バニラのお正月~最終回~

 07, 2014 20:42
バニラのお正月、これで最終回でーす。


今日はお正月にあった出来事を脈絡なく書き綴っちゃいますので、ちょっと見づらい・・・かも。

イメージでいうと、ショートショートみたいな!(・・・ってわかる?)








★鏡餅100円
IMG_0927.jpg
12/31にホムセンに行ったら、こんな立派な鏡餅(中に餅十数個入り)が100円だった!

でも12/31に鏡餅を飾るのは「一夜飾り」って言って良くないんですよね?(だから激安だったんだ)

・・・だったら、食べる餅用として買っちゃえ!ってことで、買って早速元旦開けて食べちゃった。
(内心、ちょっと心穏やかではないけど)

だって普通に切り餅十数個入りを買ったら500円くらいするし・・・(;'∀')


なので、1/11まで、左側の餅っ子を鏡餅として祀っておくことにします


まぁ普段からも神様の様に扱われているんですけど(笑)













★バツ1
IMG_1177.jpg
バニラさん、バツ1になりました・・・。

といっても、緑の紙のアレじゃなくって、お粗相

実家で初めてのお粗相です(涙)

バニラさんのトイレは和室にあるんですけど、いつもはリビングにいてもチッコ&ンコしたくなったら、和室まで走って行ってすることができてたんですね。

でもその日は姪っ子2号がリビングでおむつ替えをしてもらっていて、バニラさん、すごく興味深々でそこに立ち会っていたんです(笑)

で、おむつ替えが終わった後、そのまわりをクンクンして歩いていたら、もよおしてしまったみたいで・・・


でもチッコスタイルになった瞬間を見逃さなかった!偉い私!

両掌を開いたままダイビングキャッ~チ!!(爆)

数滴こぼしましたが、ほとんどは受け止めましたよ、ええ!










★うますぎるリンゴ
IMG_1183.jpg
普段スーパーで売っている1個100円前後のリンゴをバニラさんはよく食べています。

リンゴ大好き!

でも堅い部分とか、味がイマイチな部分はペッ!ってするワガママグルメ!

だけど、実家で食べたリンゴが蜜たっぷり、すごく甘くておいしくて感動~

バニラも目の色変えて食べてましたよ~、しかも中毒のように、

「もっと・・・もっとリンゴをくれぇぇーーー!!」

ってすがりつかれました(笑)

聞くところによると、江刺リンゴだそうです。(江刺市は岩手の中でもリンゴの産地)

皆様メモしといてください。













★火事場のクソ力
IMG_1173_20140107145902d0c.jpg
寂しがりのバニラさん・・・。

ひとりはいや。

とくにまるこんぶとは片時も離れたくない(ニヤニヤ)



バニラさんは階段の昇り降りが出来ません(パテラがあるのでさせていません)。

なので、外で2,3段の階段は経験ありですが、それ以上のものは未経験。

ましてや家の中の階段なんてムリムリ!


それなのに・・・!

実家で、バニラさんを1Fに置いて(すじこんぶはいる)、2Fでお化粧をしていたら、鏡越しに白い毛玉がトトト~っとこちらに向かってやってくるのがみえるではありませんか!

びっくりして振り向いたら、バニラが

「(≧▽≦)」(やっぱりいたー!)

みたいな表情でシッポプリプリ駆け寄って来て、笑えるやら驚くやら・・・。

すじこんぶによると、階段を駆け上がっていくところを目撃したらしく
IMG_1174.jpg
バニラの「会いたい!」っていう気持ちが、あの怖がりバニラを突き動かして階段をのぼらせたなんて、「もう、危ないじゃないの!コラー」っていう気持ちより、余計にかわいくてしょうがなくなってしまいました(笑)

バニラの思う壺じゃ~











★祭りのあと
DSC_2524.jpg
月曜日から日常に戻ったバニラさん。

いつものお散歩道はおおはしゃぎ!

だいだいお散歩の時は、途中2,3回抱っこをおねだりするのですが(未だに)、最後までグイグイ元気いっぱい楽しそうにお散歩していました。

でもご飯に関しては、お正月ということもあり、人間のご馳走のニオイやおすそ分けでやや贅沢病に陥ってしまい、カリカリいらない!もっと美味しいのちょうだい!・・・って感じです。

でもカリカリしか出てこないのでお腹がすいたら仕方なく食べるのですが、環境の変化で若干ストレスがあるのか、ゲーってしちゃう繊細BOY

でもご心配なく~、少な目のふやかしカリカリで数日過ごせばすぐ元通りになりますので

ちなみにこういう大型連休で帰省した後などはいつもこんな感じです。















なんかまだまだ色々あったような気がしますが、とりあえずバニラさんのお正月はこれまで~。

最後はおめでたそうな写真でしめましょう~。
IMG_1100.jpg
人間用のロンパースを着せられたバニラさん。

確か去年も↓人間用のロンパースで雪遊びしたような・・・
エセロンパースバニラ



今年の目標は、バニラのロンパースと新しいケージを買ってあげる!(ただの買い物予定?w)