今年も恒例の・・・

 26, 2014 00:10
前回の記事の続きです!

前回の記事はこちら→まるっとプロローグ



あんなに楽しくはしゃいでいたバニラさんに忍び寄る影・・・。

それは一体!!

「なんか」とは・・・??
実は・・・





獅子舞!
DSC_2694.jpg
この日は地元のお祭りで、獅子舞が各家庭を訪問してあるくんですね~。


もちろん我が家にもやってきたわけなんですが、獅子舞が来た瞬間、バニラさんは








大パニック!!(笑)
IMG_2414.jpg
↑リード装着なのは、家中の扉を開け放っているので、屋外逃走防止で念のための装着。


こちらは腰を抜かした直後のバニラさん動画です。

※注 めちゃくちゃ音が出ます





アワアワ、アワアワ、食われる~!!とばかりに逃げ惑うプリチーな毛玉ちゃんw

そしてハッ!そういえばあそこにボクの陣地が!と思い出したのか、納戸に置いてあったクレートに避難!
DSC_2688.jpg
バニラさん~、獅子舞は鬼じゃないよ~、縁起がいいものなんだよ~


地元では、この獅子舞に頭をかじってもらうと、その年は無病息災に過ごせるという言い伝えがあるので、バニラさんも一緒にかじってもらおうと思ってたんですが・・・




納戸に様子を見に行くと、突然脱兎のごとく飛び出して、獅子舞のいる和室から一番遠くのダイニングへ!
DSC_2701.jpg
更に遠くへ、ということなんでしょうか(笑)



DSC_2702.jpg
地震か!






ちなみにバニラさん、去年もこの獅子舞のお祭りに参加してました→獅子舞パニック

去年の記事を見てみると、まったく同じことをしているので(笑)ビビリに関しては全く成長していないようです






獅子舞が帰ってもしばらく机の下から出てこなかったバニラさん。


やっと出てきたのは、いい匂いに誘われた夕ご飯時w




獅子舞パニックの反動かなんなのか、珍しくご飯中にテーブルの上にある食べ物をクンクン・・・。

普段そんなことしないのに、焼き鳥の串をペロッとしてみたりなんかしてこらアカーン!ということになり、
IMG_2419_201402250010289b3.jpg
コングにおやつを詰めて気をそらしてもらう始末・・・。


しかしこの日のバニラさんはこれで終わらなかった!






人がいなくなった頃を見計らって
IMG_2423_201402250010293f4.jpg





ピザパンをロックオン。
IMG_2424.jpg

この時まるこんぶはちょっとだけ席を立っていて、この和室にはうたた寝中のすじこんぶだけでした。


キッチンにものを取りに行っていたまるこんぶ、1分もしないで戻って来てみたら、なんとバニラさん・・・





座布団の上にピザパン(ハムとマヨネーズのピザ。玉ねぎは入っていません)を引きずりおろして、食べようとしていたんです!

まるこんぶが見た瞬間のバニラ。




もちろんコラーー!!っとなりまして



この後もピザパンに対する執着は凄く(ちょっと味を知っちゃったから)、ピザパンの残りがあるキッチンに行っては、母親やまるこんぶにピザの袋をあけろ、と言ったり、納戸に隠せば納戸の前に立ちすくみ、「納戸を開けろ」と言ったりと、やりたい放題。



今まで勝手に食べ物をとったことが無かったので私も油断していたのですが、まさか!まさか!の盗み食い。

ピザパンがよっぽどおいしそうなニオイで、よっぽどガマンできなかったんでしょうか、それとも「これぐらいならそんなに怒られないか」って思い始めているか・・・。

ちょっと食べ物関係のしつけについて、もう一度初心に帰る必要がありそうです反省~












そんな夜を過ごして翌日~。

DSC_2716.jpg
この日はとってもお天気がよく、久しぶりに気持ちのいいお散歩日和。




実家の近くをえっちらおっちらお散歩をして、
DSC_2720.jpg
帰りの車でよく眠れるようにしておきました。




その甲斐もあってか、帰りの高速道路では車酔いをすることもなく(休憩も数回したからかな?)、そこそこ眠っていたみたいですホッ


自宅に着いてからは、夜まで泥のように眠り続けたバニラさんでした。

お疲れ様でした~










最近ちょっと気に入らないことがあると、「ワン!」(小声)と吠えて抗議するようになったバニラさん
しつけ・・・気を抜いていたんじゃないの~?と思った方、ポチッとクリックで↓喝~!!&ランキング応援していってくださると嬉しいです