スイカのタネ事件

 27, 2014 10:14
それは7月の中旬のことでした・・・。


早朝、まるこんぶがすじこんぶを送り出した後にリビングへ戻ると、何やら黒い点が。
snap_vanilla0419_20148222530.jpg
んん~?

まだ薄暗くて良く見えないけれど、なんだコレは??


はっは~ん

前日の夜スイカを食べたので、おそらくすじこんぶがタネを落として気づかないままだったんだな・・・

ホントにもう!

とか思いながらも、床に顔を近づけてソレをよ~く眺めて見たら・・・







ん?




スイカのタネにしては、色がちょっと茶色っぽいような・・・

スイカのタネにしては、ぷっくりしているような・・・








ス、スイカのタネにしては






snap_vanilla0419_201482221519.jpg

足があるような!!










・・・もうおわかりの方もいらっしゃいましょう。







DSC_3465.jpg
オマイガッ!!!


なぜ我が家にマダニが!?

そもそも間違いなくこれはマダニなのだろうか!?

信じたくない気持ちを抑えつつ、虫が苦手なのにそのマダニとおぼしき物体と、ネットで検索したマダニの写真を見比べること5分。



間違いなくマダニでした


もう死んでたけど・・・いや、死んでてラッキーだけど!









でも・・・

ここ最近草地に入ってないし・・・というか、夏場は一切草に近づかないし・・・




お散歩コースだって
DSC_3319.jpg
こんな感じでアスファルト舗装の住宅街。



草にニアミスするといっても
DSC_3318.jpg
せいぜい空き地のそばを通り抜ける程度。






しかし・・・マダニとは草が生い茂ってるところだったらどこにでもいるらしいんですよね

もしかしたらこういう草の近くを、入り込まないにしてもかなり近くをかすめて通ったのかもしれません。


んがっ、しかし!

その後バニラさんの体中を隅々まで毛をかき分けて見てみましたが、噛まれたと思わしきところが見当たらないのです。

我が家で息絶えていたマダニは、確実に吸血後の膨れ上がったそれでした。







腑に落ちないなぁ~と思いながらも、すじこんぶにこの事件を伝えると、なんとすじこんぶはこの2,3日前に

「草がボーボーの駐車場に車を止めた・・・」

というではありませんか!!





犯人はお前だ!(←決めつけが早い)
犯人はお前だ





もしかしたらすじこんぶのズボンに飛びついて、うちに来ちゃったのか!?

そしてすじこんぶかバニラの血を吸ってぶくぶく太りやがったのか!?
(すじこんぶが数日前に足の甲が痒いと言っていたけど・・・マダニの噛み跡とは思えなかった)






ですが・・・。

名探偵よろしく、色々考えましたが結局真相はわからずじまい。


マダニの死亡原因も、植物がすべて枯れる我が家の環境のせいで死んだのか、バニラのフロントラインプラスで死んだのかもわからず。


さらにすじこんぶが犯人だという確証もなく、迷宮入りの事件となりました。





ちなみにマダニに噛まれて一番怖いのが、媒介する感染症。

バベシア症やライム病、そして最近は重症熱性血小板減少症候群(SFTS)も怖いですよね。

この事件から1か月以上経過しましたが、いまの所バニラもすじこんぶも体調に変化ありませんので一安心です!
IMG_4536.jpg
みんなも普段の散歩道&旦那様の素行には気をつけてね~!







とてもじゃないけどマダニの写真は撮れなかった(泣)
絵で表現しただけでも頑張ったなオマエ!のポチッをよろしくです↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
昨日はたくさんの人が身ぐるみはがされてくれました