バニラさん、どんと祭に見参!

 17, 2014 00:12
1/14はどんと祭。

・・・って、どんと祭ってこちらだけでしょうかね?通じてるかしら?



どんと祭とは・・・

神社の境内などで正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭
---Wikipediaより引用




こちらでは仙台七夕祭りや光のページェントと同じくらい重要なイベントなんですよ~。(渋い?)

メインは「大崎八幡宮」という大きい神社なんですけど各地の小さい神社でも火をたくので、我が家も最寄りの神社に行ってまいりました。


IMG_1430.jpg

バニラさん、初どんと祭です!!


遠くに見える火に興味津々~






この日の神社周辺は渋滞しまくり~。

やっとのことで駐車場に車をとめて、御神火の方へ向かいます。
IMG_1431_2014011519034418b.jpg
沢山の人が火に当たっていますね~。手前の方は消防団?消防士?の方々です、ご苦労様です~。








ささっ、バニラさんもこの火に当たって今年一年の健康を願いましょうね!
IMG_1433.jpg
ついでにこの火で温まっていきましょう~(笑)

ちなみにこのぐらいの距離でも十分暖かいです、というか顔は熱いくらい!


バニラさんは遠くから見ていた時は興味津々だったけど・・・近くまで来たら

「わけがわからないよ」

といった感じ








IMG_1456.jpg
ま、まぁある意味儀式だけど、バニラさんの言っている儀式って




↓こういうやつでしょ?(笑)
IMG_2393.jpg
過去記事初物の悲劇より



儀式というのかはわかりませんが、メイン会場の大崎八幡宮の方では、この真冬の凍てつく寒さの中さらしに足袋のみでお参りする「裸参り」というのが行われています。



地元企業や団体で参加しているのを見かけますが、若い子が多いので新入社員は強制参加なのかな~なんて勝手に思って見ていたり(;´∀`)ガンバレ~






バニラさんはつなぎにダウン&毛布なのにね~(甘々)
IMG_1448_20140115190346ee6.jpg
・・・ってあら?

よく見たらバニラさん、火を絶対見ようとしません(笑)







そのうち火から遠ざかろうとまるこんぶの背中方向に体を向け始めました。
IMG_1454.jpg
あっ、あえて書かなくてもわかってると思いますが、火に近づきはじめたあたりから、バニラさんずっと震えてますよ~。

もうこのブログを何度か読んでいる方なら言わずもがなわかりますよね!?(笑)



でもこれはしょうがないか~、動物って火を怖がるっていうしね、バニラさんがビビリだからじゃないよね~なんて言いながら隣を見たら、ミニチュアシュナウザーちゃんが「温っけーなぁオイ」というような表情で火に当たっていました(爆)

「動物は火を怖がる説」関係ねー







だめだこりゃ!ということで、さっさとお正月飾りなどを火にくべた後改めて家族の健康をお祈り~。
IMG_1458.jpg
今年一年、バニラさん&家族と、皆さんが健康に、何事もなく過ごせますように!








最後に神社へお参りをしてから帰りました。
IMG_1466.jpg
今日は特別混んでる~この晩は寒かったので並ぶのも辛かったです




IMG_1465.jpg
狛犬に犬同士のご挨拶~。





しかし・・・バニラさんは先ほどの火よりも震えはじめましたよ・・・(;'∀')
IMG_1467.jpg
どうしたんでしょう?と様子を見ていたところ、どうやらお寺の鐘をつく音が最大の恐怖だったようです



でもこれでバニラさんも今年は無病息災、元気にすごせそうだね~














皆さんの地域ではお正月飾りは1/7まで?私もそうだと思っていたんですけど、我が家の周辺ではどんと祭の前日(1/13)まで飾っている家が多かった!(散歩してて気づいた~)

聞いたわけじゃないから確かなことじゃないけど、どんと祭に燃やすからそれまで飾っておくって感じなのかな??なんて思いました。
(でももともと松の内は1/15までだったらしいから、それにのっとってるだけかも

関東は1/7まで?関西はもっと早く片づけるところもあるとか?
こういうのってそれぞれ地域の特徴があって面白いですね!
というわけで(どういうわけ?)ポチッとクリック↓でランキング応援していってくださると嬉しいです