食いつきは上々。

でも今まで食べた「吉岡フード」や「ロータス」みたいな、人間にとっての美味しそうなニオイじゃないのね

まぁワンコと人間の感覚は違うから仕方がないですが(^_^;)


それからボッシュ(bosch)のハイプレミアムスペシャルライトドッグフードも気になっていますが、サンプルが手に入らないのが難点です。






それから、オチッコのPHがリアルタイムで気になるせっかちなので、PHチェッカーを買いました。
IMG_7134.jpg
安いやつだからちょっと信用ならん・・・と思い、少々試してみると
IMG_7133_201412260004246cb.jpg
酸性(酢につけた)は赤っぽく、アルカリ性(石鹸水)は緑~青っぽくなりました。

とりあえず大丈夫そうなので、これで毎日一日数回チェックしてみています。

あと、一日に飲むお水の量とチッコの回数も調査中。





ちなみに、1日に飲む水の適量、皆さん家のワンコはどれぐらいかご存知?



算出の仕方は

体重(g)×0.05~0.07

だそうです。

そうするとバニラは

3100g×0.05~0.07=155~217ml



今まではたぶん100mlも飲んでなかったと思います


だってだって(言い訳します)、バニラがパピーの頃通っていた病院では

「あんまり水飲まないんですけど、積極的に飲ませた方がいいですか?」

って聞いたら

「飲みたい時に飲むから大丈夫ですよ」

って言われたんですよ!!

何にも知らない新米飼い主だったから、ずっとそれを信じてたんですよ!(←おバカ)

ところがこんな顛末ですよ!!

・・・って人のせいにする奴はダメですね






というわけで、フードにかけてたお水の量を増やした以外に、お友達のBelleちゃんママに頂いたスポイトでこまめにお水を飲ませるようにしています。
IMG_7137.jpg
私信:Belleちゃんママありがとう~!ココさんママ、頂いたおやつ食べられなくなっちゃった~治ったらたらふく頂きます!本当にありがとうございました(*^-^*)






それから、膀胱炎には清潔が第一、ということで、ワンコのお皿洗い専用洗剤を購入~。
IMG_7135.jpg
今までかなり雑な洗い方だったので反省をしてこれで綺麗に洗ってあげます。








お薬は相変わらずイヤイヤ駄々っ子。

カリカリフード以外禁止となったので、お薬のみを喉にいれてやるんですが、これがまた我々夫婦ヘタクソで

慣れてないからだと思うんですが、それでもお薬の気配を察知しただけで
IMG_7126.jpg
こういう怪訝そうな、不服そうな顔をして

IMG_6779_20141226000505bb4.jpg
クレートやこたつの中に逃げ込んでしまいます

なので最近は柔らかくしたフードで薬をだんごにしてあげてますが、今の所バレていません








再検査は今週末。

まずはPHの安定とストラバイト結晶の減少を目指して、バニラともども頑張ります!


バニラ ファイッオーー!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
お次はバニラさんの試練なクリスマスをお届けする予定です。