フードは飲み物

 29, 2014 09:36
バニラさんのフード、ロータスに変更してから4カ月がたちました~。

今のところ飽きることもなく、美味しく完食してくれてます♪



でもひとつ困ったことがあって、ちょっとだけマイナーチェンジ。
IMG_5302.jpg
なぜかというと・・・

バニラさん、「カレーは飲み物」ならぬ、「フードは飲み物」だからです

バニラごはんは、つゆだくごはん(ぬるま湯をかける)。
IMG_4973.jpg
↑これはトッピングをしててわかりづらいですが、つゆだくにしないとプッ!とフードの粒を床に吐き出します。

ふやかしてないと、異物と判断する模様



水分をあまりとらないのでその対策と、嘔吐が多い子なので少しふやかさないとすぐゲーとしちゃうので、パピーの頃からずっとつゆだく。


しかしこの水分のおかげで、バニラさん、お茶漬けよろしく、サラサラ~っと飲んでしまうんです









だから今まで小粒のフードだったんですが
IMG_4284.jpg

中粒に変更してみました。
IMG_5307.jpg
けっこう大きいの、わかります??






大きければ良く噛んでたべてくれるだろうと思い中粒にしたんですが、中粒にしたことでラッキーなことが!
IMG_5315.jpg
これ、面積が大きいからか?すぐふやけてイイ!

嘔吐が多い時や体調が悪い時、かなりふやかしてヤワヤワのをあげることが多いんですが、小粒だと30分はふやかさないと柔らかくならないんですね。

でもこの中粒だと、ぬるま湯じゃなくてもすぐ柔らかくなります!


ちなみに以前食べていた別メーカーのフードは、小粒も大粒も30分たってもふやけない~

製法は似てるはずなんですが、なんのちがいなんだろう~。









いずれにしても、中粒にかえたことで消化しやすくなったのか、嘔吐がだいぶ減りました。


ごはんの時間は毎回とっても楽しみ!
IMG_5316.jpg
お皿の前でスタンバイ~。


パピーの頃のハンスト時期をのぞけば、いまの所フードをえり好みすることもなく、出したものは全部食べてくれるのでとっても親孝行で助かります
IMG_5319.jpg
うめ~!







ちなみに・・・

バニラさんの1日のご飯の回数、何回だか知ってます?






なんと4回







えー!?過保護すぎるやろ~!!のポチッ↓よろしくおねがいしまーす
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
嘔吐を怖がるあまり、小分けにしてしまいます
だってゲ〇片づけるのやだもーん