続・新しい個室トイレ(感想など)【追記有】

 17, 2014 22:41
以前↓バニラの個室トイレをリニューアル!という記事を書きましたが

バニラの新しい個室トイレ


何件かお問い合わせを頂きましたので、使い心地やバニラの変化などを書いてみたいと思います。

そういや自慢するだけして、特に感想や使い心地を一切書いていなかった~(^_^;)スミマセン



使い心地など興味ある方は覗いてってくださいな~。


トイレは興味ないわ、って方は、この記事の最後のおまけバニラさんをぜひどうぞ~。

IMG_2739_201404082323120a3.jpg
バ:では、レポをかいしします!



えっと、まずサイズですが、トイレシートのワイドサイズがぴったり敷けるサイズです。
IMG_3001.jpg
まったく隙間なく、ジャストサイズ。

我が家はもともとハミダチッコマンでしたので、ずっとワイドサイズのトイレシートを使っていましたが、新しいトイレはこのようにはみ出す隙もなくなり、現在ハミダチッコゼロ!


出入り口のここ↓のヘリにされちゃうとちょっと困るけど今のところバニラはここにはしませんねぇ。
IMG_3000.jpg
でもこの出入り口部分はちょっとした高さがあって、万が一ヘリにチッコしちゃってもトイレ側に流れるようにはなっているみたいです。

んまぁ大きく外されるとどうにもなりませんが(笑)


あとウンPは、バニラはハッケヨーイポーズでプルプルしたまま歩いて出てきちゃうので、最後のウンPがどうしてもはみだしちゃいます。
本犬もウンPを踏みたくないが為の行為だと思うので、こればっかりはしょうがないって思ってますが






そして、私がこれを購入するときに一番の懸念事項だったのが、
IMG_2999.jpg
底面にトイレシートを留める部分が無いため、滑るんじゃないかということ。

つまりただシートを載せるだけ、なんです。


でもよーく考えたら、挟む部分とか留める部分があるとそこに汚れがたまりそうだし、なにしろ掃除するときや洗う時に面倒くさいんですよね。邪魔くさい。

うちも以前はトイレトレーを使っていたんですが、洗う部品が多いと洗うのがダルくてダルくて(←最低)

だから面倒くさがりな自分には、こういう何もないやつの方が、ザッ!と洗ってザッ!と拭けてちょうどいいんだということに気づき、購入に至りました。







で、どこのうちの子でもトイレに走りこむときがあると思うんですが、走りこんだ時にシートで滑らない様に工夫したことが、トイレの置き方。
IMG_3002.jpg
要は走りこめない様にすりゃいいんだ、ってことで。

走っていってもスピードを殺せるように、直線ではなく、曲がってトイレに入る様に。

そしてトイレへの曲がり口を意図的に狭めることによって、そっと入るように。

(ワンコって狭いところを通る時、ゆっくりそーっと通り抜けません??)




案の定、走りこむことはあっても結局はゆっくり入ることになるので、トイレシートが滑ることはありませんでした。

ただ、トイレの中で激しく、荒々しくクルクルまわるコは、ずれちゃうかな~。

心配であれば、100均ですべり止めシートを買って来て貼ってあげるしかないかもです。

でもそうとう激しくなければ必要ないと思います。








それから、3面を壁に囲まれているのでビビっちゃうかな?とも思いましたが、最初に自分のチッコがついたシートを入れてあげておいたので、特に怖がることもなくすぐに自分のトイレだと認識した模様。
IMG_2760_20140415234416719.jpg
でもバニラはシートさえあればそこがトイレだと思ってくれるので楽でしたが、繊細な子は最初は怖がっちゃうかも?

このトイレはカラーが白と茶色があるのですが、茶色だとちょっと圧迫感で余計怖がっちゃうかもしれないかな~?







しかし総じて満足満足。

何しろチッコ後のシートが丸見えにならないし、ハミダチッコもなくなったし、掃除も楽~。



逆にん~って思ったところを書くと、まず4,000円相応の品質ではないかな~ってところです。

品質で言ったら2,000円ってところかな・・・。プラスチックの板3枚、しかも人間が乗ったら100%すぐ割れそうな安っぽさはは否めません。

しかもなんかちょっと薄汚れてた。品質管理やいかに。まぁ拭けば取れるけど。

そしてその安っぽさに伴い、組み立ての際もちょっと力入れたら壊れそうなところ。

溝にはめてスライドさせて固定するんですけど(よくわからなかったらごめんなさい)、硬くてうまくはまらない!

なので怖くて未だに完全にははまっていません





ですが、こういうオサレトイレを探して色々物色しましたが、こういうので4,000円以下って無いんですよ。

アクリル板で囲まれたトイレとか、もっとデザイン性のある壁面とかもありましたが、けっこうな値段するんですよね。


なので、やっぱり買って良かったかな~って思います。





一応、ご興味がある方はこちら→i dog
(ステマでもアフィでもないですよ~、ご自身で検索されたい場合は、idogで検索してみてください)


ちなみに足上げチッコする場合は、壁面にトイレシートを洗濯バサミなどで留めるといいみたいです。







以上、長々とレポを読んでくださりありがとうございました!
IMG_2761_20140415234417f18.jpg
バニラがおおくりしました~。















おまけ




IMG_2918.jpg
遊びで頭に包帯を巻かれたバニラさん

包帯のフィット感が悪くないようで、しばらくこのままトコトコ歩いてましたよ








【4/17 23:25追記】

速報!速報!

トイレのことを書くとお粗相する、というジンクスの再来です!!

バニラさん、約一年ぶりにお粗相しました!!(号泣)


IMG_3015_20140417232829e72.jpg


ジンクスと前回のお粗相についてはこちらから→お粗相ジンクス


布団がぁ~~