簡単・安心!手作り鶏ハム

 21, 2014 00:27
手作りシリーズだけど、残念ながら「ひとりでできるもん」シリーズじゃないよ(笑)

期待してきた方ごめんなさいねぇ( ̄▽ ̄)

なぜなら今回はぶきっちょな私でも、簡単に作れて失敗なんてナッシング!だったから(笑)




一体何を手作りしたかというと・・・





「鶏ハム」です!


↑これ。




東北仲間・うちのトイプー・シフォンのふわふわ日記のシフォままさんが、鶏ハムをシフォンくんに作ってあげたっていうのを見て、図々しくも「ぜひ作り方を教えてください~」ってお願いしたんです。



そしたらとっても詳しく記事にしてくださって。



鶏ハムの作り方その1

鶏ハムの作り方その2




このレシピを参考にしながら、早速作ってみました。

鶏胸肉をしたごしらえして~、ラップで巻いて~、ホイルで巻いて~、茹でた!(小学生みたいな説明)



なので工程無しで一気に出来上がり写真w
(詳しい作り方はシフォままさんのブログに飛んでいってみてくださいね~)
IMG_2206.jpg
これはラップで巻いてある状態ですよ~。

まだラップを外してもいないのに、欲しくて欲しくてたまらないバニラさん







切ってみると断面がちょっとボソボソだけど
IMG_2207.jpg
これは私の巻き方がちょっと緩かったからだと思いますが、しっかり巻いた人間用↓は

IMG_2203_2014022022470374d.jpg
こんなにキレイに出来ました


あっ、シフォままさんのレシピは同時に人間用も作っていますので、それも真似してみました。

人間用は茹でる前にマジックソルトをまぶしているので、しっかり味がついています。(ワンコ用はもちろん味付けなし)

私はこの後サンドイッチにして食べました♪




シフォままさんのレシピは、人間用に胸肉1枚、シフォンくん用に胸肉1枚、と肉を使っていますが、我が家は人間二人だけの家族だから・・・と思い、胸肉1枚を半分ずつにして作ったんです。

でも・・・美味しくてあっ!という間に食べきってしまった

やっぱりレシピどおり、1枚ずつ使った方が良かったです、反省反省。(当たり前)







と、いうことで早く食べたくて食べたくてたまらないバニラさん、勝手にハウスイン!で背筋ピーン!
IMG_2209_201402202247092fb.jpg




ヨシ!の掛け声とともに、あっという間にハムだけ食べきったバニラさん(笑)
IMG_2214_20140220224727d33.jpg
このあと「カリカリも食べなさい!」と叱られて、しぶしぶ完食していました





そのあと人間用のハムで作ったサンドイッチを食べていたら
IMG_2224.jpg
違うし!っていうかあなたはもう食べたし!






そのあと「ください」アピール↓(なぜか上を向くんですw)
IMG_2227.jpg
もちろんそのアピールを見ながらムシャムシャ完食してやりました。ゲフー。






でも本当に大変なのは、この作った日から数日間。



冷蔵庫を開け閉めするたびに、キッチン前にきては
IMG_2230_20140220224731515.jpg
と、鶏ハムを催促

うかうか飲み物も取り出せません







添加物も保存料も使っていないから、ついつい気前よくバニラにあげちゃう鶏ハム。

でも安心安全だからこそ、出来ることなのかもですね




私信:シフォままさん、とっても美味しいレシピ、教えてくださってありがとうございました~♪
人間用、今度は別のスパイスとかでも作ってみようかな~と思います












鶏ハム、お弁当にもぴったりでした♪(すじこんぶの)
胸肉1枚で作っておけば、1週間はお弁当に入れられるな・・・フフフ。
楽しようと思っているまるこんぶと鶏ハムが食べたくてしょうがないバニラを↓ポチッとクリックで、ランキング応援していってくださると嬉しいです