やればできるもん!

 22, 2014 01:02
前回の記事にちょろっと書いた「バニラの成長を感じた」こと。




フレンドリーな子や他のワンコと遊び慣れてる子にとっては当たり前のことなのかもしれないですが(;´∀`)

ビビリなバニラにとっては大きな進歩だったことなんです。




ドッグランでは基本的にマイペースなバニラさん。

隅っこのニオイを嗅いだり、他のワンちゃんのニオイを嗅いだり、綺麗な女性の所に行ったり(!!)という感じです。

でも積極的な子は苦手。

そんな時はキャーキャー逃げ回った挙句にまるこんぶの腕の中へダイブ!

が定番。



今回のランでは、バニラと同じくらいの大きさの子にロックオンされちゃった!

「遊ぼう!」だったのかな?

はたまた「スケボーにビビってんじゃないよ!」だったのか。

まぁバニラさんはよくあることなんですが(ロックオンが)。

ロックオンから逃れるべく、退避を始めるバニラさん。
IMG_5608.jpg





もちろんやってくるのはまるこんぶの所。
IMG_5619.jpg
しかしロックオンはそう簡単にはずれるものではありません。


すぐそばまで追尾してきたワンちゃん、

「マザコンか!」

とでも言ってるかのようなツッコミワンワン!





いつもならここでしゃがんでいるまるこんぶの腕と膝の間に入り込んできて
snap_vanilla0419_2014102235559.jpg
モビルスーツのパイロット状態になるのですが


今回は違った!!




なんと
IMG_5613.jpg
自分から対峙した!




IMG_5625.jpg
耐えてる耐えてる!(笑)




IMG_5631.jpg
しかも目を合わせないようにして、敵意がないことをアピール!



偉いよ~偉いよ~!!

逃げないで向かい合ったことだけでも感動だったのに、どこで覚えたのか、それとも習性だけど使えてなかっただけなのか、目をそらすなんて高等技術を出してきて号泣モノ!





そんな頑張りもあってか、ロックオンがはずれたバニラさん(飽きられたともいう?)、今にも泣きそうな顔で凱旋ですw
IMG_5634.jpg

IMG_5635.jpg

IMG_5636.jpg



お散歩デビューも遅かったし、他のワンちゃんとかかわることも遅かったので色々と心配しましたが、バニラさんはバニラさんなりに、2才になった今でもゆっくりと成長している模様です






未だに1才前後と思われることが多いバニラさん
ポチッ↓と応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

COMMENT 30

キィ  2014, 10. 22 [Wed] 01:18

あれれれ

記事を読んでたら、うちのことが書いてある!と錯覚しそうなほど、バニラくんとタイくん似てます。
実は先日もシーズー♂に気に入られて、ストーキングされてたのですが、あまりにしつこいと感じたのか、「ヴヴゥ」と威嚇してました。
最近、嫌なことには唸りますね。
でも、ワンワン言われても、返さないのが不思議です(笑)
最終的に飼い主のところに戻ってきますね(やっぱ安全♪)

Edit | Reply | 

シロの母さん  2014, 10. 22 [Wed] 01:27

No title

こんにちは ♪
バニラく〜ん 頑張ったねぇ〜 (涙)
おばちゃんも感激したよぉ〜。
我が子の成長 感動しますね。わかるわぁi-184
顔に葉っぱ付けて必死に戻って来たバニラ君 に感動しました。

Edit | Reply | 

グレープママ  2014, 10. 22 [Wed] 06:51

No title

バニラちゃん偉~い\(^_^)/
耐えてるお顔が可愛すぎ♥
ドッグランでも走れるようになったしお留守番もできるようになったし。
ゆっくりでも成長してるなんてまるこんぶさんの努力が実ってるね!
このまま天才犬までいっちゃう?

Edit | Reply | 

アクセルママ  2014, 10. 22 [Wed] 08:41

No title

まるこんぶしゃん、バニラくん、おはにゅーん!
今日は寒いねー。

うわぁあああ!読んでて泣きそうになっちゃったよぅ。
バニラくん・・・あのバニラくんが・・・
偉かったねー、頑張ったねー!

私ね、弱い仔や怖がりな仔の方が吠えるんじゃないかと思ってるんです。
怖いから先に威嚇してやれ!みたいな・・・

バニラくん、吠えられて1度はまるこんぶさんの所に行ったけど
その後は、目をそらしつつ逃げませんでしたね。
出来るオトコの姿だわっっ!って思ったよぅ♪

確実に成長してますな!
よく頑張った!偉いぞ!バニラくん!

Edit | Reply | 

-  2014, 10. 22 [Wed] 10:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ёちょこたんё  2014, 10. 22 [Wed] 14:14

No title

こんにちは~^^

お久しぶりです~♡

バニラくん、がんばったね~♡
うちは、ちょこたんがしつこくしちゃうパターンだから
うちはうちでドッグランはひやひやなのよねf^^
ドッグランに行くと、ちょこたんが走る分だけ
私も走ってる感じでf^^

Edit | Reply | 

愛  2014, 10. 22 [Wed] 15:26

No title

おおぅ!バニラ君がんばったー♪
偉いよう!!
しかも対峙しつつ目反らしで平和的に回避!
吠え返さない所もエライ!!
素晴らしいです。
ワンコはずっと成長していける!

ウチはランに行っても…いつもガラガラで貸切状態だからなぁ。
1回だけフレンドリーだけど吠えるコーギーちゃんと一緒だったけど
相手がカワイソウなくらい無視してました(笑)

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2014, 10. 22 [Wed] 15:29

No title

バニラさん、がんばったね~!耐えに耐えてるバニラさんの表情にウルウル~
「うわ~ん バニラ、がんばったよぉぉ~!」ってまるこんぶさんとこに
飛び込んでくるバニラさん、かわえ~ 見てる方も「お~ヨチヨチ、がんばった
ね~」って頭グリグリしたくなるわ~ その後は安全地帯でくつろいでいたのかな(笑)
うちの兄さんは気に入らないことがあるとすぐに唸ります(涙)2歳過ぎて
グレたかな(汗)バニラさんはえ~とこのボンボンで羨ましいわん!

Edit | Reply | 

ミーア  2014, 10. 22 [Wed] 18:12

No title

先日はJINNOAのお祝いコメントありがとうございました(^^♪

バニラさん頑張ったね!少しづつでも変わっていく我が仔を見ると嬉しいね。
苦手だった事が出来るようになるって人間でも大変だからなー。
これからランでの楽しみも変わっていくかもね。
うちは相変わらず置物状態になっちゃって、最近ではランに行く意味あるかな?って思ってしまうほど座ったままで動かない。
家の中では大運動会が毎日開催されるんだけどなー。
次回のランも楽しみだね!

Edit | Reply | 

まるも  2014, 10. 22 [Wed] 20:39

バニラさん、すごいよ!
私たちが心配していても、知らないうちに出来るようになるんですね(*^^*)
これからの、バニラさんが楽しみです🎵

Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2014, 10. 22 [Wed] 22:25

No title

こんばんは^^

バニラくん、スゴイっ♪♪♪
ランへ行く度に成長を重ねてたんですね☆
ウチは早々にランは苦手だからと止めちゃったのが悔やまれます><
これからもバニラくんの成長が楽しみですね!
もう少ししたら、安全地帯だった頃が懐かしい~なんてなるかも^^*
(それはそれで少し寂しいかも・笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 24 [Fri] 19:56

キィさん

タイくんもこんな感じですか~(;´Д`)
うちも追いかけるより追いかけられる方が多いです。
でも過去に1回だけ、自分より気弱そうな子を
追いかけたことがあるんですよ(=_=)(←最低)
だから「人を見る」じゃないですけど、「犬を見て」るなぁって(汗)
そんなスネ夫みたいな子ですが、同じく「ワンワン」吠え返さないので
そこは評価したいです(笑)

Edit | Reply | 

さくら母  2014, 10. 24 [Fri] 20:57

No title

バニラさん。頑張ったね!!
必死に耐えてる姿に感動してしまいました。
最後にまるこんぶさんのとこに飛び込んできてる姿。
泣けます(´ー`)

Edit | Reply | 

tomo  2014, 10. 25 [Sat] 00:27

No title

ロックオン・・・うちのチョコはしちゃう方です~i-229
でも苦手なコにしたら・・・しんどいですよね~。
バニラさん 頑張りましたね!!
まるこんぶさんの所に必死に帰ってくる姿がとても健気です~!

Edit | Reply | 

-  2014, 10. 26 [Sun] 20:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2014, 10. 27 [Mon] 22:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 28 [Tue] 01:12

シロの母さん

わぁ~一緒に喜んでくださってありがとうございます( ;∀;)
今まで「逃げる」一択だったので、
こんなことも出来るようになったんだ~と
親バカながらも感激してしまいました(笑)
必死に耐えてる姿がかなり笑えましたが(´艸`*)
次は追いかけっこできるようなお友達が出来るといいな~
なんて・・・求めすぎ?(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 28 [Tue] 16:42

グレープママさん

耐えてる顔、我慢している気持ちがにじみ出てて
凄い笑えますよね~(´艸`*)
色々出来るようになってきて嬉しいんですが、
最近はお留守番で失敗(お粗相)する時もあって・・・
悩みは一進一退、なかなか減らないものです(^_^;)
天才犬!なってみたいけど、ハチャハチャバニラじゃ
無理だな~( ;∀;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 28 [Tue] 16:48

アクセルママさん

そうそう、そうですよね、怖がりな子は吠えますよね~( ;∀;)
バニラもビビリで怖がりだと思ってたんですが・・・
吠えることはないので、実はそんな怖がってなかったのかな??
でもすぐブルブル震えますけど(笑)
成長してる~!って喜んだものの、
成長してるということは年も重ねてるんだ・・・って思うと
ちょっぴり寂しい・・・
いつもそんなマイナス思考なことを考えてしまうダメ飼い主でした(-_-;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 28 [Tue] 16:55

鍵コメMさん

Mさんちもロックオンされる体質?(笑)
なんででしょうね~、されやすいんですよね~(^_^;)
でも歩き続けてスルーするのは一番いいかも!
「うんうん、そうなの~、じゃあね~バイビー」って
感じでカドがたたないというか(笑)
バニラも場数をこなして、上手に受け流せるようになるといいなぁ~と思います。
でもつい先日もドッグランに行ってきたんですが、
そこではまた違う表情を見てせてくれちゃって、
ほーんと掴めない子だわ、って思っちゃいました(;´Д`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 28 [Tue] 22:37

ёちょこたんё さん

ちょこたんママさんお久しぶりです~♪
ちょこたん、ドッグランでは積極的なんですね~(*´ω`*)
バニラはマイペースに一人で遊んだりしてることが多いので、
羨ましい~!
でもちょこたんママはついて歩かないといけないから大変!?(笑)
うちは最近バニラが他の飼い主さんのバッグを漁る、
という卑しい行為をすることがあるので、
目が離せません(-_-;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 28 [Tue] 22:46

愛さん

いつのまにそんなこと覚えたんだろう~ってちょっと感激しちゃいました(笑)
他のワンちゃんとのかかわり方があまり上手じゃないほうだったので、
戻って来た時誉めまくっちゃいました~( ̄▽ ̄)

ねねちゃん&ディーくんは、2ワンで暮らしてるから、
よそのワンちゃんとの関わり方も上手そうですよね~(≧▽≦)
ねねちゃんたちのスルースキル素晴らしい(笑)
バニラもいつか華麗にスルーできるようになるといいなぁ~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 28 [Tue] 22:53

マロンとくるみと翼の母さん

私もあの耐えてる表情にウルウル~ってしちゃいます(*´ω`*)
「うぐぐぐ・・・」という声が聞こえてきそうです(笑)
飛び込んできたバニラを周りが引くぐらい誉めまくったのは
言うまでもありません~(笑)
2才過ぎてグレたのはマロンくん?翼くん?どちらかな!?
うちのもやしっ子バニラにもちょっと「男とは」って教えてあげて~!
うちは気に入らないことがあるとすぐにクレートに逃げ込みます(涙)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 28 [Tue] 23:00

ミーアさん

2才も過ぎると目立った成長って感じられないから、新しい発見がちょっと嬉しかったです(*^-^*)
でもランだと良くない面が出てきちゃうことがあって、
それは「ランだとあんまり言うことを聞かない」ってことなんです(涙)
「おいで」も丸っと無視!
万が一のことを考えたら良くないですよね~(>_<)練習しなきゃ・・・
Jinくん&Noaちゃん、可愛い置き物になっちゃうんですね~(´艸`*)
走らないともったいない気がしちゃいますが(笑)
でも他のワンちゃんの様子を見たり、においを嗅いだり普段と違う景色を見たりするのも
いい刺激だと思うので、可愛い置き物ちゃんでもアリだと思います♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 28 [Tue] 23:17

まるもさん

そうそう、心配して色々やらせてる時の方がうまくいかなかった
ことが多かったような気がします(^_^;)
焦りが伝わっちゃうのかな~
機会だけ作ってあげて、あとは自分でガンバ!ってやってたら、
いつの間にか出来るようになってた、って感じです。
犬育てって難しい~(´Д`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 28 [Tue] 23:55

☆まーさん家☆ さん

チョビくん、ラン苦手なんですか~??
ちなみにバニラは、お散歩中に他のワンちゃんとすれ違うのが苦手です(>_<)
向こうに見えてくると、立ち止まって動かなくなって、
すれ違う瞬間にどういうつもりか両手をあげて向かっていくんです(-_-;)
何がしたいんだろう~(涙
ランだと他のワンちゃんと楽しそうに出来るのに!
安全地帯、懐かしいと思えるくらい上手に遊びまわってくれれば、
ちょっぴり寂しいけど(笑)それ以上に嬉しいかな~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 29 [Wed] 00:05

さくら母さん

逃げないで頑張ることができました~(ノД`)・゜・。
・・・といってもまぐれかもしれないですけど(笑)
それでもあの必死に耐えてる姿を見れただけでも満足です~
さくらちゃんもバニラも2才♪
2才も過ぎると、明らかな成長って見えづらいですが、
実は緩やかながらもまだまだ成長しているところが
あるんですねぇ(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 29 [Wed] 21:55

tomoさん

チョコさんはロックオンするほうなんですね~(≧▽≦)
遊ぼう!遊ぼう!って感じなのかな??
私としては、バニラにもそれくらいの積極性を持ってほしいと
思うところです(;´∀`)
でも必死に戻ってくると
「お~お~頑張ったねぇ~(デレデレ)」って
ちょっと嬉しいんですが(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 29 [Wed] 22:08

鍵コメRさん

うちは7カ月の時に去勢しました~。
当時はお相手も、生まれた子を貰ってくれるアテも全くなかったし思いつかなかったので、
去勢しない場合に発生する可能性がある病気のリスクを考えて
早々と手術をしました。
あと、早めにするとマーキングを覚えない子も多いって聞いて。
真偽のほどはわかりませんが、今の所バニラはマーキング&足上げチッコはしてないですねぇ。
本当はバニラの子ども、見てみたい気持ちもあったんですが・・・(/_;)
ブロともさんのワンちゃんで去勢していない子、結構見かけますよ~!
まだ時間はあるので、パパさんと一緒にじっくり考えられてみるといいと思います(*^-^*)
健康な体にメスを入れるってこと、麻酔のリスク、持って生まれたものを無いものにする・・・
去勢手術ってメリットデメリットありますもんね!
でもどちらに決めても、Rくんの幸せの為であることには変わりありませんから~(´▽`*)

歯石は、うちも毎日歯磨きしているのにけっこうついてます(涙)
これは私もすごく悩んでまして・・・
頑張ってるのになぁ~( ;∀;)
私も今度病院の先生に相談してみます!

P.Sそうです~中山です~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 29 [Wed] 22:14

鍵コメCさん

わーいわーい!おめでとうございます~!(≧▽≦)
ね、ね、やっぱり押し上げるだけで出ましたよね!?
しかも臭かったでしょう~(笑)
うちはアレが服や手に、いつの間にかついちゃってるんですよ~(ノД`)・゜・。
「カニみそ」とは(笑)
でも皆さんにも「バニラくんの色とは違う・・・」ってよくコメにあるんですけど、
ちょっと心配になってきました(-_-;)
バニラだけあんな色なのかしら・・・
今度病院で聞いてみます!
そして次はお父様お母様の前でぜひ実演を!(笑)

Edit | Reply |