バニラさんの のりもの探訪

 24, 2014 22:21
G.W真っ最中のある日、バニラさんは遠野市にある「めがね橋」にやってきていました。

めがね橋とは、宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」のモチーフとなった、JR釜石線の橋梁です。



そのめがね橋、この日はいつも以上に大混雑!

老若男女勢ぞろい、とまっている車もいろんな県のナンバーがたくさん。

バニラさんも「何事か何事か!」といったような表情でキョロキョロ。




そうこうしているうちに、遠くから聞きなれない音が・・・。
DSC_000001_20140524125804be5.jpg
一斉に手を降り出す人間たちに、バニラさんも「??」がいっぱいです


そこに沢山の煙と汽笛を鳴らしながら姿を現したのは~





ドン!
IMG_4060.jpg
なんと蒸気機関車!!

現在JR釜石線は土日や祝日などに蒸気機関車の運行をしているのです~。





ものすごい迫力と、「銀河鉄道の夜」を彷彿させる光景に、周囲のテンションもグイグイアップ!
IMG_4062.jpg
そしてバニラさんの「ビビリダンス」もグイグイアップ!!





いや~橋梁からそこそこ離れているのでバニラさんも大丈夫だと思ったんですけど・・・

そこはやっぱり東北を代表するビビリワン、期待を裏切りません

他にも沢山ワンコが来てたんですが、こんなに暴れて怖がっていたのはバニラさんだけでした

ま、あんなに煙をもくもく吐き出して、「ピョーーー!!」とかって絶叫しながら疾走するのりもの、バニラさんには意味不明だよね~









そんなバニラさんには申し訳ないですが・・・めがね橋を通り過ぎた蒸気機関車を、今度は別の場所で捕獲します!
IMG_4075.jpg
すでにバニラさん、何かを察知しています(笑)




可哀そうなので、バニラさんは抱っこで少し離れたところで待機していると
IMG_4078.jpg
キター!

今度は線路沿いなので、迫力が半端ないです!




IMG_4094.jpg
離れていてもバニラさんの「ビビリダンス」は健在


しかしSLも凄かったですが、それ以上に人の数・車の数が凄かったです

眺めのいい沿線には、SLを一目見ようと車を降りて待つ人々が数珠つなぎのようになっていて、ちょっとばかり近隣に住む方たちは大変だろうな~と思ってみたり。
IMG_4104.jpg
撮り鉄の皆さんもバズーカみたいなカメラを何台も持って、SLを追いかけていましたよ~。

このSLが走ることによっての経済効果まで考えてしまいました(笑)







さてそんなSLを見送った後、次に向かった場所は・・・
DSC_3038.jpg
どこでしょうね?





ほらほらバニラさん、ずーっと後ろの方を見てごらん!
IMG_4111_201405241258228fe.jpg



ズ、ズームアップ。
IMG_4109_20140524125806ad6.jpg
・・・今度は飛行機かよ!!ってバニラさんのツッコミが聞こえてきそうです




なんでこんなに乗り物ハシゴをしているかというと、ちびっ子たち(姪っ子甥っ子バニラ)に本物の乗り物を見せてあげたい!というジジババ(まるこんぶ両親)の熱い孫バカ心によるものであります(笑)




ちなみにこの眺めのいい綺麗な公園は、花巻空港滑走路わきにあって、飛行機の離発着が間近で見れる場所です。
DSC_3048.jpg
飛行機を抜きにしても、とっても絵になりますね~





IMG_4125.jpg
もちろんここでもビビリは健在です(笑)








怖い思いもしただろうけれど、お天気の良い日に色んな所で色んな景色を見ながら、色んなニオイをかいでたくさんの刺激的な経験をしたバニラさんの一日でした
IMG_4143.jpg
またちょっと、経験値がUPしたかな!?











おまけ

インスタグラムから。

バニラさんの長袖コレクション」でも書きましたように、すじこんぶの長袖を引っ張って遊ぶのが大好きなバニラさん。

自分でボロボロにした長袖の袖部分をかぶらされて「ナニコレ」な表情