【手芸部手縫い科】羊毛フェルトでアップリケ

 12, 2014 00:02
あらあら、前回の手芸部活動からだいぶ期間があいてしまいました。

しかし退部していた訳ではないんですよ~、ちゃんとチマチマ活動は継続しておりました(´▽`*)




前回の予告でちらっと写っていたこれ・・・
IMG_9309_20140211222216edc.jpg
なんだと思いますか~?

実はこれ・・・布に羊毛フェルトをチクチクした、アップリケなんです♪
布にざっくり下絵を描きまして~
IMG_9308.jpg
(最初はもっと細かいデザインだったんですが、どんどん簡略化されていきました



そしてその下絵の上に羊毛を置き、チクチクチク~。
IMG_9309_20140211222216edc.jpg
立体的にしたいところには、羊毛を足してこんもりさせておきます。




そして、目、鼻を黒い羊毛でチクチクすると~











IMG_9312.jpg
なんとバニラさんのできあがり



布の裏側はこうなっちゃいますが↓
IMG_9313.jpg
調べたところによると、石鹸水などを塗って洗い流すと、羊毛が縮まってしっかり絡まるそうなので、あとでやってみたいと思います。






で、このバニラアップリケを施した布は、この後チクチク~と手縫いによって













IMG_1994.jpg
巾着袋になりました




犬雑誌の付録、水飲み用ボウルを入れる袋が欲しかったんです~。
IMG_1997_20140211222156e21.jpg
それ以外にも、お出かけ時のおやつ入れや、ウンP袋入れなど、使用用途は広そう!



ほらほら、ちゃんとキュッ!って閉まりますよ(笑)
IMG_1998.jpg
ミシンで作ったらあっという間だけど・・・手縫いでも簡単なので楽しんで作れました




バニラさん、どうですか?
IMG_1999.jpg
お気に召してくれましたか?


アッ
IMG_2003.jpg
歯磨きロープではありませんよ


ちなみに給食袋にも見えるって噂ですが、断じて違いますから!








それにそれ以前の問題、



皆さんの総ツッコミは



IMG_1995_201402112221557e2.jpg

なぜ白い布に

白いフェルトを施した?






ってことでしょ?


アレー?なんでだっけ・・・

さりげないオシャレ?

隠れミッキーみたいな?

(↑ただ新たに布を買いに行くのが面倒だっただけ)












次回予告

IMG_2004.jpg
放棄していた失敗作の毛糸をほどくまるこんぶ




公開日未定!!











この毛糸がバニラさんの何に生まれ変わるのかな?(´艸`*)

棒編みはマフラーしか編んだことがないので、どうなることやら・・・

まさかのシーズン越え公開の可能性も(笑)

ハンドメイド初心者、ガンバレ~の応援クリック↓よろしくお願いいたします