バニラさん、風流に川下りをする

 21, 2014 22:37
我が家のゴールデンウイークが開始した5/2。


帰省ついでに岩手県一関市にある猊鼻渓へ行ってきましたよ~。

子どもの日直前なだけあって、鯉のぼりが風に泳いでいました。

バニラさん、初鯉のぼりなだけあってちょっぴり腰が引けてる!?



でも少しは成長したよ!いつもなら遠くに逃げているところを
IMG_3727.jpg
そろ~りとニオイチェック!

遠くに残した後ろ足が萌えポイントです






さてこちらの猊鼻渓とは・・・
 【猊鼻渓は、岩手県の母なる河、北上川支流の砂鉄川沿いに、高さ50mを超える石灰岩の岸壁が、およそ2kmにわたって続く渓谷です。大正14年10月8日、国の史蹟名勝天然記念物に、名勝指定県内第一号に指定され、日本百景のひとつに数えられています】(猊鼻渓HPより引用)

だそうです。



要するにあの船に乗って渓谷を舟下りするのだ。
IMG_3737.jpg




まずは乗船券を買いましょう。
IMG_3742.jpg
あの三角な屋根のところで乗船券を買うのですよ~。

そして嬉しいことにワンコも乗船OK!なのです

ちなみにワンコは子供料金の200円。

料金かかるの!?って思うかもしれないけれど、私は子供と同じく扱ってもらえて逆に嬉しい(笑)







早速舟に乗船~。
IMG_3752.jpg
嬉しいことに抱っこでOK~。

舟に乗るにあたって、一番心配だったのはバニラが怖がってパニックにならないか
(バニラはたまに怖すぎると暴れちゃうのです)



バッグに入れた方がいいのかな・・・とか、いやもうこの際クレート!?いやいやそれじゃ一緒に乗る意味ないし!

などと色々心配して、念のためスリングを持参して行ったのですが

IMG_3787.jpg
心配ご無用!!でしたホッ

たまにないですか?飼い主の方が心配しすぎて、でも実際やってみるとなんてことなかったってこと。

私はすごく多いです(笑)





とっても大人しくしててくれたんですが、唯一気にしてたのが
IMG_3771_20140520211517387.jpg
同乗していた別のワンちゃんのこと(笑)バニラさん、見過ぎ!見過ぎ!


ちょっと気を抜くと、「こんにちは~!」って行っちゃいそうになるからそこだけ大変でした(相手のワンちゃんは来ないで!って感じだったので)





この日はちょっと天気がイマイチだったのですが、天気がいい日や新緑が全盛の時には、緑のトンネルの中をゆったりと進む舟にかなり癒されること間違いなし。
猊鼻渓




ゆーくり進むこと40分くらい?
IMG_3792.jpg
船着き場が見えてきました。




ここでいったん下船して、休憩&運試しをします
IMG_3801.jpg
バニラさんも急げ急げ~!



運試しとは・・・
IMG_3804.jpg
↑この「うん玉」という軽石みたいな玉(5個で100円)を↓この小さな穴に投げ入れて運試し!っていう猊鼻渓名物イベント。
IMG_3814.jpg
いい商売だなって思ったそこのアナタ!実際行ってみるとやりたくなるのよ~(笑)

ちなみに穴に入れるのはかなり難しいです。

すじこんぶは10個中1個入りました!(200円使ってんじゃねーよ!って?)

この日台湾からの団体客が来ていて、同じくうん玉投げをやっていましたが、かなり白熱していました(笑)









さぁそれではまた舟に乗って戻りましょう!

バニラさんも少し歩いて気分転換したので、また大人しく舟に乗っててくれる・・・と思いきや
IMG_3843_20140520211542812.jpg
向かいに座っている外国人のお客さんが持っている「鯉のえさ」(乗船前に買えます)に釘づけ!

いやいや、あなた犬だから!トイプーだから!!鯉じゃないでしょ!

そんな飼い主の言葉も盛大にスルーし、その外国人さんに向かってお座りしてみたり、ちょうだいアピールの顔をしてみたり・・・恥ずかしいわぁ~///





そんなこんなしているうちに、舟下りのクライマックスと言っても過言ではない船頭さんの素晴らしい歌が始まりました。

船頭さんの美声と、その歌声が渓谷にこだまして生み出される自然のエコー、そして歌が始まって船頭さんをガン見するバニラさんの動画をぜひご覧ください。

※注意!めっちゃ音が出ます。



す・ご・い・で・す・ね~!(所さん風)





本当に癒し系の舟下りでした!
IMG_3883.jpg
飼い主たちは今回で2回目でしたが、何度でも行きたくなる、何かパワーを貰える素敵な場所でした。



ワンコとの同乗にあたってのメモ

・チッコやマーキング防止にマナーベルトをした方がいいと思います(乗船会社側からは特に指示されませんが、ワンコと遊べる場所が減らないためにもネ)

・乗っているワンコは皆小型犬だったなぁ~。大型犬は確認した方がいいかもしれません。

・「屋形船就航中や、当日の乗船状況により、お断りする場合もございます。ご了承ください。」って注意書きがありました。屋形船(冬)の時や、繁忙期で激混みの時はダメかも?

・ワンワン吠えちゃう子は厳しいかも乗船中はずっと船頭さんの説明が続くので、説明を聞きたい方は「ちょっと・・・」ってなっちゃうかも・・・。







おまけ

これがあったらやらなきゃね!
IMG_3746.jpg
ん・・・?バニラさんよりもマスコットキャラの方が気になる・・・(既視感)

なんだっけなんだっけ?




あっ・・・(察し)
on.jpg
onちゃん・・・