バニ旅。~八幡平&安比・その5~【最終回】

 04, 2014 16:40
いい加減旅行記が長くなってきて、「またその話かよ」って言われかねないので、今回にすべてを押し込み終わらせます(やることが極端)。

写真モリモリ、記事は長々なのでお茶と饅頭持参でお願いしますね。




さてさて、むってぃをあとにしたバニラ一行は~

この黄色いタワーが目印の安比高原に寄ることにしました。

この日もバニラさんの日ごろの行いが良かったのか、快晴!
IMG_6325.jpg
これは高いところに行ったら眺めも抜群なヨカン




というわけで、バニラさんをつれてゴンドラに乗って前森山頂上を目指すことに~。
IMG_6345.jpg
ワンコは抱っこのまま乗車OKです。(1頭600円とまぁまぁ良いお値段)


これから何が起こるのかワケワカンネ的な表情のバニラさんですが、いざゴンドラに乗ろうと乗車口に行ったらめちゃくちゃ震えだしました(笑)やっぱりな。

機械の音やでっかい箱みたいなのがグルグルしているのが怖かったみたい?






でもいざ乗車してしまえばまた
IMG_6373.jpg
バ:ワケワカンネ


暴れたり落ち着きなくなったらどうしよう・・・と少し心配していましたが、乗ってしまえば大丈夫みたい



それはそうと、1家族1ゴンドラな感じなので、他のワンちゃんや他のお客さんと一緒に乗ることはなさそうなのが助かりました。

他の子がいたらはしゃいじゃって大変なことになるからね・・・バニラさんは









そうこうしているうちに頂上に到着!
IMG_6415.jpg
降車口でも震えて鼻水を垂らしていた犬がこちらです↑







ゴンドラを降りてすぐのところになぜか「熊のなにかしら」がありました。
IMG_6375.jpg
良く見ると電球?らしきものが見えたので、イルミネーションでしょうか?


頂上へはここから少し散策路を歩いていきます。






散策路を進んでいくと~


IMG_6379.jpg
また熊のなにかしらが!!ポーズがコントです。





そんな熊を眺めつつ、ちょっと長い階段を上がっていくと
IMG_6385.jpg
頂上に到着~。

遮るものがなにもないので眺めも抜群!

左手に見える山が岩手山、右手側が八幡平です。







標高1305メートルなので、バニラさんにとっては犬生初の高さ。
IMG_6392.jpg
「今までで一番高いところだよ~、高いんだよ~」と教えてあげましたが、どう思ってることやら(笑)






この後少し頂上で休憩し、それからまたゴンドラで下界に降りてきましたが、ここでちょっとだけゴンドラφ(..)メモメモ。

ゴンドラの乗車時間は15分間程度なんですが、内部に冷暖房はありません。

小さな換気窓がありますが、人の顔は出せない程度の大きさです。

この日はとっても天気が良かったのですが、外の爽やかな気温と違ってゴンドラ内部の温度は15分も乗ってればけっこうHOT

人間もだけどバニラさんがけっこう暑さでハァハァなってきちゃって、慌ててお水を飲ませたり換気窓の近くに顔を近づけさせたりしてちょっと大変な感じになりました

気候の良い日に乗る方は、ちょっと気をつけた方がいいかもしれません。









さて下界に降りてきたバニラさんは、このあとゴンドラでの恐怖を発散させるために、またまた安比高原牧場のドッグランへ!
IMG_6438.jpg
またかよ!って?

自分でもまたドッグランの写真を載せるのが忍びないと思ってますよ

でもちょっと素晴らしい写真が撮れたので、見てってくださいよ~。







この日のドッグランは大盛況!

バニラも喜ぶたくさんのワンちゃんたちが遊んでいました

そうすると、そこかしこで始まるのがおやつパーティー。
IMG_6456.jpg
↑貰えるなら誰の言うことでもきく八方美人







あっちでパーティーが開かれていれば
IMG_6524.jpg
そそくさと駆けつけ






こっちでパーティーが開かれていれば
IMG_6524-2.jpg
えっちらおっちらと駆けつける。








・・・卑しいよ!!

卑しいったらないよ!(赤面)

恥ずかしい~





しかもね。

おやつ欲しさのあまり衝撃的な写真が撮れたんです。


ご覧ください、こちらです↓。





IMG_6496.jpg
アウストラロピテクス


IMG_6497.jpg
北京


IMG_6499.jpg
ネアンデルタール


IMG_6498.jpg
クロマニョン



これって進化の過程・・・!!
sinka.jpg
(参考)



このあと新人類バニラさんは、フツーに立ったままおやつを食べてました

こりゃ近々現代人に進化しそう・・・。





これで変な学習をしちゃって、新しく人が入ってくれば駆け寄っておやつがないか確認するという蛮行にではじめた為、恥ずかしい思いをしながらドッグランをあとに。







お昼も近かったので、安比高原牧場にある「ティールーム」でご飯を食べることにしました。
IMG_6536.jpg
テラス席のみワンコOKです。




ハンバーガーを頼んだのですが、混み混みで出来あがるまでに30分以上かかりました
IMG_6535.jpg
さらにこれもまた別記事で書きますが、落ち着いて食べられない事態もあり正直あんまり味は期待していなかったのですが、安比高原牧場自家製のチーズ&ジューシーなハンバーグがとっても美味しくて、いろんな意味で許しました(←何様)




デザートに有名なソフトクリーム(これも牧場の牛乳で作られています)を食べましたが
IMG_6539.jpg
アイスクリームが大好きなあの子は・・・


珍しく見向きもせずに満足気にグーグー
IMG_6538.jpg
この後車に乗って帰途につきましたが、よっぽど疲れたのか車中もほとんど寝てたし(普段は全く寝ません)、家についてからも、そしてなんと次の日もほとんど寝て過ごしてました。






バニラの初旅行、バニラにとって楽しかった・・・と思いたいですが、実際の所はわかりません(笑)


それでもたくさんの経験をすることができたし、飼い主もいろんな面のバニラを新しく発見することができて、実のある旅行だったことは間違いなかったと思います


高齢になってくると旅行もなかなか難しくなると思うので、若い今のうちにこれからはどんどん色々なところに連れて行って、日常では味わえない経験をさせてあげたいな~と思った今回の旅行でした。


旅行記も、いつかどなたかが参考にして行ってみてくださると嬉しいな~♪







というわけで、長々とお送りしてまいりましたバニ旅~八幡平&安比編~、これにて終了~。

あと1回、番外編を後日お送りするかと思いますので、また見に来てくださいね!


現代人になれるようポチッと刺激してね!↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
明日から箸でフード食べだしそうだな