ヒマラヤチーズ、粉々にしてやろうか!

 20, 2014 02:00
仙台ペットコレクションに行った時に購入したヒマラヤチーズ。
(その時の記事はこちら→

あれ以来放置プレーの日々だったのですが、もったいないもったいない!と思い立ち、なんとかかじってもらおうとあれこれしていたんです。


んがっ!かったーーーいぃぃぃ!!

包丁はおろか、きっとのこぎりを持っても切れやしないであろう堅さ。

これじゃレンジでチンしてチーズボールをつくるわけにもいかず、先日苦肉の策としてあることを決行いたしました。

その作業を真剣に見守るバニラさん。





まぁ、苦肉の策といっても、ハサミで削るだけなんですけど
IMG_2098_20140219234925193.jpg
もうもう、削って削って、パルメザンチーズみたいにフードにかけてやろうか、それともおやつを作る時に混ぜてやろうか!蝋人形にしてやろうか!フハハハハ!






・・・とか言っているうちにあちこち飛び散るチーズ。
IMG_2097_2014021923492485c.jpg
バニラさんはその飛び散ったチーズに食いつくかと思いきや、視線は・・・あれ、本体?







と思っていたら、テテテテ・・・とこちらにやってきて、
IMG_2103.jpg
なんとヒマラヤチーズ本体にかじりついたー!!(1か月ぶり・3回目)








あんなに放置してたのに!食べ物だって認識していなかったのに!
IMG_2111.jpg
こんなに夢中になってる~






このあとまるこんぶから奪い取って(しつけ的にどうだろう)
IMG_2117.jpg
お手々で可愛く持って恍惚の表情








いやはや、削った粉チーズを二次利用しようと思っていたらば、それがチーズ本体から芳醇な香りを引き出すことになったみたいで、まさか「バニラまっしぐら」になるなんて~。

しかもバニラの目の前で削ったのが良かったのかも!







イメージ的に、イタリアンを食べに行った時、目の前でパスタにチーズを削ってかけてくれるアレな感じ?
削りたて
ああいう実演って食欲そそりますもんね~(そんな店行ったことないけど。カプリチョーザで十分だけど)


まぁバニラの場合、削ってかけて頂いたチーズじゃなくって、削ってる本体にかぶりついた卑しい客なんだろうけど 出禁になるわ!







まぁそんなこんなで久しぶりにヒマラヤチーズを堪能したバニラさんでした。
IMG_2129.jpg
同じく放置しているコ~、良かったらお試ししてみてくださいね。











あっ、もちろん・・・


IMG_2296.jpg
↑NOW!

削りたてってところが重要みたいです・・・














おまけ

今朝軒先のつららを見たら・・・
IMG_2283.jpg
ひぃぃぃ~もはや凶器レベル!

夜にはベランダの手すり近くまで伸びててさらにびっくり。

こんなつらら、実家地方では見たことあるけど仙台で見ることになるとは・・・。

でも一番危ないのはこのつららと連動して落ちてくる堅い雪!

毎年この落雪によって亡くなる方がいますので・・・

皆さん、軒先には十分にお気を付けくださいね





お散歩中は軒下を絶対歩かないバニラ&まるこんぶ、ポチッとクリック↓で応援していってくださると嬉しいです