バニ旅。~八幡平&安比・その1~

 31, 2014 18:14

バ:紅葉 まっさかり~
(写真では伝わりませんけど)


というわけで~、このたびバニラさんは初めてのお泊り旅行に行ってきました!

意外でしょ?

実家に帰省でお泊りはありますが、純粋に旅行でのお泊りはなんと2才半にして初めてであります!

バニラさんの行先は~


IMG_5887.jpg
ハッ!向こうに見えるは壮大な岩手山!
(写真では伝わりませんけど)



そうです、今回バニラさんは岩手県の八幡平や安比高原周辺に行ってまいりました

八幡平周辺は昔から大好きですじこんぶと何度か訪れたことがあるんですが、今回バニラと一緒に訪れることができて感激も感激です







まず初めに訪れたのは、焼走り溶岩流です。
IMG_5889.jpg
バ:やけはしりようがんりゅう?


イマイチなんだかわかんないですよね(笑)

でもこれが凄いんですよ~。

まぁまぁ、まずは先に進んでください、それからご説明します。






バニさんもGOGO~♪
DSC_3607.jpg

・・・って

ソォォォィイィィ!!







観光一発目から、

バニラさん侵入禁止です。







まぁね、ちょっとイヤな予感はあったんです

ここ、国の特別天然記念物にしていされている場所なので、もしかしたらダメかもな・・・と思いつつ、もしかしたらと思ったんですが。

行く前にネットでペットOKか調べたんですけど、公式にもどこにも書いてなくってね、ほんとね、もうね

だから私が今後行かれる皆さんの為に声を大にして言っておきます。



焼走り溶岩流、ペット禁止!







というわけで、仕方がないのですじこんぶと交代で行くことに。
IMG_5900.jpg
散策路の階段をのぼっていきますと~





岩手山とその裾野に広がる溶岩・溶岩・溶岩!
IMG_5901.jpg
ここは1700年代に岩手山の噴火で噴出した溶岩によって形成された地帯なのです。(冷えて固まってますよ)




約4キロにわたって広がる荒涼とした景色と、しん・・・とした静けさにちょっとした怖さも感じます。
IMG_5896.jpg
見渡す限り黒々とした溶岩地帯が広がり、「指輪」を捨てに行くあの話の舞台に入り込んだみたい(笑)




係り員のおじさんが「ここは聖域だから」と言っていましたが、ここに立ってみると確かにそうなんだろうな・・・と思わせる力を感じる場所。
IMG_5902.jpg
写真じゃ伝わらないけどな!(写真の腕が悪い言い訳3回目)








そんな景色をバニラさんにもぜひ見てもらいたい・・・せめて記念写真だけでも!と思いまして、
IMG_5935.jpg
溶岩流が見える展望台に行ってみることに。





この辺は標高が高いので、もう紅葉が散っちゃってましたね~残念。
IMG_5907.jpg
たくさんの落ち葉の道を進むと、




展望台が見えてきました~。
IMG_5931.jpg
と・こ・ろ・が!ここの上から溶岩流を見ようと思ったんですが、ちょっと問題があって中止(理由は後日記事に!)


展望台の途中から無理矢理撮影したら
IMG_5924.jpg
溶岩見えねぇ~、バニラも見てねぇ~

でもきっと、展望台の一番上まで上ったらとっても綺麗に写ったことと思います!

ワンコと行かれる方は、こちらで一緒に撮影してみてはいかが~。








このあとは、少し北上して八幡平リゾートホテルへ。
IMG_5958.jpg
近くの広場でお昼を食べるつもりだったので、こちらのホテルで何か買えないかな~と思い寄ってみました。

私が小学生の頃にスキー合宿(ってありました?東北だけ?3泊4日でガッツリ合宿するんですよ、学年で)で来たんですけど、それ以前からあるホテルなのでかなり年季が入っています(ということは私もか)。




あまり人がいなくて気おくれしてしまい目的のご飯は変えませんでしたがw、可愛い写真が撮れたのでちょっとご紹介~。
IMG_5961.jpg
これは言い訳できないほど酷い構図だけど(カボチャが置いてある場所が悪いよねぇ~)、季節ものなので無理矢理載せます






どれがバニラさんでしょう~か!
IMG_5968.jpg


IMG_5970.jpg
どれでしょう~か!




IMG_5952.jpg
とまぁこんな感じで綺麗な白樺の並木があったりして。


人もいないので(←失礼)、必死こいて写真撮影している様子もホテルマンにしか笑われません。

予想外に記念写真が撮りやすい場所だったので、紅葉真っ盛りの時はとても写真うつりの良い場所だと思いました。





さてさてこのあとはこの近くの広場でご飯を食べたんですが、これまたとっても眺めの良い素敵な場所でした。

つづく!






今日はハロウィンだ~クリック↓しなけりゃイタズラするぞ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑去年の使いまわしだけどせっかくなので(笑)