血液検査、引っかかる・・・

 25, 2014 22:57
今日は文章多め・長い・クドイ・グチグチです( ;∀;)すみません



前に少しだけ触れていた「フードを変えたんですよ・・・」っていう話についてなんです。


今まで吉岡フードだったんですが、このたび5月からは「ロータス」に変更したのです。

新しいごはんにワックワクのバニラさん。



吉岡を食べなくなったわけではありません。

何故変更したのか!

4月のフィラリア検査でやった、オプションの健康チェック血液検査で、ひっかかったのです・・・・。

IMG_3693_20140525115902cf6.jpg
引っかかったのは「総コレステロール値(TCHO)」。

基準値が111~312㎎/dLに対して、バニラさんは44㎎

非常に非常に低い値です

ちなみに総コレステロール値が低いと、疑われる問題点として「肝疾患」があげられます。


ただ、すぐに「再検査を!」とはなりませんでした。

その訳は、肝疾患の最たる指標となるGPT/ALTが基準値内であるからです。




と、なると、先に何を疑うかというと・・・


「栄養不良」


・・・要するに栄養失調・・・ってことかな・・・ショックー


(もちろん肝疾患の疑いが消えたわけではありません・・・。栄養不良という状態自体「肝疾患」が原因ってことも十分にあり得るわけで。)


やせ気味のワンコはコレステロール値が低くでることが多いみたいですが、さすがにこれは低すぎるみたい。

で、フードを変えてみましょう、ということになりまして。

3か月間別のフードを食べてみて再検査をすることになりました。





フードは、特別なものではなく、ペットショップ等で売っている普通の「プレミアムフード」をあげてみてください、といわれまして、病院の帰りにペットショップに寄って迷うこと1時間。




ロータス・アダルトチキンレシピ(小粒)にしてみました。
IMG_3690.jpg
IMG_3692.jpg
オーブンで焼き上げたサクサクの感じが、低温で焙煎する吉岡フードと感じが似てるかな?と思い選んでみたんですけど・・・。


でもよく考えたら「普通のプレミアムフード」って難しいですよね

ロータスを選んだのも消去法に近い

栄養バランスが一番整っている「ヒ〇ズ サイエンスダイエット」・・・でも美味しくないんだって・・・(こっそり暴露)

「ニュー〇ロ ナチュラルチョイス」は生肉から作っているから一番美味しいみたいだけど、ニュートロはパピーの頃ハンストされたし・・・(ちなみにヒルズも)






一応「例えばどういうのがいいですか?」って先生に聞いたんですが、「粗悪なものでなければ。普通のものでいいんです」だって。

療法食(ヒルズのプリスクリプション・ダイエットとか)でなくていいんですかね?っても聞いたんですが、まずは普通のフードを、って言われました。


要するに、フードによる栄養不良だったかどうかを判断するためにも、3か月間特別なことをせず、一般的な栄養バランスの良いフードを食べてみてくださいってことですね。



ちなみに吉岡フードの栄養バランスが悪いっていうことではありませんよ!

ただ、フードのメーカーによって原材料ってホント様々ですよね。バニラさんにとっては、ヘルシーすぎたのかもっていうことです、誤解のなきよう。






で!

ロータスってフードの形がおもしろいんですよ~。
IMG_4283.jpg

昔こういう形のお菓子が流行りませんでした?
IMG_4279_20140525193745182.jpg
カヌレっていう焼いたプリンみたいな味のやつ!(知ってる人いるかな~)



オーブンで焼いているので、触った時のべたっとした油っぽさもさほどなく、バニラも今のところ気に入って食べています。


ただ・・・後で知ったんですけどロータスってどこのお店でも売ってるわけじゃないんですね(←バカ)

これが普通のフードになるのかどうか・・・悩ましいところです・・・。






あぁ・・・三か月も待たなければいけないなんてもどかしい!!(せっかち)

本当は毎日血液検査でコレステロール値があがっているかどうか知りたいくらいです。しないけど・・・。

そして毎日悩まされます、早く別の病院に行って精密検査を受けた方がいいのかなって。



なんでかっていうと、去勢手術を受けた2012年12月1日に行った血液検査でも(今回とは別の病院)
IMG_3694.jpg
コレステロール値は基準値以下だったから・・・。

でもこの時の病院の先生は、「この程度であれば問題ありません」って言われたんです。

だから「そっかー」ってそんなに気にしていなかったんですが・・・。(今更超絶後悔)

もちろん↑のことは今の病院の先生にも伝えていますが、それを踏まえても「3か月間別のフードで経過を見ても大丈夫」ってことと、私があまりにテンパってるので「早急に対処しなければいけない、という段階ではない」ということを話されました。









とにかく今は・・・しっかり食べて、しっかり遊んで、たくさん寝る!ってことを頑張るしかないのかな。
IMG_4274.jpg
でも・・・せっかちなのでこんな本を早速買ってみました

今はフードの件について観察中なので余計なことは出来ないけれと、3か月後に安心する結果が出たならば、少しずつ初めて見たいなぁって思います。



変な寝方をしているバニラさん。
IMG_4164_20140525115905960.jpg
バニラさん自体はいたって元気いっぱい。

食欲もあるし、ウンPもバッチリ!



あとは三か月後の再検査で、深刻な問題が発生しないよう祈るのみです


なんだかとりとめのない文章ですみません!

最後まで読んでくださった方ありがとうございました~











そうそう、同じような経験した方いらっしゃるかな~?

また、なにか情報をお持ちの方がいれば、教えて頂きたいです!

今日はコメ欄開いてます~。




COMMENT 34

ももっくま.  2014, 05. 25 [Sun] 23:19

No title

こんばんみ~
なーんてね!(え。酔ってないよ?w)
コレステロール値が低い・・・うーむ。フードのせいで・・?
それって私は初耳なのですよね~。
どうなのかな。よくあるのかな?ごめんね何にも参考にならずに。。。
でも、「低栄養状態」だとしたら総たんぱく(TP)も下がったりしそうなんだけどね。なんだろうね~???
フード選びが想定外に始まってしまったのね。。。けっこう大変だよね~
ラフもアレルギー疑惑で・・・もし変えなきゃ打ったらどうしようかな・・・って今思ってるところです。。
バニラさん!その寝かたいい!ラフも変な寝かたするよ~

Edit | Reply | 

愛  2014, 05. 25 [Sun] 23:35

何も情報持ってないのに書き込むのもアレですが…。
バニラさんの血液検査が引っかかったと聞いて、何事かと気になっていたもので〜。
ウチも日本帰ったら国産フードにしようと思ってましたし。
低コレステロールでしたかー。
様子見の三ヶ月間、長く感じますよね。
毎晩でも検査したいそのお気持ち、とっても分かります。
今度のフードがバニラさんに合いますように〜。

Edit | Reply | 

-  2014, 05. 25 [Sun] 23:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

キャンディまま  2014, 05. 26 [Mon] 09:22

No title

おはよう♪( ´▽`)

コレステロール値って高くてもダメだし、低すぎてもダメなんだね。
当たり前だけど。。。
バニラさんって触った感じ痩せ気味よりは痩せすぎに入るのかな?
フードを替えての3ヶ月待って検査は長いね。
でも、フード今のところ大丈夫そうで良かったね☆〜(ゝ。∂)
うちは全然参考なることが書けないので
バニラさんが正常値に戻ってくれるのを願ってます。
経過報告とか、色々今後の参考にもなるので。。。
まるこんぶさん、頑張ってね!

Edit | Reply | 

ボブ  2014, 05. 26 [Mon] 10:13

何故に?

おはようございます
低コレステロールですか…何でかなあ?心配でしょう
うち一ヶ月前までロータスでした
これとても美味しそうな匂いがするでしょ?フード独特の不味そうな匂いがしないし
あんましべとべとしないしわんこも気に入って食べてました(^_^)v
この辺りではどのペットショップにも置いてあります

今なんでやめてるかと言うと
このフード割と高タンパクなんで
白プーの涙焼け対策で低タンパクなものに変えて様子見中なんです
本当のところ色々調べすぎてなんだか良くわからないんですけどね(^^;;

バニラくん今までのフードがヘルシー過ぎたのかなあ…元気なら心配しすぎる事はないだろうけど、三ヶ月は長い〜わたしなら合間に内緒でよその病院で血液検査だけ受けちゃったりするかも〜です!なんて決してそそのかしているわけではありませんよ!笑
低コレステロール調べると色々心配な事も書いてあるけど、体調良ければあんまり気にし過ぎず!ですね。無理かな(^^;;
フード変えて良くなればイイですねU・x・U

Edit | Reply | 

Belleママ  2014, 05. 26 [Mon] 11:46

こんにちは~まだ段ボール20はあるかな。まだ誰にも会ってないんですけど…郡山ワンわんワンめん散歩(*^^*)
避妊手術前の検査で発覚したGPT↑延期して取手で受けられず仙台では一年後受け、これもBelleの数値なら受けている方もいたり先生によって違うしねぇ~。
アレルギー検査でついでに検査したGPTが2年ぶり↑あたふたあたふたついでにまさかの大豆と小麦要注意(-。-;)フードはいまだにまだロアジスのテラプラしか見つけられていません。あんなにお肉カットしていたら違うアレルギーだったので調べるのも大事なのだと反省(おからとか納豆とかよくあげてたの)。先生は2ヶ月に一回の検査でと…でも不安でいまやっていることが大丈夫かもドキドキでしれーっと1ヶ月で通ってました。仙台ではさらに半年に1度と言われても3ヶ月で(笑)。
トッピングごはんの本私も持ってますよ~もう一冊の方も(^.^) フードはまだまだ成分表示とにらめっこです。

Edit | Reply | 

-  2014, 05. 26 [Mon] 13:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2014, 05. 26 [Mon] 21:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2014, 05. 26 [Mon] 22:04

No title

こんばんは^^
チョビへの心配、有難うございました☆

そしてそしてっバニラくん~><
ビックリしちゃって私も慌ててしまいましたが
先生の様子だと3か月後に再度検査で大丈夫なんですね!
基準値とのかい離でドキドキしちゃいますね・・

ちなみにウチの場合ですが
ダイエットなんて言ってる今では信じられないんですが
パピーの頃は食べても食べてもガリガリで
ダックスって脂肪が多めの犬種なのにかなり少なかったんです。
で、フードを切り替えて改善されました。
それまでもプレミアムフードと言われるものだったんですが
フードのタンパク質が合わなかったようで吸収されず大ちゃんとして
体外に出てしまっていたようです。
チョビの場合は療法食(胃腸の弱いコ用)が合っていたようで
どんどん体重も増え、増えすぎてダイエット食にしましたが(笑)
今は療法食もやめ、グレインフリーのフードと水分補給も考えて
夕食は手作り食にしてます。
バニラくんも肝疾患などでなく、フードが合わなかっただけでありますように!!!

バニラくんの寝方~(* ´艸`)

Edit | Reply | 

COCO母  2014, 05. 26 [Mon] 22:45

No title

お久しぶり~!
Belleママも3日ぶりくらい?
ロータス懐かしいです。全然食べてくれなかった…。
バニラさん栄養不足なんですね(>_<)
ひょっとしたら動き過ぎ??
うちは逆にわずかな栄養も吸収しちゃうので…。
動かなさすぎ??
今のところコレステロールも基準値だけどシニアになったら心配よ。
アカナやオリジンは好きだったけど高カロリー過ぎてやめちゃった。
イオンペットでも売っててビックリしたよ、盛岡だけど(^-^;

Edit | Reply | 

ぴー  2014, 05. 27 [Tue] 09:15

No title

まるこんぶさんが、買った本おんなじ~♪
凄くわかりやすいよね
私は、夜のご飯のとき、最近トッピングしてるよ♪

フードって本当に難しいよね
栄養バランス・・ん~~~って思う(難しいことを排除したい女)
三ヶ月って結構長いよね
でも、ロータスのフードで少しでも数値が上がってるよいいね♪
一度、サンプルでもらったことあるけど
形、何だか可愛いよね~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 27 [Tue] 10:47

ももっくまさんへ

こんばんみ~!・・・って
さては一杯ひっかけてたな!(笑)(・∀・)

私も初めて知ったことで、何が何やらわけわからんのです・・・
フードによってここまで差がでるものだなんて思ってもみませんでした。
総たんぱくは基準値内ですよね~?
なのに「低栄養状態」の疑いって・・・。
んもー!とにかく今は栄養とることに気をつけて、
3か月後を待つしかなさそう・・・です(>_<)

フード選びって、深く知れば知るほど迷宮入りする題材ですよね!
ラフくんアレルギー検査の結果でたかしら??
うちもそのうちやってみたいと思っています!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 27 [Tue] 11:02

愛さんへ

愛さん心配してくださってありがとう~、
情報持ってないのに・・・とか気にしないで~(>_<)
コメント本当に嬉しかったです!

まさか血液検査ひっかかるとは思ってなかったのんきなワタクシ・・・。
食欲もあるし元気もいっぱいだから安心していました。
低コレステロールとはいかに~ですよぉ~。
新しいフードで3か月後の再検査が良くなるといいんですが、
いかんせん3か月って長いですよね~(^_^;)
とにかく今はきちんと食べて、たくさん遊んで、たくさん寝る!を
モットーに過ごさせたいと思いっています。
頑張りま~す!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 27 [Tue] 22:27

鍵コメSさん

同じような経験、とっても参考になりました~(ノД`)・゜・。
ロータスのフードも同じで嬉しい♪
私もグレインフリーにしてみたかったのですが、
この3か月の経過観察を経てから
(先生から普通のフードで!って何回も言われたので(^_^;))
ロータスのグレインフリーに
してみようかな~って思っています。
さらに手作りトッピングもして・・・って、Sさんと全く同じだ(笑)

ほんと、お互いに基準値目指して頑張りましょう~!

Edit | Reply | 

-  2014, 05. 27 [Tue] 22:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2014, 05. 27 [Tue] 22:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2014, 05. 28 [Wed] 09:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 28 [Wed] 10:53

キャンディままさんへ

キャンディままさん、ご心配くださってありがとうございます~(ノД`)・゜・。
そうそう、コレステロール値って高いと良くない!っていうのは
なんとなく知ってたけど、低すぎるっていうのも病気の可能性があるなんて
あんまり考えたことなかったです。
だからこそ今回の結果にビックリで・・・」
バニラは病院やサロンでは
「痩せてるね~(^_^;)でもパテラがあるからこのくらいでもいいかな」
ってよく言われます。
でも今回の件を受けて、もうちょっと増やしてもいいかな?って思い始めました。

経過報告等変化あったらまた書きますネ!
キャンディままさんの参考になることがあったら嬉しいナ(*^-^*)

Edit | Reply | 

-  2014, 05. 28 [Wed] 17:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2014, 05. 28 [Wed] 17:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 28 [Wed] 19:12

ボブさんへ

ホントになんでだろう~??です~、ハテナがいっぱい!
そんでもって私も「低コレステロール」で調べて、
更に心配になってしまいました(/_;)
ボブさんもやっぱり他の病院でもう一回血液検査しちゃう?(笑)
私もしたい・・・どうしよう~

ロータス、ベトベトしないし臭くない方だし、
いいですね!
匂いは吉岡フードの「コーンフレーク」みたいないい匂いの方が
勝っていたかな~って感じ( *´艸`)
こちらの方では、ロータスは今のところイオンペットでしか
見つけてなくって・・・うちから近くはないのでちょっと大変です。
ロータスって高タンパクなんですね!勉強になりました!
今のバニラにはいいかも~
今のところ気に入って食べてるし、ウンPも大丈夫なので、
このままいい方向に向かうといいなぁと思っています(*´ω`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 28 [Wed] 19:28

Belleママさんへ

Belleちゃんママ~お引越し作業お疲れ様です!
Belleちゃんも新天地で体調の変化等大丈夫かな??
GPT・・・肝臓ですかぁ・・・
沈黙の臓器って言われるくらいだから、
やっぱりBelleちゃんママみたいにこまめに検査しに通ってた方が
絶対いいような気がします~、間違いない!
アレルギー検査、うちも現在の件が落ち着いたらやってみようって
思っています。
早め早めに対処できるようにしないとですもんね!

トッピングごはんのこの本、持ってる方多いですね~(≧▽≦)
勝って良かった♪
しかもすごく勉強になった本でした。
それからもっとBelleちゃんママみたいにフードの成分表示よく見て、
勉強しないとなぁ~と改めて思いました~(^_^)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 28 [Wed] 22:26

鍵コメMiさん

トリミング後の写真まで見てくださってありがとうございます~( ;∀;)
そっか~毛艶!確かにパサパサしたり脱毛したりなどもなく、
いたっていつも通りの艶です。
体型も痩せすぎではないと思うんですけど・・・低コレステロールって・・・
原因がなんだか本当に思いつきません(>_<)
本当にフードかな?って気持ちもちょっとアリ・・・

ドットわん&ランフリーもずっと気になっていました~。
ドットわんは、お試しセットみたいなのがあったので、
今度試してみようと思っています♪
涙やけ、大丈夫ですか~??
早く良くなることを祈っていますね。
バニラもいい結果がでるといいな・・・。

確かにあの本は目からウロコ!
もう一つの「実践BOOK」っていうのも欲しくなりました~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 28 [Wed] 22:35

鍵コメPoさん

フードは調べれば調べるほど迷路に迷い込みますよね(^_^;)
低コレステロール、やっぱり肝機能ですよね・・・
甲状腺もやっかいだなぁ・・・
一応バニラも栄養が偏らない様に、
主原料が違うものをローテーションしていたのですが、
同じ吉岡フード内でやっていたからあんまり意味がなかったのかも・・・
3か月は長いけれど、新しいフードはモリモリ食べているので、
栄養いっぱいとっていい結果がでればいいなぁと思います。

お久しぶりのコメありがとうございました!
Pさんの更新も楽しみにしていますね♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 28 [Wed] 23:40

☆まーさん家☆さん

チョビくん、このまま良い方向に進んでいくといいですね~(>_<)
そしてバニラも病院がらみで心配事が発生してしまいました~
普段が元気&食欲も旺盛だったため、低コレステロールて!?ってビックリ。

『フードのタンパク質が合わなかったようで吸収されず大ちゃんとして
体外に出てしまっていたよう』←これは~!!なるほど~です!
バニラもしっかり食べてはいるんですがまったく太らなくって、
なんで~?って思ってたんです。
そういうこともあるんですね、やっぱりフードは色々試してみた方がいいのかも。
そしてチョビくんもやっぱりグレインフリーのフードですか~。
最近グレインフリーにしている子が多いので、すごく気になっています。
3か月後いい結果が出たら、グレインフリーも試してみたい♪

まっちぃさんはお料理がすごく上手なので、いつも参考にさせてもらってます!
トッピングも3か月後から始められるように、色々勉強しておきたいなって思っています。
だからこそ3か月後はいい結果になっているといいなぁ・・・(≧◇≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 28 [Wed] 23:54

COCO母さんへ

わぁ~COCO母さん!お久しぶりです(≧▽≦)
そうなんです・・・栄養不足かもしれないんです・・・
COCO母さんもご存知の通りあの落ち着きのなさですから(笑)
病院の先生もアレをみて「これじゃ太れないよねぇ・・・」って
言ってたこともありました(^_^;)
でも肝疾患の疑いもまだ残っているんですけどね~

COCOさんロータス試してたんですね!
でもお口にあわなかったか~(´Д`)
バニラも食べなかったらどうしよう?と思いましたが、
そんな心配もどこへやら、すごく喜んで食べています~。
そうそう、イオンペットってびっくりな品ぞろえなんですよね!
このフードも売ってるの!?って感じで。
ちなみにロータスも観音様近くのイオンペットで買いました(笑)
オリジンやアーテミス、ソルビダなどなど意外な品ぞろえで、
あれ?これって近くのペット〇コより種類があるんじゃ・・・って
ちょっと思っちゃいました。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 29 [Thu] 00:04

ぴーさんへ

ぴーさんもこの本持ってましたか~(≧▽≦)
コメ欄でも「持ってるよ~」って方が多かったです!
そうそう、すごく分かりやすいし、「へー!」って思ったことも
たくさんあって、買ってよかったです。
私も早くトッピングしたいなぁ~

フードは考えれば考えるほど深みにはまっていくみたいですよね~(^_^;)
私も考えだしたらとまらなくなっちゃって、もう「キー!(絶叫)」って感じです。
ロータス、形がプリン型みたいでかわいいですよね♪
ちょっと形にも惹かれたのかも(笑)
ほんと、少しでも数値が上がっていれば嬉しいな~って思ってます(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 29 [Thu] 00:11

鍵コメKさんへ

今までのフード、普通に食べていたので
変更することすら頭になかったのですが、
美味しく食べる=健康というわけではないんですよね~(^_^;)当たり前だけど
しかも食欲旺盛なんですが全く太らなかったので、
栄養も吸収できてなかったのかな・・・と。

Kさん家は今療法食ですか~、療法食は確かに高いですもんね(T_T)
早く数値が落ち着いて、普通のフードに変えられるようになるといいですね~
バニラもこのロータスが合って、コレステロール値が
少しでも上がってくれるといいな~と思います。。。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 29 [Thu] 00:17

鍵コメKママさんへ

コレステロールって聞くと、高いのはよくない!って
皆知っているけど、低すぎてダメっていうのは
お恥ずかしいことに知らなかったです~(^_^;)
確かに、小さい体のワンコには、多少の数値でも
影響大!なのかもしれないですね~
だからこそ、かなり低すぎる数値に毎日心配で心配で(心配性)
早く三か月がたたないかな~って思っちゃってます(笑)

Kママさん家もロータス経験アリですか!
うちもこのフードで再検査が良かったら、
ネット購入にしようかなって思います。
ちょっと遠いところまでえっちらおっちら買に行かないと
売ってなくって・・・(涙)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 29 [Thu] 00:32

鍵コメMikさん

初めまして~、コメントくださいましてありがとうございます(*^-^*)
とっても嬉しいです~!
参考になることの方が少ないブログですが(笑)、
少しでもMさんのお役に立つといいなぁと思っています。

今10か月なんですね~、バニラも10か月のあたりは同じ感じでしたよ~!
全然食べてくれないし、それなのにお腹すきすぎて胃液吐いちゃったり・・・
本当に大変だったのを思い出します。
でもきっとMさんちのプーちゃん好みのフードがきっとあるはずなので、
確かに1歳を迎える前後には色々試して変更してみてもいいかもしれませんネ。
今健康に問題が無いのでしたら、粗悪で安すぎるものでなければ、
まずは美味しく好んで食べてくれるフード(つまりは食欲優先)を探してみるのもアリかもです。
Mさん家のプーちゃんが美味しく食べられるフードが見つかりますように♪

コメ欄閉じてることが多くて申し訳ないんですが(;´∀`)
良かったらお気軽に、またコメントくださると嬉しいです!
今後ともよろしくお願いしますネ~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 29 [Thu] 00:52

鍵コメPママさんへ

あーやっぱり?(;´∀`)
ハチャハチャ系って太れないんですかねぇ~(笑)
確かに目の前でハチャつくバニラを見て獣医さんも
「これじゃ太れないねぇ・・・」って言われたことがありますw

フード変えたら毛が・・・っていうのを聞くと、
ホントにフードによって合う合わないがあるんだなぁって実感です。
AAFCOの事もとっても参考になりました~。
色々フードを見ていたんですが、どれもカナダやアメリカのものだったので、
良い基準になりそうです(*^▽^*)

ロータスに切り替わったら、ウンPがちょっとコロコロしていたので、
今までよりも少し量を増やしました!
そしたらいいウンPに(笑)
ホント、目安はウンP、なんですねぇ~。
これで3か月後、いい結果になって病気の疑いもなくなるといいんですが・・・
とにかく今はちょうど良く食べて、遊んでいっぱい寝る!を
頑張りたいと思います(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 05. 29 [Thu] 00:56

鍵コメPママさん part2

どうりで・・・
どのフードでもいいといわれつつ、先生からサンプルをたくさん頂いたのが
「サイ〇ンスダイエット」でしたよ・・・(笑)
でもね~・・・ちょっとねぇ・・・(察してください(笑))
でも「普通のフード」の代表格なので、
ちょっとだけロータスに混ぜてあげていますが・・・(-_-;)

コレステロール値、どうだったかな?
なんともないといいですね~(>_<)

Edit | Reply | 

あやげん  2014, 06. 21 [Sat] 00:03

はじめまして

前からブログ村から飛んできて購読させていただいてました(о´∀`о)
同じ宮城ということで嬉しくてさっそくコメントさせてもらいます!
うちの子はまだ2ヶ月ですけど仲良くしていただけたら嬉しいです(σ*´∀`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2014, 06. 21 [Sat] 10:22

あやげんさんへ

あやげんさん、初めまして~!コメントくださってありがとうございます(´▽`*)
同じ宮城県民の方なんですね~♪
あやげんさん家のプーちゃんは2か月!?(≧▽≦)
わ~まだまだパピーちゃん、かわいいさかりだ~!
でも一番大変な時期でもありますね(笑)
うちのブログは参考になるようなことも少ないですが~(^_^;)
これからもぜひぜひ見に来てくださると嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたしますネ~!

Edit | Reply |