低温やけど?

 22, 2014 00:10
火曜日のことです。




日中はこんなに元気に裏返ってのびのびしたり~

嬉しくて楽しい時によくやる、クッションとまるこんぶの手に頭を押し付けて
IMG_2243_20140221225720f14.jpg
頭をグリグリこすりつけてみたり~








道路状況最悪な中、ご機嫌にお散歩行ったり~
IMG_2249.jpg








誰かが作った雪のトンネルを覗いてみたり~(決して入らない)
IMG_2263.jpg







んでもって、おニューのロンパースにたっくさん泥はねをつけて
IMG_2271.jpg
飼い主を涙目にさせたり~






ご覧の通り、とっても楽しく元気に過ごしていたんです。






なのに夜・・・。




すじこんぶが帰宅して、まるこんぶとその日あったニュースについて熱く語り合っていたんですね。



で、ふと、あれ?バニラは?と見てみたら、なぜかクレートインしてる。

いつもなら、着替えるすじこんぶにまとわりついて大変なのに、どうした?と思い名前を呼んでみると、タタタター!とこちらに走ってきて、ウルウル瞳で何かを訴えるんです。
IMG_2280.jpg
よく見たらガクブル震えてて。


「?」とは思ったものの、時々怖い物音などが聞こえたときにもこういうことはあるので、一度なだめた後まるこんぶは洗面所に向かったんですが、バニラさんくっついてきて、まるこんぶの足元に座り込み、何回も何回も右前脚の肩あたりをカイカイ掻くんです。

あまりにも掻くので、これは普通じゃないな、と思い、抱き上げてカイカイしている部分を見てみたのです。






ちなみに掻いていない部分の地肌はこれ↓
IMG_2279.jpg
淡いピンクです。


そしてカイカイした部分はこれ↓
IMG_2278.jpg
血がにじむくらい赤くなっていて(もちろん掻いたからってのもありますが)、どうした!?とびっくり



本当に原因が思いつかなくて・・・。

でも思いつくことをなんとかひねり出してみると



2日前のトリミング時、シャンプー等洗い残しがあった?
 →・・・日中は元気。さらに2日たってから痒みが突然発動するとは思えないので×


部屋が乾燥しており、よって皮膚も乾燥し、痒くなった
 →・・・確かに冬は乾燥ぎみ、しかし加湿器24時間稼働で湿度は50%以上に保っている。皮膚も乾燥しているようには見えない。よって△


すじこんぶ&まるこんぶが話に夢中になっている間に、ファンヒーターに近寄りすぎてやけど?
 →・・・現場を見ていないので確信は持てないのですが、急にカイカイしだしたのが「すじこんぶ帰宅後~まるこんぶ洗面所へ」の間という短時間。
 →時々ファンヒーターに近づきすぎて注意される前科あり
 




・・・消去法で③かなぁ・・・。
(ちなみにヒーターの設定温度は20℃なので、弱い温風がそよ~っと出ている程度です。)




もしそうだったら、もっと早く柵をつけてあげておけば良かったと大いに反省しております
ヒーター好きのワンコ&ニャンコさんたちも気をつけてくださいね

あ、当のバニラさんは今日現在もう赤みもおさまり、気にしている様子はありませんのでご心配なく~!








というわけで、現在ヒーターには
DSC_2669.jpg
念のため柵が設置され、そこを行きかう人間二人の足を盛大に引っかけるトラップとしても大活躍中なのでした。










この日の2日前にトリミングしたばかりだったんですけど、本犬的にはヒーターとの距離感がモフモフの毛ありきの距離間だったのかな?
いきなり守られてたモフ毛がなくなって、「熱っ!前はこの距離でも大丈夫だったのにっ!」ってなった可能性も(笑)

ワンコの毛の守備力ってすごい。

変なことに関心していないで、ちゃんと見てないとだめでしょ!
のお叱りポチッ、しかとお受けします・・・↓↓