バニラの耳掃除道

 01, 2014 00:04
11月頃からバニラさんの耳の調子が悪うございまして・・・。

痒がる&黒っぽい耳垢が出るので、12月に病院に行ったものの、マラセチアだか球菌だかがほんのすこーーしだけいるけど全然酷くないと言われ、点耳薬が処方されて様子見に。

でも酷くない割に病院で耳掃除してもらったら、右耳からそりゃもうビックリするような黒い耳垢がいっぱい出てきてビックリ!

2週間前にトリミングしたばかりだったから、ナニコレ!?状態でしたよ、もう~。

というわけで、最近は慎重アンド慎重に耳掃除に取り組んでおります。







バニラさん!耳掃除しますよ!
IMG_1574.jpg
嫌いじゃないけど好きでもないんだよね


バニラさんの最新の耳掃除セットはこれ↓
IMG_1566.jpg
ノルバサン オチック(耳洗浄液)、綿棒(先が大きくて丸いもの)、コットン(何枚にも裂けるやつ)、点耳薬(病院で処方)、それからここには写っていませんがペット用ウェットティッシュ。






軽く掃除するだけの時は、ウェットティッシュで耳の内側と入り口あたりを拭いてあげる程度です。
IMG_1567.jpg
この時、時々耳の毛も抜いてあげるようにしていますが、いまだに怖くて数本しか抜けません(笑)(ビビリ)






ほらほら、お耳拭いてあげるから!(普段は飼い主の膝に寝転んでやっています)
IMG_1570.jpg
バニラさん、最初はちょっと嫌々なんです。







でも耳の入り口あたりを丁寧に拭いてあげているとね・・・
IMG_1569.jpg








だんだん気持ちよくなってきてキター(笑)
IMG_1571.jpg
自然と足で空中をカイカイしちゃったりするときもあります









本気掃除の時は、ノルバサンを染み込ませたコットンで内側と耳の入り口を拭きまして、さらにこの↓ヒダみたいな所は
IMG_1565.jpg
ノルバサンを染み込ませた綿棒で隅々まで拭き取ります。

意外とここの間とかに耳垢があったりしますよね・・・優しく優しく綿棒で取り除いてあげます(ウェットティッシュやコットンで取れる場合は、そちらで取ります)。

で、毎回ではないですが点耳薬を挿して終了。








おっと、ここでノルバサンのメインの使い方してないじゃん!!って突っ込みが聞こえますね

そうなんです、耳に液を入れるの、すごく嫌がるんです

病院でそれを言ったら、もしかして・・・だけど、ノルバサンはアルコールが入っているからバニラには刺激が強くて嫌なのかもしれない、ということでした。

確かに病院で洗浄液(アルコール無し)入れる時は嫌がらないんだよね・・・まぁ病院だからっていうこともあるけれど。






更に、この間のトリミング終了時、トリマーさんから「耳の内側が赤い」と指摘され、



まる:「アレルギーですかねぇ」

トリマーさん:「でもアレルギーだと目のフチや他の皮膚も赤くなっていることが多いので・・・」

まる&トリマーさん:「なんでしょうねぇ・・・」




という話をしていたんですが、あとで「もしや・・・ノルバサンのアルコールで・・・?」と疑いを持ちまして。

しばらく耳掃除にノルバサンを使うのを止めてみたら、赤みがおさまってきたという・・・。




耳掃除のやりすぎ?それとも強く拭きすぎ?とも思ったんですが、使用を中止したら治ったという点からして、我が家の場合可能性はノルバサンにありかな・・・と思われます。

あっ、でもあくまでバニラにはノルバサンがあわなかった可能性があるって話ですよ~。

そもそもノルバサンは脂漏性のしつこい耳垢やそこにたまる細菌の繁殖を抑える効果があるみたいで、アルコールもそういうところに効果を発揮してるんだと思われます。










というわけで、さっそく病院でも使っていた、アルコール無しのコレを注文しましたよ。
31wCcTpo6yL__SL500_AA300_.jpg
ビルバック エピオティック

ビルバックには他に「イヤークリーナー」という商品もありますが、こちらにしました。

詳しいことは、届いて使用感のレポをした時に書きますネ~。










いや~届くの楽しみだね!!
IMG_1579.jpg

だよね~!!









まるこんぶは耳かき棒だと痛くて掃除できないです綿棒派~。

綿棒の芯は紙製に限りますよね!ってことで(笑)ピンクのソリがお似合い↓のバニラをポチッとクリックしてランキング応援していってくださると嬉しいです