バニラのトリミングの法則

 18, 2013 13:01
来週には今年最後のトリミングが控えているにもかかわらず、ブログお休み期間中に行ったトリミング(11/13)のことを今更、しかし堂々と書き残しておきます。


この日はすごく寒かったんですが、平日の為まるこんぶのマイカー(自転車)でバニラさんをトリミングサロンへお連れしました。
DSC_2117.jpg
自転車onスリングinバニラさん。

ダウンベストの帽子で防寒、完璧です
(帽子についている白いモフモフがバニラの毛と同化していますね・・・)
そして夕方お迎えに行ったはいいんですが、帰り道の途中、なんと最悪なことに雨が降り出してきてしまいました

せっかく綺麗にしてもらったのに、スリングから顔を出したバニラさんがこのままでは濡れてしまう~
(バニラはスリングに頭まで入ることができません・・・)





というわけで、慌てて応急処置をした結果







DSC_2118.jpg
泣く泣くほっかむり・・・(せっかくのフワモコがぁ)






冷たい雨に打たれながら、自宅へたどり着いた頃には
DSC_2119.jpg
すでに犬種不明・・・。







何を恨んでいいかもわからないまま、仕方がないので自宅についてそうそうドライヤーで少々手直ししたところ
IMG_9158.jpg
・・・う~ん、御茶ノ水博士??








ま、いずれにしてもですね、今回は全身少々長めにカットしてもらいました(これでも)。8mmだったかな?
IMG_9163.jpg
バニラさんは毛玉になりやすい毛質の為、長めのスタイルはちょっと厳しいです・・・。



横からも。
IMG_9160.jpg
シャキーン!



IMG_9167.jpg
つま先だけ短くカットしてもらっています(上の毛をかぶせるような感じにしているのでわかりづらいですが)。



しかし~、皆さんのトリミング記事を読むと、「トリミングしたて、めちゃめちゃカワイイ!」って感じじゃないですか~。

で、たしかにその通りめちゃめちゃカワイイんですよね。



でもバニラさんはトリミングしたてがあまり・・・というかイマイチなんですけどこれは何故?

↑の写真は、良い写りのを選んで載せているからそこまででもないとお思いでしょうが、実際はこんな感じ↓
IMG_9156.jpg
う~ん・・・キツネ?






しかし!


これがですね、2週間後にはすごく可愛くなる法則!
IMG_9670.jpg
約二週間後の12/1バニラさん。


・・・うちだけですか?

トリミング2週間後からがカワイイっていうのは





以前より細かくオーダーするようになったので、初期のころから比べたら断然かわいい方なんですが、最初から「トリミングから2週間後のバニラさん」で仕上がってくるようにはならないものかしら?


これは私のオーダーの仕方が悪いのか・・・?

顔のカットをもっと長めにオーダーすればいいのかしらん・・・。




まだまだ研究が必要そうですね

ちょっと皆さんのトリミング記事を読み漁って、再び研究してみたいと思いますっ!




こちらは↓トリミングから1か月経過したクリスマス仕様バニラさん↓。クリックして応援していってくださると嬉しいです