犬と一緒に寝ることと「しつけ」についての考察

 24, 2013 18:05
今日は、真面目なお話。
してもいいですか?
え?読むの面倒臭い?
じゃ
俳句バニラ
だそうです。



ところで。
皆さんのところでは、ワンコと一緒に寝てますか?
それともケージで寝かせてますか?
クレート派?
それとも自由?


ほんと人それぞれだと思いますし、どれが良くてどれが悪いとかは無いと思います。
ただ、しつけ本的には一緒に寝てはいけないことになってますよね。
クレートかケージに入れて寝せなさいって。


うちは現在は一緒の布団で寝ています。
寝っ屁をかまされるくらい密着して。(どんな事件だったかは過去記事をご覧あれ→衝撃!朝方にぶっこまれた件
寝っ屁バニラ
過去記事画像より



ここに至るまでは様々な葛藤がありました。


それまでは、バニラはベットとトイレ入りのケージで寝せてました。
ちびバニラ-1



しかし早朝5:00位からキューキューピーピー鳴きまくって、出して欲しくて右往左往。
ちゃんとトイレトレイにしてあったウンピをも踏みつけて、毎朝ウンピまみれになることから始まってました。
毎日バニラを洗うことが嫌になってきた飼い主は、ケージの扉を取り払い、ケージの外にクレートを置き、さらに柵で囲むことによって、トイレとの距離をとりました。↓このように



しばらくは大丈夫だったのですが、そのうちウンピをトイレでしなくなり、その辺に適当にしだしたので、結局踏み散らかすことに変わりはありませんでした。



夜は夜で、リビングで一緒に過ごし、眠ってしまった頃を見計らって、抱っこしてケージに連れて行ってました。
そうすると、眠気で騒ぐ気も無いようで、そのまま早朝までは寝てくれていました。
眠りバニラ2


逆に言えば、そうしないままケージに入れると、出して~ぇ出して~ぇ一人は嫌ぁぁと大騒ぎ。
さらに、バニラが眠ってしまうまで飼い主が付き添わないといけないので、寝不足の日々が続きます。



見えないところから大きな音をだして黙らせてみたり、無視したり色々してはみましたが、早朝の大騒ぎの時にはスタンバっているわけにもいかず、さらにまるこんぶ家は集合住宅なので、騒ぐたびに神経をすり減らしていました。
これが一軒家だったら無視してたと思います。


もうげっそり。
どうしたらいいの?
一緒に寝たら静かになる?
でもしつけ本にはダメって書いてあるし。



ある日。
夜中に台風が襲来した翌日、よっぽど怖かったのか、朝鳴きがよけいひどくなりました。



そこで夫が言いました。

「もういいじゃん、一緒に寝よ?」



そのパッと言った一言に、何をそんなに悩んでいたんだろうって、バカバカしくなりました。
「しつけ本が、しつけ本が」
ってこだわっていたのは自分で、バニラと私達家族のスタイルは私達だけしかわからないし、決めることだって出来ないんだから、ダメとかしちゃいけないとか、そんなの自分達で決めればいいんだよね。
のぞきバニラ
まだリビングに出していない頃。リビングに来たくて来たくてしょうがないのがこの覗きスタイルを生み出しました。



最低限のことは参考にして、あとはどういうふうに育てて行きたいかは家族で話し合って決めていけばいいこと。
その育て方やしつけの仕方がわからなかったら、しつけ本を参考にすればいいんだよね。
とっても頭が硬くなっていたんだなって、気づきました。



それからはもう、なんていうの?羽が生えた感じ。気持ちが軽くなって。
夜一緒の布団で寝始めたら、もうもうもう、幸せ♡
温かいし、寝息は聞こえてくるし、目を覚まして横を見ると、私の枕に顎をのせて、つぶらな瞳でこちらを見ているんです。
眠りバニラ


最初こそ、オシッコとかの心配はありましたが、夜一緒に寝たら、朝一緒に起きるまで起きないし、起きたら起きたでトトトトトーってトイレまで自分で歩いて行ってしてたので、心配無用でした。

今では夫と私の間にバニラ専用ミニ毛布を敷いて、そこをポンポンと叩いて
「ねんねだよ!」
というと、駆け寄ってきて、ボリボリと寝床を整える仕草をしたあと、ポスン、と寝ます。



今のところ、デメリットは感じてないです。
よく飼い主依存が強くなるっていいますが、元から留守番出来ないし依存が強いので(いいのか?って声は甘んじて受けます・・・)一緒寝によってなにかが出来なくなったとかっていうのはないですねー。


しかし、今は私が専業主婦で子供がいないからいいのかもしれませんが、今後生活スタイルや家族構成が変わった時にどうなるかはわかりません。
ただ言えることは、その時その時に出来る、こうしないといけないとかに固執せず、自分達で考えたベストな方法でしつけや方法を模索して行きたいな~と思っています。
(もちろん、他の方に迷惑をかけないように、当たり前のしつけはしてますよ~。)


長くなっちゃたー。
ていうかいつも話し長くてすみません。
くどいのがウリです。





今日のバニラさん

空とバニラ
天気がとってもよくてご機嫌にお散歩。
帰りたくないよ-って踏ん張ってました。

昨日シャンプーしたばかりだから、
「あっち行くな!」
「そこはダメ!」
ってうるさい飼い主さえいなければ、もっと楽しかっただろね。








ランキングに参加中です。
納得した方もそうでない方も↓ポチっとしてね!思いのほか不評なバナー!でも怪しくないよ!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 2

ふぁそら世話係  2013, 01. 24 [Thu] 22:00

しつけ本

あれが、世の「育犬ノイローゼ」を生んでいるのだと思います。
私もやはり「しつけ本には~」が口癖のようになって、
一時は鬱々としていました。
ハッピーライフのために犬を迎えたのに、逆にストレスになっててつらかったです。

おなじく子なし専業主婦なので、たっぷりべったり一緒の時間を過ごしてます。
(寝るときは別ですが…猫がいるので寂しくないみたいです)
ライフスタイルが変わるときはドキドキですが、それはそれでその時がんばりましょうデスネ。

せっかく一緒の時間をたっぷり過ごせるのですもの、
思う存分デレデレしましょう(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 01. 25 [Fri] 07:37

ふぁそら世話係さん

ホントホント、私もノイローゼになるかと思いました。
でも夫の言葉でハッとしたのもあるし、
有名なしつけアドバイザーの方のブログ(命令しない、強制しない、徹底的に人道的なしつけ方を提唱している方です)を読んで、あたしゃ教育ママか!!って気づいたんですよね~。

ふぁーさんは今ケージで寝てるんですね~。
ソラ氏のケージも近くにあるから寂しくないんすね。
贅沢飼いのメリットだ~(*´∀`*)
それに、ふぁそら世話係さんと旦那様の二人の時間を持つことも大切だと思うので、
ふぁーさんが問題行動しない限りはこのままでいいと思います!
なんつって、何様だって感じですね(^_^;)

お互い似た境遇なので、何かあったら助けあっていけたらいいですね!

Edit | Reply |