歯が・・・歯がぁ~

 16, 2014 00:22
2,3日前、バニラさんがお口を

と、何か違和感というか不快感があるような感じで動かしていました。

こういう時はだいたい髪の毛やゴミを口にしている時なので(掃除してます、たまに)、んも~と思いながらも仰向けにして口を開けさせてみたら、
口まわりの毛に血がついとるがな!!


なにごと!?とビックリして口の中を確認。


出血箇所を探してみると
IMG_2023.jpg
ここの小さい歯から血が・・・



外側から。
IMG_2018_201402152208471e2.jpg
うーん、見えづらい?






図解すると、↓この赤い矢印のところの歯です。
出血した歯




じつはここの歯、昨年の11月あたりにグラグラしていることに気づき、病院で見てもらったんですけど、「乳歯の疑いがある」ということを言われまして。

んー・・・そうかな?

まるこんぶ観察によると、全部抜けたはずなんだけど・・・見逃してたのかな?


先生によると、堅いものを齧ってグラついちゃった感じではなさそうだし、それ以外で歯がグラつく原因は歯周病などが原因というのもあるそうですが、バニラは若いし歯ぐきもきれいなので、違うだろうと。

となると残された原因は、これが乳歯で、今になってグラつきはじめたのでは?と。

なので経過観察ということで今日に至るんですが、これ、乳歯だったらもう抜けてますよね・・・。

やっぱり永久歯なんじゃないかなぁ・・・と、思うわけです。








で、今回バニラさんがクチャクチャやっていた直前に何をしていたか思い出してみたら、・・・ほねっこ齧ってたんですよねぇ~


急いでほねっこをチェックしてみると・・・(以下、血の苦手な方はスルー推奨!)









IMG_2024.jpg
・・・やっぱり!


堅すぎるものも良くないと聞くので、そこまで堅いのはあげていないんですけど・・・
IMG_1530.jpg
これもそんなに堅くないほねっこで、ご飯のあとにバニラさんが勝手に爪楊枝がわりに(笑)数分間だけ噛んでいるものです。


あとは豚耳とか。
IMG_0168.jpg
豚耳もそんなに堅くない方・・・ですよね??え?堅い?






でも歯周病でも乳歯でも無いとしたら、考えられる原因はやっぱり・・・堅いものを齧ったから、しかないですよね?



というわけで、数日前からバニラさんはほねっこや豚耳などが禁止となりました。


爪楊枝がわりのほねっこは私が隠しちゃったんですが、ご飯のあとにいつも探していて、見ているとすごく可愛そうになります。
でも心を鬼にして・・・ガマンガマン







それからもう一つショッキングなことが・・・。


歯磨き、頑張っているつもりなんですけど、だったみたいで(号泣)

きったない歯
昨日ここの矢印のところの歯が、ちょっとだけ黒っぽくなっていたのを発見しました

貧血で倒れるかと思いました。貧血になったことないけど。






それからずっと、Amazon&楽天をにらめっこ。

バニラさんの歯ケアグッズを続々とチェック中です。

買って使ってみたらまたご報告しますね!興味のある方はお楽しみに~。

あーショック・・・。















おまけ


豚耳を隠したつもりのバニラさん。
IMG_0152.jpg
半分以上見えちゃってますよ。










皆さんは、毎食後に歯磨きしてるのかしら・・・。
うちはいまだに歯磨きイヤイヤなので、1日1回磨くのが限界かな~

でも欲しいと思っている歯磨きジェルのパッケージに、「歯垢は6時間後くらいから付着します」って書いてあって、この通りだと毎食後にケアしないとダメですよね

我が家は一日3回ご飯だから、ジェル+ジェル+本気磨きってやってあげようかな~と思案中。



バニラさん、ほねっこがなくなっても歯磨き頑張れ!のクリック、ランキングの応援をしていってくださると嬉しいです