雨だれのプレリュード

 13, 2014 00:15
日曜日の大雪から一転、祝日の11日はとってもいい天気。

屋根に積もった雪が溶けはじめ、つららを伝ってポタポタとしずくがベランダに。
IMG_1988.jpg
朝から夕方までずーっと、ポタポタ・・・



そして、もちろんこの方の登場です。
IMG_1979.jpg
ベランダから絶え間なく聞こえる「タン・・・タン・・・タタン」というリズミカルな音に、誰かがいると思った模様。


「ぐるる~」といっちょまえに唸った後、ベランダを開けろ開けろというので、重い腰をあげて開けてあげると

IMG_1980.jpg
だから誰もいないって言ったでしょ




しかし誰もいないのに続く音を不思議に思ったのか、じっと観察を始めたバニラさん。

IMG_1987.jpg
おぉ!凄い!よく理解できたね!




誰もいない事や音の原因がわかって安心したようで、なんと数か月ぶりの日向ぼっこを開始!
IMG_1986.jpg
寒くなってからは、日向ぼっこをしていなかったんですが・・・。

いや、正確には、日向ぼっこをしたくて「開けろ」としつこくいうから開けてあげると、「寒っ!!なにしてくれてんじゃ!」とばかりに部屋の奥に引っ込んでしまうという腹の立つ事をやってくれてたんですけど





この暖かさと、心地よい雨だれの音に妙に安心感を得たのかまったり。
IMG_1984_20140212193410a50.jpg
無駄に湯呑と煎餅が似合うね。






確かに雪どけは、春が近くなってきたんだなぁって思えるし、心地よい雪どけ水の滴る音に癒されたけどさ、








DSC_2648.jpg
散歩は飼い主泣かせだよね!!











おまけ


一昨年からとうとう石油ファンヒーターに手を出したんですけど
(それまではエアコンのみ・・・)
DSC_2635.jpg
18Lで1,800円って、高っ!!

暖かい地方の方々はピンと来ないかもしれないけれど、15年くらい前は18Lで800円前後だったんです。

高くなったと思いません!?



エアコンと併用で、月に3,4回灯油を買いに行きますが、単純に1800円×4=7200円!

だからと言って電気代が安いわけではない(エアコン&こたつも使って15,000円くらい)から、冬は大打撃なのだ

もっと広いおうちや、更に北国の方々にとっては「まだまだ!」って思う金額かもしれないけれど・・・でもファンヒーターの優しい暖かさはもう手放せないわぁ~




ちなみにヒーターをつけると真っ先にやってくるのは、もちろんバニラさんです(笑)

ヒーターの給油ランプがつくと、誰が入れに行ってくるかでモメるまるこんぶ家をポチッと↓クリックでランキング応援していってくださると嬉しいです