頻尿&頻尿、そして頻尿・・・

 17, 2014 00:52
先週末からバニラさんがオシッコばっかり行くように・・・

バ:ねぇねぇ、チッコ。




お散歩中にチッコして、おうちに帰って来てからまたすぐチッコ。

そして1時間後にまたチッコ。

さらにまた1時間後にチッコ。

さすがにこれは多いでしょう・・・
冬になって水を飲む量が減っていたのに、その数日はガブガブ飲んでいました。

そのせいかな?とも思ったのですが、それにしてはトイレに行き過ぎ。

1回にする量も少ないです。





すぐに日曜日病院へ行ってきました。
IMG_6864_201412150034135ff.jpg
バ:ここは・・・

IMG_6866.jpg
バ:びょーいん・・・(涙)





紙コップにチッコをとって持参したので、すぐ結果が出ました。
IMG_6868.jpg
ご想像通り、膀胱炎でした(球菌が出た)





原因ははっきり特定できませんが、よくある「冬に水をあまり飲まなくなった」、ということの他にもうひとつ思い当たることが。



それは

「オチンをよく舐めてる」





先生がいうことには、それでばい菌が尿道→膀胱へいってしまった可能性もあるとのことです。

膀胱炎は人間と同じで女の子の方がなりやすいっていいますけど(尿道が短いから)、オチンをよく舐めてるボーイたちも気をつけた方が良さそうです。


オチン舐め(笑)、気がついたら辞めさせるようにしてはいたんですが、そこまで気を配ってはいなかったんですよね~これからは即、辞めさせます!






抗生剤と消炎剤止血剤(12/22訂正)を1週間分処方され、1日2回服用します。
IMG_6867.jpg
1週間後に再検査、それでもまだ菌が検出されればエコーなどより詳しく検査をすることになります。


今の所薬を飲ませるのにだいぶ苦労していますが(なにに混ぜてもすぐ気づく)、頑張って飲んでもらって再検査の際には治っている事を祈ります






尿検査、他お薬代など含めて1,566円なーり(保険適用)。
IMG_6869.jpg
思ったよりも安かった!

そして頻尿になってから2日程度で病院に行ったので、早く気づいて良かった!







帰宅後のバニラさん、ネムネムです。
IMG_6871.jpg
気をつけてあげられてなくてごめんね早く良くなるといいねぇ~








飼い主病院メモ
【歯の状態チェックしてもらう。「綺麗な方ですよ~」とのこと。「な方」ってどういうこった。スケーリングなどはまだまだ必要ないそう。ただし今の歯磨きケアを頑張って続ければの話、サボればすぐ歯石はつく!歯の表面というよりは歯周ポケットに気をつけること。】

【低コレステロールの血液検査、当初3か月ごとの予定だったが体重も増えてるし(3.1㎏、ヤバーイ)食欲も旺盛なので、6か月ごとでもいいのでは?という結論。次回検査予定2月。】