バニ旅。~八幡平&安比・その4~

 26, 2014 00:43
ちょっとサボってしまいました(;´Д`)すまんこってすたい

もうすっかり前回までのことは忘れちゃったよ、という方はこちらから↓
バニ旅。その1(岩手山溶岩流焼走り~八幡平リゾートホテル)
バニ旅。その2(岩手県県民の森~八幡平~安比高原牧場)
バニ旅。その3(安比高原牧場ドッグラン~むってぃ)

さてさて、すでに落ち着きなくなっているバニラさんを連れて夕食へ。

1Fにある食堂で皆さん一堂に会していただきます

ちなみに夕食は18:30です。

準備が出来ると廊下のずっと向こうから、お母さんの「ご飯ですよ~!」ならぬ

「お食事の準備ができました~!」

と一斉に呼ばれます(笑)

親戚の家に来たみたいです



バニラさんももちろん張り切って入場。
IMG_6230.jpg
イスまで準備していただいていっちょまえ


といってもバニラさんの分のお食事はありませんので、大人しく待っててもらうだけなんですが
(ワンコメニューはありませんよ~)





先にも述べたように食堂にもワンコ同伴OKです。

この日の宿泊者は(たぶん)全員ワンコ連れ、そして食堂にもワンコ同伴でいらしてました。

皆さん思い思いに、抱っこしながら、椅子に座らせながら、大きい子は床に伏せながら、一緒に時間を過ごしていました。






お食事はコースなんですが、本当にどれも美味しくて、そしてたーーーくさんの量にびっくり!
diner1.jpg
どれも地のものを使っているらしく、オーナーさんが詳しく説明してくださいます。


diner2.jpg
このほかにスープやサラダなど。

私、決して小食ではないんですが、食べきれなくて残してしまったのが申し訳なかったくらい






バニラさんはというと
IMG_6231.jpg
隣の席のワンちゃん&ご家族にシッポブンブン、遊ぼう遊ぼう♪と落ち着きなく・・・(涙)

座らせても座らせても全然ダメで、疲れてくると今度は抱っこ抱っこ・・・(号泣)



最終的には
IMG_6234.jpg
膝の上でやっと大人しくなってくれました

まだまだ訓練&経験が必要でございやす・・・



それでも皆さんワンコ飼い同士、お話したりワンコを愛で合ったり、時々ワンワンしちゃう子もいましたがそれもまたお互い様で穏やかな目で眺めあたりと、とても楽しい時間を過ごせたのでした~。






そんな素敵なお宿を少しご紹介。
IMG_6211.jpg
部屋数は12室で、それぞれに宮沢賢治の名作の名前がついています

バニラ一行が泊まった部屋は「ツェねずみ」。

他にも「銀河鉄道の夜」とか「風の又三郎」とかあったような。




廊下の先には共同の冷蔵庫やポットなど。(お部屋にはトイレのみです)
IMG_6214.jpg


地下にはプレイルーム。
IMG_6222.jpg
本やビデオが自由に見れます。喫煙者の方はこちらでどうぞ~。



お風呂は温泉ではないけれど、ちょっと広めの家族風呂?くらいの大きさのものがあります。
IMG_6224.jpg
24時間いつでも入浴OK。

温泉がいいな~って方は、安比高原スキー場のすぐそばに、安比温泉パティオ(22:00までだったような)があるので、そちらで日中入浴してきてしまうのもアリかも。





館内はオーナーさんの手作りドライフラワーで溢れています。
IMG_6217.jpg

ディスプレイも素敵~
IMG_6215.jpg
外にでれば満天の星。

5分くらいで流れ星2つも見れました。

でもクマが怖くてあまり長く出ていられなかったけど・・・




この日は疲れて早く眠くなったんですが、ちょっと物音しただけで「ワフッ・・・!」(小声)と警戒するバニラさんと、相変わらずのすじこんぶから発せられる騒音(いびきともいう)に、あんまり眠れなかったまるこんぶでした・・・。







翌日もスッキリした晴天!
IMG_6249.jpg
早朝の紅葉が輝いています


朝食もこの大きな暖炉のある食堂でいただきます~。
IMG_6255.jpg


いれたてのコーヒーに、焼きたてのパンもあります。
IMG_6252.jpg
パンはおかわり自由~。

焼きたてのパンってなんて幸せなの~





お腹いっぱい食べたところで、むってぃさんのドッグランにちょっと寄ってみることにしました。
IMG_6262.jpg
バ:こっちですよ~



建物のすぐわきにあって、もちろん無料です!
IMG_6263_20141125234254a2d.jpg
相変わらずバニラが行く時って誰もいない・・・何故だ・・・



軽く遊んで、少しお部屋でまったりしてからむってぃをあとにしました。
IMG_6312_20141125234307c60.jpg
さよなら~!また泊まりに来ます~!





ここでお宿のまとめ

★ワンコOKのお宿ですが、ワンコ連れじゃない方も宿泊するペンションなので、そういう方にも気遣い必須ですよん。たまたまバニラ一行が宿泊した日はいらっしゃいませんでしたが。

★ワンコ用の備品(トイレシートやケージ、皿等)やワンコメニューはありませんので持参してくださいまし。

★ホテルではない、つまり木造家屋?な感じなので、音は結構聞こえます。ドアの開け閉め、他の部屋でのワンワン、廊下を歩く音・・・。警戒しちゃって過剰にワンワンするワンコにはちょっと厳しいかも?でもワンコ連れ同士であればお互い様なので、そこは、ね。

★ワンコの宿泊代別途2,000円(何頭でも2,000円)必要です。

★こんなに豪華なお食事で人間2名で17,200円でした。これにはちょっとびっくりなくらい。もっと取ってもいいような(笑)
IMG_6543.jpg
帰りにいただいたワンコ用クッキー。美味しく頂きました(バニラが)




東北は、ワンコ宿泊OKな良い宿が少ないので、長くて読みづらい旅行記ですがどなたかの参考になればいいな~と、詳細にくどくど綴っております

もうしばしお付き合いください!


というわけでこの後安比高原でゴンドラ初体験なバニラさん等々をお送りします。

お楽しみに~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村