フィラリアだけでいいのかなぁ~

 02, 2014 09:36
毎月1日はフィラリアのお薬の日です。

先月の5/1から開始したよ(ちょっと早かったかな

今年からお薬はチュアブルタイプのものにしました。

・・・チュアブルって最初から知ってるかのように書きましたが、病院で

「ちゅ、ちゅあぶるってなんですか??」

って聞きましたけど何か?
去年まではミベルマイシン(白い錠剤)でしたが、アダルトになったバニラさん、最近お薬って気づくように・・・。
DSC_2857.jpg
これ↑は胃腸薬ですが、砕いてかけた黄色い部分とそのまわりのフードまで残す始末!キィー!用心しすぎやろ!


なので病院で、おやつタイプとチュアブルタイプ、それから錠剤タイプの3つから選べたので、迷わずチュアブルタイプにしました。

おやつタイプは高かったし。(ケチ)
IMG_4354.jpg
5月~12月までの8回分。

しつこいようだけど開始が早すぎかな

仙台は11月まで蚊がいるので、12月が最後の投与月なんだそう。(獣医さん談)






チュアブルタイプは国産牛肉が入ってるそうで、バニラさんもわっくわく。
IMG_4348.jpg
早く食べたくてたまらない~


よし!の掛け声とともにあっというまにぱくっ!
IMG_4350.jpg
もうこりゃおやつだな。





えっ、じゃあおやつタイプじゃなくてもこれでいーじゃん、あっちの方が高いしって思ったんですが、なんとなく不安になりちょっと検索してみると
IMG_4356.jpg
バニラさんが処方されたのはモキシハートタブKS。

有効成分:モキシデクチン

効能:犬糸状虫(フィラリア)の寄生予防





おやつタイプ(イベルメックがシェアNo.1っぽいのでイベルメックで比較)

有効成分:イベルメクチン

効能:犬糸状虫の寄生予防、犬回虫及び犬鉤虫の駆除


↑どうやら駆除できるのが、フィラリア以外にも回虫2種類に効果がある模様。




ちなみに去年別の病院で処方されていた「ミルベマイシン」(錠剤)もイベルメックと同じ効能。






フィ、フィラリアだけかぁ~・・・

だ、大丈夫なのかな?

調べない&勉強しない&確認しないで処方してもらった飼い主が一番悪いんだけど・・・。


サラッとモキシハートを処方されたあたり、犬回虫や犬鉤虫の心配度ってそんな高くないものなんでしょうか??
(ていうかモキシハートで検索してもヒット数少な!少数派なのかしら!?)

ネットで調べたいけど、「寄生虫」で検索したら、絶対虫の画像まで出てきそうで調べられないダメ飼い主でした



皆さんはどうですか?フィラリアのお薬、気にしてました?

取扱っている薬が病院によって違うから、出されたものがスタンダードなんだって思いますよね~(私だけか)

違う種類の薬にしてください!って言っても、「うちで取り扱っているのはこれなので・・・」って言われるだけだろうし。

だから希望の薬があるなら、それを処方してくれる病院を調べてから行かないとダメなのかも。




今年はもう12月分まで買っちゃったからこれでいくけど、来年はもうちと勉強してから処方してもらおうと思います












おまけ


ご飯を食べ終わるとさ・・・
DSC_3147.jpg
毎回こんなにお口まわりが汚くなるの(少しふやかしてるから)

特にフードのカスが下あごの毛に絡みついて取れないったら。



皆さんは毎回拭いてあげてますか~?

お口を拭くのが嫌いなバニラさん。
DSC_3148.jpg
でもそのままにしておくわけにもいかないよねぇ?

見てる分には可愛いからいいんだけど




ポチッ↓とクリックして汚れを拭きつつ応援してってくださいな~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとぅ