バニラのお正月~餅つき編~

 06, 2014 16:55
今日から仕事はじめの方が多いっていうのに、まだ正月の話です(;´∀`)

まぁまぁ、バニラさんのお正月を見て余韻に浸ってもらえれば・・・仕事の時間も早く過ぎるってもんですよ!

だからといって、次の大型連休(GW)が早く来るわけではないんですけどw(←鬼)








さてさて、元旦もとうにすぎた3日に、なぜか急に餅をつくことになったまるこんぶ家実家。

餅つきといっても、やっちまったな!の方の餅つきではなくて、↓この機械の方の餅つきです。
DSC_2462.jpg
もち米を入れて、20分ほど蒸しますよ~。

バニラさん、いい匂いにつられてやってきました




もち米を蒸している間に、アンコとクルミだれを用意します(甘党一家)。
DSC_2466.jpg
今回のこのクルミだれ↑は、すでに味付け済みのこの状態で売っていたものを購入したそうですが、まるこんぶが子供の頃は祖母がクルミを乾燥→割る→実をほじくり出す→すり鉢ですりつぶす、と手作りでやっていたもんですよ。






そうこうしているうちに、もち米が蒸しあがりました!
DSC_2470.jpg
バニラさん、早く蓋を開けて!とソワソワ♪






ではご期待に添いまして、オープン~!
DSC_2477.jpg
わぁお~!すでに餅の匂いですね

早くつきたてを食べた~い!ってことで、さっそく餅つき開始~!






スイッチオーン
IMG_1143.jpg
中でゴウンゴウンとプロペラが回って、もち米がどんどん餅になっていきます!

↑母がしゃもじで、餅がまわりにくっつかない様に時々水をつけてやっていますが・・・。








・・・ってあれ?バニラさんは?














DSC_2482.jpg
・・・逃げ足だけは早い男ってやーね!



どうやら餅つき機の音が怖いみたいで、震えるほどではありませんが、近くには寄りたくない模様。

餅がつき終わるまでずっと、扉の陰から覗き見ていました(笑)(興味はあるんだね)











と言っている間に、餅が出来上がりました~!
IMG_1146_20140105232950b7b.jpg
・・・ってでろーーん???




ちょっと~・・・柔らかすぎない?

これでは全く形成が出来そうにないじゃないですか!

なぜーーー!?




と思ったのもつかの間、そういえば・・・。


皆さん、思い出してみてください・・・3枚前の写真を・・・。



母親が、しゃもじで水をつけていましたよね、餅がくっつかないようにって。

あれ、皆が「水つけすぎじゃない・・・?」って言ったにもかかわらず、「くっつくから!くっつくから!」と忠告を無視してやり続けた結果、水分をたっぷり含んだ餅が出来上がった、というわけです









ギャーギャーブーブー餅が柔いと騒いでいると、騒ぎを聞きつけたバニラさんが野次馬のごとく駆けつけましたよ。
IMG_1151.jpg
餅つき機が静かになったから強気だね~





あんなに離れていたくせに、しまいには人の隙間からグイグイ顔を出して見物~。
IMG_1157.jpg
↑見て見てこの顔(笑)なんかウケますよね





ちなみにこの後餅はアンコ&クルミで無事人間のお腹におさまりましたが、見た目がちょっとあまりにもアレなので自粛させていただきます






ん~なんていうか~・・・色こそ違えど、見た目バブルスライムって感じ?
もち
たまに毒消し草を落としてくれるよ。毒状態にもしてくれるけど(=_=)




♪テテテテッテッテッテ~ン

バニラはレベルがあがった!

バニラさんは人間の餅つきを初めて見て、餅のニオイを初めて嗅いだ経験値を獲得!




ちょっとだけまた・・・大人になった、かな?












次回でお正月編、終わらせたいけどどうだろう~。

頑張ります!










バニラさん、餅にダイブしなくてよかった~(笑)

少し前だったらやっちゃってたかも~ハチャハチャ

大人になったバニラさんを、ポチッとクリック↓でランキング応援していってくださるととっても嬉しいです