いつまでたっても肛門腺絞りが出来ない君たちへ

 09, 2014 19:01
この偉そうなタイトル・・・。

書くからにはもちろん

「あんた出来るんでしょうね!?肛門腺絞り!!」

って言うでしょうね。



そりゃーそうでしょう、そうでしょう。

過去記事にも散々「肛門腺絞りが出来ない~(涙)」って書いてきましたもの。

(バニラさんの肛門腺絞りの様子はこちら→悪臭の根源




しかし!

このたびワタクシ、苦節約2年、

肛門腺絞りが若干出来るようになったんですのよ、のほほほほ!!

IMG_5404.jpg

「若干」なのに偉そうなやつめ、って出来る人はお思いでしょうが、今は出来るようになって浮かれている時期なので、黙って生暖かい目で見守っていてください。





そんな調子にのった私が、肛門腺絞り出来なくて長らく悩んでいる方に送るウザいほど余計なお世話のレクチャーです。



出来る方、興味のない方は、最後の癒し写真だけでもご覧いただければと思います。





ではどうぞ~↓

※バニラさんのあられもないお尻や、肛門腺が出た瞬間の画像も載せています。
実際肛門腺は「うわぁ・・・」ってなりますので、耐性のない方は見ない方がいいです。
いちおう、以下【閲覧注意】です!
お尻モデルはこちらの方です。
IMG_5408.jpg
バニラさん(2才)。トイプードルの元気な男の子。







【ポイント1】
IMG_5403.jpg
台の上に乗せる。


絞る時に重要なのが、絞る方の手指と思わせておいて実は反対の、シッポを引き上げる方の手
IMG_5395.jpg
ワンコを床に置いたままだと、ビギナーには難しい!

適切な高さの台にワンコをあげて(病院の診察台くらいが一番いいかも)、けっこう思い切って尻尾を引き上げます。
snap_vanilla0419_2014104141820.jpg
←頭    →お尻
引き上げる方向は、ワンコの頭方向に向けて。


痛いんじゃないかと思っちゃって加減しそうになりますが、ちょっと思い切ってグイッてやってください。

こうすることで、肛門腺が手前に張り出すそうですよ、奥さん。

こっちの手が甘いと、いくら絞り出そうとしても絞れませんので、超重要です。








【ポイント2】

絞る方向
snap_vanilla0419_201410122736.jpg
肛門腺絞りをするとき、このように下から手前へ引っ張りだす感じで、って教わるOR学びませんでしたか??




これね~、肛門腺がココ↓の〇の位置にあるから
snap_vanilla0419_2014101221922.jpg
その通りなんですけど。




snap_vanilla0419_201410122736.jpg
でも素人&ビギナーな私たちにとっては、こうやって↑絞ってるつもりでも実は

こういう↓力の作用になってると思われ。
snap_vanilla0419_20141012278.jpg
だからいくら絞り出そうとしても、出口まで来てないので出るわけがない!

ワンコは尻を何度も擦られて、痛いだけ~

斜め手前に絞り出すのって、意外と難しいんですよね。






なので、私たちビギナーは
IMG_5396.jpg
こうやって軽くモミモミしたあと~
(肛門腺の粘度が高い子もいるので、軽くもんだ方が出やすい気がします)



こう!
snap_vanilla0419_201410122827.jpg
ただ上に引き上げる(擦り上げる?)だけです!

手前に引っ張り出さなくても、肛門腺が溜まっていれば勝手に溢れ出てきます。


こ、こんな感じで↓
IMG_5400.jpg
多い時はビョッ!って垂れてきます




ちなみに後ろから見ると
snap_vanilla0419_2014101222024.jpg
こういう感じで力を流す気持ちで。

肛門腺の位置は、シッポを引っ張って腺を張り出させ、↑の〇あたりを触ってみるとわかります。

溜まってないとわからない&引っ張りが下手だとわからないので、時々触ってみて感覚を覚えておくといいかも。










【ポイント3】
これもかなり重要ポイント。

IMG_5729.jpg

素手でやる!!


あの臭い肛門腺にビビッて、トイレットペーパー等を何重にも重ねてやってませんか・・・。

わかります、わかりますよぉ~!!

でもね、ペーパーがあると肛門腺の位置やら力加減がイマイチわからないのです!

何度か素手でやって、感覚を身につけてからの方がいいと思います。



ペーパーは、

上級者の道具と思え!!


はいっ、復唱して~。↑






そのかわり、お尻がちょっぴり汚れるので
IMG_5402.jpg
水のいらないシャンプーとか、泡で汚れを落とせる系のものがあると便利ですね~。









【ラストポイント】

絞る力加減。

ギュウギュウかなりの力で絞ってる人手を挙げて~。

私も結構力を入れて絞ってたみたいで、しばらくお尻を触らせてくれない時期がありました

絞れてみたら、実際はあんまり力を入れていないことに気づきまして・・・




力加減を例えるなら

「枝豆のさやから豆を押し出す感じ」

です(笑)

枝豆は、さやがしっかり閉じてあるやつですよ~











というわけで、長々と書き散らしましたが、わかりづらかったらごめんなさい~。

私は「手前に引き出す」ことばっかりに固執して頭が固くなっていたのですが、教えてくれた獣医さんの手つきと、「一回素手てやってみたら?」というヒントで「気づいた」という感じです。

それでもまだまだ初心者、きちんと絞りきれてなくて数日後にまたバニラ尻から漏れてる・・・ってことも多いですが、それでも回数を積むことによってもっとちゃんと絞れるようになるんじゃないかと思っています(←前向き)

出来なくって困ってる方、これを読んでちょっと何かに気づいた!とか、ちょっぴりでも絞れた!ってなってくれるといいな~




それでは最後に、お目汚しのお詫びとして少しばかりの癒し写真をご覧いただきまして、お別れといたします。
IMG_5454.jpg
さいなら!







少しでも「へ~」って思ってくださった方、ポチッと↓クリックで応援おねがいしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ここ最近、試験的にひっそりコメ欄開けてますよ~ん。いつもは拍手コメの方も是非コメ欄の方へどうぞ~

COMMENT 38

グレープママ  2014, 10. 09 [Thu] 19:31

No title

私に呼びかけてる?って思っちゃった!
うちのグレープも溜まりやすいのに絞れないダメ飼い主のグレママです。
何かつねってる気がしてきちゃうしグレは怒るし...あきらめました。
まるこんぶさん、偉~い\(^_^)/

Edit | Reply | 

シロの母さん  2014, 10. 09 [Thu] 19:52

No title

はじめまして ♪
いつも楽しく拝見させていただいてます。シロの母さんと言います。
肛門絞り母さんもコツをつかむまで数ヶ月もかかりました。
一度肛門の前に顔を向けて絞った所、見事に顔に発射された事があります。
顔は肛門の前には置いてはいけません!(笑)時々勢い良く飛ぶことがあります。
バニラちゃん天真爛漫でとても可愛い子ですね。まるこんぶさんLOVEで良い子だわぁ〜 ♡ なんて見ていました。足長いし羨ましいです。
初コメが肛門線の記事でしたが (笑) これからも応援しています。


Edit | Reply | 

ハピ  2014, 10. 09 [Thu] 19:58

参考になりました☆

初コメです!
ずっと バニラさんのブログのファンです〜

うちも ながらく肛門線絞り難民でしたが 最近 ポチ〜っとだけでるようになりました!
でも 手を緩めるとひっこんじゃうし 果たしてこんなちょっとだけ?と不安だしで まだまだ修行が必要です

まるこんぶさんのレクチャー、すっごく参考になりました
さっそく試してみますね♪

Edit | Reply | 

キィ  2014, 10. 09 [Thu] 20:02

私、肛門腺絞り出来ません!!
若干?でも出来るまるこんぶさん尊敬です!
タイラはあまり溜まらないみたいで、トリミング期間が2ヶ月あいてても、気にしたり臭ったりしませんでした(^^;
しかしながら、口臭は強烈です~(´д`|||)
バニラくんは、お口どうですか?

Edit | Reply | 

まるも  2014, 10. 09 [Thu] 20:56

こんばんは(^^)
私も、肛門線絞りがしたくて獣医さんにききました!
Rくんは、尻尾が短いので、引き上げるのが難しかったです(笑)
ただ、まだ若いので、排泄の時に一緒に出るから、そんなに頻繁にしなくてもいいと言われました(^_^;)
でも、それぞれだと思うので、シャンプーの時くらいにしようかなと思っとります!

Edit | Reply | 

ももっくま.  2014, 10. 09 [Thu] 22:56

No title

ついに!ついにやりおったー!
まるこんぶよ!!!
ええ!生温かい目で見ますとも!
でも、、、
わたし、絶対絞れている自信があるんだけど、ほとんど出ない・・・
な・ぜ・か。
多分、ラフは少ないほうだと思われ・・・
そして、うんにょのときに、微妙に出していると思われ。。。
きっと、そういうタイプっているのよね??
私、失敗しないので(ホントか?)

バニラさん、楽しそうに走ってるね!
あーまたラン一緒に行きたいなー!
ポンせんべいあげたいなー!w

Edit | Reply | 

リコまま  2014, 10. 09 [Thu] 22:57

コツを掴めずに早、5年

ふむふむ、ふむふむ、なるほどね~
早速実践あるのみ!!
自分の技量の無さを、うちのこ出しづらい体質なのよね~とリコのせいにしていたリコままです(笑)
注射とかさ、マッサージとかさ、力抜いて下さ~い!って言われると逆に力入ってしまう事ありますよね!?とは言え、
我が家のリコは、獣医さんに「リコちゃん、絞る前からそんなに力入れないでよ((苦笑))」と言われちゃう位に頑固にお尻キュッてしちゃうのであります。厄介なヤツなんですよ。まるこんぶさんのレクチャーに従い挑んでみますね、あの頑固なお尻に。

Edit | Reply | 

とこ  2014, 10. 10 [Fri] 00:03

明日素手でやってみます

確かに尻尾のつかみ方の方が大事!!腕の高さも大事!!
わかっているけどできるときとできない時がありました
チャム5歳
素手ではしたことなかった!!!と気づきました
ただバニラちゃんみたいに粘度のある子は素手でもいいけど
粘度のない子はぴゅーって顔にかかることがあるとは聞きました
でも確かに素手で確認することは大切だと思うので
頑張ります

Edit | Reply | 

ますぷ  2014, 10. 10 [Fri] 00:06

初めまして( *´艸`)

初コメです!
今3ヶ月の甘ったれトイプー♂と生活してて、留守番ことで悩んでいろいろ調べてやってまいりました♥︎
バニラ君すごかったんですねー(´・ω・`;)
留守番クライシスあたり。。笑
参考にさせていただいてます!
まるこんぶさんもおもしろくて楽しく読ませてもらってます!
肛門線しぼり、私も練習します!笑
更新楽しみにしてますー(((o(*゚▽゚*)o)))

Edit | Reply | 

Comchaka  2014, 10. 10 [Fri] 00:27

No title

うひひ、こんばんはー^^
ご無沙汰しております♪
更新されてる!!&コメ欄開いてる!!!
って事で、書かずにはいられませんでしたw
(あれっ?シロの母さんいらしてる・・・?(^◇^))

なんと!!
まるこんぶさん、肛門腺絞り出来るようになったのですね!?
すごすぎですーーー!!!
私、結局出来ないまま、最近はトライもせずに
トリマーさんにお任せしっぱなしで^^;
私も、ずっと手前に押し出す事ばかり考えていて、下から上に
押し上げる?(擦り上げる?)間隔はまるでありませんでした。。。
しかも、重要なのはシッポをあげる方の手となっ!??
そして枝まめ・・・!!! φ(..)メモメモ

今度の土曜日がトリミングなのですが、明日試しに
ちょっとやってみようかな!?
もし絞れて臭くなっても、1日くらい我慢出来るかも^m^;
ちなみに、今日の夜んぽで、久々スリゴロったもんじ( ;∀;)
アプリに無理やりロンパース着せて、2日我慢ですwww
肛門腺、成功してもしなくても、また来ますー♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 10 [Fri] 12:01

グレープママさん

呼びかけちゃった!?(笑)
グレちゃんもたまりやすいんでしたよね~(≧▽≦)
バニラも超!超!たまりやすいので、
もう家で絞れないと大変で大変で・・・
仕方なしに頑張った、っていうのが本当のところです(^_^;)
つねってる気がしちゃう・・・ってわかります~
ある意味本当につねってるのかも!?
しかしワンコのグルーミングって、爪切りも耳掃除も含めて難しいですよね~(;_:)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 10 [Fri] 12:10

シロの母さん さん

シロの母さんさんはじめまして~!コメントくださいましてありがとうございます♪
とっても嬉しいです(*^-^*)
シロの母さんさんは肛門腺絞りをマスターされてるんですね~!
やっぱりコツですよね、コツ!
これを掴めば意外とこんなもんか・・・ってなりますよね(出来たから調子にのってます)
顔に発射されたとは・・・そうとう臭いに悶絶されたことと思います(笑)
私も気をつけよう~(;´Д`)

バニラは今の所陽気で素直な性格ですが、おっしゃるとおり
飼い主命なところがありまして・・・(涙)
私以外に大人しく抱っこをされてくれないところが悩みです(>_<)
シロの母さんさんもブログをされてるんですね~♪
今度遊びに伺わせていただきますね!
また遊びに来てくださると嬉しいです、今後ともよろしくお願いします♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 10 [Fri] 12:40

ハピさん

ハピさんはじめまして~!コメントくださいましてありがとうございます(*^-^*)
ファンだなんてそんな~嬉しいです~(*ノωノ)デレデレ
ハピさんも最近絞れるようになったんですね!
手を緩めると引っ込んじゃうってわかります、経験ありです(^_^;)
その時は頭でシッポを抑えて、右手で肛門を抑えたまま、
左手のティッシュで拭きとるという荒業で乗り切りました(笑)
きっと何回もやっているうちにコツが掴めると思うので、
一緒に頑張りましょう~!
また遊びに来てくださると嬉しいです、今後ともよろしくお願いします♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 10 [Fri] 13:31

キィさん

タイくん、2か月開いても臭ったりしないんですか~!?
個体差があるとはいえ・・・なんと羨ましい(>_<)
うちは最長でもって2週間です(涙)
もうね、抱っこしててもお尻から出てたりして、
手につくこともしばしば・・・
バニラの口臭は「フードのニオイ」ってところです~( *´艸`)
でも嘔吐が多い子なので、嘔吐後の口臭は強烈・・・
2,3日は引きずります( ;∀;)
タイくんのお口のニオイ、嗅いでみたい!(笑)

Edit | Reply | 

アクセルママ  2014, 10. 10 [Fri] 13:42

No title

はじめまして♪以前からコッショリとお邪魔していました
コメ欄が開いてたので、思わず私もコメしちゃいます!

肛門絞り・・・私も出来ないです(涙)
月1でトリミングに行くから、大丈夫かなーって思って(滝汗)
あと、ウンニョの時に一緒にちょっと出てるっぽいんですよ、うちの仔

自宅シャンプーの時に、何度かチャレンジしてみたんですけど
まったくダメでした、ガビーン・・・
あんなにシッポをグィっとするのも知らなかったです

これからも更新、楽しみにしてまーす!

Edit | Reply | 

tomo  2014, 10. 10 [Fri] 13:43

No title

こないだはコメントありがとうございましたー!
ひそかにこっそり勝手にリンク貼って読み逃げしていましたi-230
旦那が仙台なので・・・仙台のトイプーちゃんとお友達になりたくて・・・。
今ではすっかりバニラちゃんファンで いつかは白トイプーを家族に迎えたいな~っと思っております~i-80

肛門絞り・・・私も出来ない派です。
どうやら チョコは少しでもたまると嫌がるようで
獣医さんにも教えてもらいました。
絞る力加減!!
これ 参考になりましたーーi-246i-246
やってみます!

リンクぜひお願いします~i-100

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 10 [Fri] 14:41

まるもさん

確かに尻尾が短いと、引き上げづらいかも~(;´∀`)
でもRくんは若いし、バニラほど頻繁に溜まる方ではないから、
先生の言う通りたま~にやってみるくらいでいいかもですね!
排泄の時に一緒に出てしまうのが一番の理想ですし♪
バニラは抱っこをしてても勝手に出てて、
手にべったりついてしまうことも多々ありです( ;∀;)
溜まりやすすぎる~~

Edit | Reply | 

愛  2014, 10. 10 [Fri] 17:03

No title

肛門絞りのレクチャー、ありがとうございます!
ウチも夫婦揃って出来ないもんでー(^_^;)
参考にさせて頂いて、今度チャレンジしてみます!
ウチのトイは最後にプロにトリミングして貰ったのは8ヶ月前…。
後はずっと自宅なので、そのあいだ肛門絞りもやってない!(笑)
時々匂いを嗅いでみるんですが、臭くも無いので『きっと排泄の時に自然に出てるに違いない!』って事にしてました(^_^;)
そろそろミディアムの方も自分でトリミングするので、そっちも肛門絞りしてみなくては…。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 10 [Fri] 18:53

ももっくま. さん

やったー!やったよ~!ももっくまさーん(≧▽≦)
なんとか多少なりともw出来るようになった~!
だから、長らく出来なかった人間なりに、
なんで長らく出来なかったのか考えた結果の記事を延々とつづりました(笑)
ラフくんはももっくまさんの言う通り、きっと溜まりづらい体質OR
うんにょろにょろの時にきちんと排泄されているんだと思われます~
バニラは溜まりやすい&勝手に出て公害となるから、
なんとか自分で絞れないとキツかったので・・・一安心です(>_<)

またラフくんと一緒に遊びたいよ~
バニラは今度もしつこく誘う&ポンせんべいをせびるんだろうけど~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 10 [Fri] 19:34

リコままさん

リコちゃん、お尻キュッとして力入れちゃうなんてかわいい~(≧▽≦)
緊張してキュッとしちゃうのかな(笑)
だとしても「これから絞られる!」って予感をしてなってるんだから
なんとも賢いです~(*´▽`*)
そっちがそう来るなら!ということで、
やる前に肛門腺のあたりをモミモミしてみたら
力抜けないかな~!?なんて~(笑)
頑固なリコ尻に効くかどうか・・・自信はありませんが、
一度どうぞお試しくださいまし~♪

Edit | Reply | 

ココママ  2014, 10. 10 [Fri] 23:57

初めまして

Mickeyくんブログから失礼します。
初めまして。
ココママと申します。

私も獣医さんに教わって今までやってきました。
そうそう、結構強くしっぽ引っ張ってます。
利き手で絞るからしっぽを持ってる手が力入っちゃうんです。
私は、ウェットティッシュでやってます。
一度、ピュッと手にかかっちゃったから~。
前は肛門をじゅうたんにスリスリしてるのを見つけてからやってましたが、今はトリミング後2週間ごとにやってます。
ウニョって出た時、なんだかこっちもスッキリ~。

それにしてもバニラさん、足長~。
真っ白でキレイ。ママさん、お手入れ頑張ってるんですね。

また、覗かせて下さい。

Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2014, 10. 11 [Sat] 12:12

No title

こんにちは^^

実は・・・チョビと暮らして8年ですが
肛門腺絞り、未だ未経験です(恥)
難しいと思いこんでやろうともしてませんでした><
↑飼い主失格
記事を読んで出来る気がしました☆←おいっ
いつかチャレンジしたいと思います!!
(結局、トリマーさん頼みなダメな私・・)

実際にどういうのが出てくるんだろうってドキドキな人もきっと
私だけじゃないハズなのでバニラくんのおかげで勇気が出た人も
沢山居たはずです^^*

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 11 [Sat] 19:37

とこさん

そうなんです~、素手ってかなり重要だと思います!
私、肛門腺が手につくことを怖がって、
トイレットペーパー何重にもして絞ろうとしていたんですが、
おそらく肛門腺をしっかり掴めてなかったんだろうと思います(>_<)
サラサラの肛門腺は確かに飛び出るかも(笑)
一度ビュッと出て、お尻にたら~っと垂れてしまって、
結局お尻&後ろ足をシャンプーする羽目になったことが(;´∀`)
とこさんも素手で頑張ってみてください!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 11 [Sat] 19:45

ますぷさん

ますぷさん、はじめまして~!
コメントくださいましてありがとうございます、とっても嬉しいです(*^▽^*)
留守番から来てくださったんですね~♪
ほんとに我が家は留守番で悩み続けまして・・・(-_-;)
最近はマシになったものの、悩みはまだまだ現在進行形というところです。
留守番クライシス、懐かしい~(笑)
過去記事読んでくださってありがとうです!
ますぷさん家のプーちゃんは3か月ということで、
まだまだ若いからそんなにすぐには肛門腺たまらないかもしれないけれど、
出来ておいて損はないと思うのでぜひ参考にしていただければと思います♪
また遊びに来てくださると嬉しいです、
今後ともよろしくお願いします(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 11 [Sat] 20:26

Comchakaさん

Comchakaさん、ご無沙汰してました~!
最近サボりまくってしまってました~(;´∀`)
(おっ!?シロの母さんとお知り合い!?)

肛門腺絞り、「必要に迫られて」ではありますが、
なんとか出来るようになりました~、まだまだへたっぴだけど(^_^;)
もんじちゃんはトリミングに行くまで勝手に漏れ出たりしないんですよね??
だったらトリマーさん任せでも全然大丈夫ですよぉ~
うちは2週間も持たないので・・・(>_<)
抱っこしててもいつの間にか出てて、手についちゃったりするんです、ヒィ~

うちも今週末やっとトリミングです♪
2か月行ってなかったので、ひどいもじゃもじゃ~
もんじちゃんはアプリからホワイトに戻ったかな!?(笑)
うちは茶×灰でなんともいえない薄汚れ具合です( ;∀;)
早く綺麗にしてもらいた~い!

Edit | Reply | 

ミーア  2014, 10. 11 [Sat] 21:51

No title

まるこんぶさん、すご〜い!
ちゃんと絞れるようになったんだね。
私はやろうと思った事すらない…
トリミングの時以外にしたこと一度もないよ。
ワンコによって差がありすぎるよね。
コツが掴めたらどんどん上手に出来るようになるだろうから、
これからはバニラさんも安心してお尻を任せられるね〜!

Edit | Reply | 

-  2014, 10. 11 [Sat] 21:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 11 [Sat] 22:40

アクセルママさん

アクセルママさん、はじめまして~コメントくださいましてありがとうございます!
以前から見てくださってたなんてとっても嬉しいです(*^▽^*)

肛門腺絞り、うちの場合必要に迫られて出来るようになった、
って感じなんですよ~(T_T)
うちは溜まりやすいタイプみたいで2週間も持たなくって、
勝手に出てきちゃったりして大変なのでした(涙)
ウンニョの時に一緒に出てるのは一番の理想だ~
いいなぁ~(ノД`)・゜・。
けっこうシッポをグイッってするの、びっくりしますよね!
私も最初はおっかなびっくりでしたが、意外と大丈夫そうだったので、
今は遠慮なくグイグイやってます(笑)(もちろん程度はありますが~)

また遊びに来てくださると嬉しいです~
今後ともよろしくお願いしますネ~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 13 [Mon] 10:12

tomoさん

tomoさん、こちらこそリンクありがとうございます~♪
早速私もさせていただきますね(*^▽^*)
旦那様が仙台ご出身だから、うちのブログも色々とお役に立つといいな~
ファンだなんてそんなそんなぁ~(*´ω`*)デレデレ
白トイプー、汚れが目立って大変だけど(笑)綿あめみたいでいいですよ~♪
ぜひぜひ機会があれば!

肛門腺絞り、獣医さんに教えてもらってもなかなか出来ないですよね(^_^;)
理屈はわかるんだけど・・・ってずっと思ってました。
でも自分なりに解析した結果、出来なかったのはこういうことが原因かな~
と思ったことをまとめてみましたので、ご活用いただけると嬉しいです!
レッツチャレンジ~★

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 13 [Mon] 10:27

愛さん

8か月肛門腺絞りやってなくても漏れ出したりしないってことは、
ねねちゃんはきっとンコの時に自然に出せてるんですよ~、いいなぁ~!
溜まってて違和感があれば(仙台だといずい?(笑))、
お尻ズリズリ床に引きずったりするみたいですし。
ただ、溜まってるのを放っておくと肛門腺が破裂しちゃう子もいるみたいなので、
肛門腺のあたりを触ってみて違和感がなければ大丈夫かもです~!
溜まっていると、グリーンピースよりちょっと小さい程度の大きさの
感触があります。
でもすごいわかりにくいんですが(;´∀`)
参考になると嬉しいです!

Edit | Reply | 

さくら母  2014, 10. 13 [Mon] 13:08

No title

お久しぶりです~(´▽`)
バニラさんもまるこんぶさんもお元気そうで!!
肛門腺絞り。うちはトリミング時にお任せしてるだけで、
家ではほとんどチャレンジしたことありません~。
だいぶ以前、シャンプーする時にやってみたけど。
まったく出来なかったのでトリマーさんに丸投げです!
すごくわかりやすい説明ですね。
まるこんぶさん。頑張り屋さんですね!(^^)!
なんだか、時代遅れな時期にコメントしてしまいましたっv-356
久しぶりにご挨拶したくって、お邪魔しました~(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 13 [Mon] 23:58

ココママさん

ココママさん、はじめまして~!Mickeyくんのところからいらしてくださったんですね♪
コメントくださいましてありがとうございます、とっても嬉しいです(*^▽^*)

シッポを持ってる手に力がはいりますよね~(;´∀`)わかります~
いつの間にかギューってしてて、でも意外と痛がったりしなくって・・・
シッポは敏感だと思っていたので意外でした。
私ももう少し上手に出来るようになったら、
ココママさんのようにウェットティッシュでやってみようかな♪
うちも2週間に1回は絞らないとダメです(^_^;)

バニラ、実はよ~く見ると足がグレーに汚れたりするんですよ~(笑)
お散歩後毎回お湯で洗ってるんですけど、それでも砂埃等が蓄積するみたいで、
3,4日に1回は足だけシャンプーしないと大変なことになります(T_T)

また遊びに来てくださると嬉しいです!
今後ともよろしくお願いしますね~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 14 [Tue] 00:03

☆まーさん家☆ さん

チョビくんはきっと溜まりにくいか、
ウンPの時に一緒に出せてるんですね~!
うちは抱っこした拍子に出ちゃったりと、
呼んでないのに肛門腺の方から勝手に会いに来ちゃうので、
やむを得なく絞る様になったって感じなんです~(T_T)

そうか~、溜まりにくい子は肛門腺自体見たことが無い人もいるのか~!
そしてほんっとーーーーに臭いです(笑)
いつかチョビくんのを絞る機会があったら、嗅いでみてください( *´艸`)
可愛くても悶絶ですw

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 14 [Tue] 00:09

ミーアさん

やむを得なく絞れるようになった、って感じですよぉ~( ;∀;)
トリミングまでの間に勝手に出ちゃったりしないんだったら、
私もトリマーさんにお任せしちゃいたいくらい!
すんごい臭いですし・・・(笑)
Jinくん&Noaちゃんは溜まりづらいかウンPの時に出せてるんですね、きっと。
いいなぁ~!
一時期絞り方が痛かったみたいで、お尻を触らせてくれなかったこともありましたが、
今は任せてくれるので、もっとうまくなるように経験を積みたいと思います♪
次はバリカンを購入して肉球の間をカットできるようになりたいな~と
密かに野望を抱いています(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 14 [Tue] 00:25

鍵コメMさん

あら!同じ馬ですか!?(゚∀゚)
午年はクヨクヨしないのがいいところらしいですよ~♪
でも気分屋なんだそうで、どういうこっちゃ(-_-;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 14 [Tue] 00:31

さくら母さん

さくら母さん、お久しぶりです~♪
ちょっとサボってしまってました(;´∀`)
肛門腺、さくらちゃんは溜まりづらい体質なのかもですね!
トリミングの時まで持つなんて羨ましい(T_T)
うちは2週間も持たないです、勝手に出ちゃってて、
シッポやお尻についちゃってることも・・・(涙)
これがまた臭くて、バニラも自分でお尻をクンクンしてるんですよ~(笑)
さくら母さんにも一度嗅いでもらいたいくらいのニオイです(;´Д`)

コメントいつでも大歓迎ですよ~♪
タイミングや時期なんてお気になさらず、
また遊びに来てくださいね(≧▽≦)

Edit | Reply | 

ポワママ  2014, 10. 15 [Wed] 13:26

No title

あまりにLLな題名だったので
「こんちくしょーっ見てやるもんか!!」
って思っていたけど、コメ書かずにはいられんかったっっ
(←ウソ、単にコメ書く時間が無かっただけ。投稿日にポチしてますよん 笑)

解説、すっごくわかりやすかった~☆
そうなのね~
私、以前予約が取れなくてトリミング3か月空いちゃったことがあって、途中、勇気を振り絞って、肛門絞ってみたことあるんだけど、液体がちょっと出てきたぐらいだったわ・・(そもそもバニちゃんのと色が違うし、今考えるとあれはなんだったんだろう・・)
そして、後日トリマーさんに
「なにかされましたか?絞っても奥の方に行っていて(←ここポイント!)なかなか出てこなかったんですが・・」
と言われた・・(==;
知らぬ存ぜぬ、しらを切りとおしましたが、思い当たる節ありありで~(汗)
それ以降、下半身は禁忌スポット化してます。
今度、台に乗せて、おしっぽぐいっと頭の方にひっぱって、枝豆を食べるつもりでやってみるわ~(>▽<)
感触が枝豆と一緒で、口元に持っていくことが無きゃいいけど、私(--;
とりあえず飛んだら阿鼻叫喚なので、シャンプー前にがんばります~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 10. 15 [Wed] 16:35

ポワママさん

LL(笑)
ポワちゃんたちもたまりにくいタイプなのかもしれないですね~(*^▽^*)
3か月開いてもちょっと出てきたくらい&絞っても奥の方にいって・・・
っていうのを聞くとそう思いました!
溜まりやすい子はホント、頼んでなくても勝手に出てきちゃう(-_-;)
洋服についちゃったことは何度あるか・・・(怒)
肛門腺の色、ティッシュにつくともう少し茶色っぽい色に見えます!
なんでだろう?急速な酸化?(笑)

また奥に引っ込むと大変&口元に持っていったら大変だから(笑)
無理せずにお気をつけてお試しを~( *´艸`)

Edit | Reply |