ペットホテルでの出来事(愚痴です)

 09, 2013 00:18
このお話、書くかどうかすごい迷ったんですけど・・・。

でも記録として残しておきたいと思います。

ただのとりとめのない愚痴なので、スルー推奨~。





それはブログをお休みしてすぐのこと。




翌日まるこんぶが長時間留守にするため、ペットホテルで7時間程一時預かりをしてもらう予定になっていました。
DSC_1833.jpg
小汚くなっていたバニラさんを丸洗いして、明日はフワモコバニラさんでお預かりしてもらいましょうねー
んで
DSC_1838.jpg
ハイッ、綺麗になりました!(↑解放されてこたつ布団に八つ当たり)






翌日予定通り、過去にも何度か預けたことがあるペットホテルへ送り届け、数時間後、日もとっぷり暮れた夜にお迎えに

お迎えの嬉しさで活きマグロのごとく暴れるバニラさんをスリングに押し込め、猛スピードで家に帰ってバニラさんを解き放つと・・・






ん?

バニラさん?


なんか様子が・・・。





ルンルンおもちゃで遊び始めたバニラさんをとっ捕まえてよく見ると





DSC_1839.jpg
バニ:なぁに?はやくあそびたいの。

ご飯でも食べる時に口が汚れたのかな・・・?




そう思って、ウェットティッシュでお口を拭こうと抱っこしたらば








DSC_1841.jpg
ええ?(シッポ↑)







DSC_1847.jpg
ええー!?(足↑)


どゆことー!?









なんか・・・凄く汚れてるんです・・・。

茶色と黄色の間のような色・・・。

ちょうどチッコみたいな色だから、ニオイをクンクンしてみたけど、チッコのニオイではないような・・・。

醤油?コーヒー?

なんかそんな感じのニオイ。

それともチッコって時間がたつとこんな感じのニオイになるんだろうか??






前日シャンプーしてフワモコに綺麗になったばかりだったのに・・・


確認すると両前足、両後ろ足、口まわり、シッポがこんな感じで汚れていました。
DSC_1850.jpg
で、とにかくびっくりして、ショックで、可哀そうで可哀そうで・・・

この写真はすじこんぶにメールするために撮ったんだけど、送った後あまりにも可哀そうでまたすぐシャンプーしてしまいました。






いったい預けている間に何があったんだろう?

ちなみにこの時預けたところは、ランで遊ぶ時間もありますが基本的にはケージで過ごします。




本当であれば、すぐにペットホテルに電話した方が良かったんだよね・・・、わかってる、わかってるよ~



というか、ホテルに迎えに行った時点で汚れに気づいていればその場で事情が聞けたんだよね・・・。

何度か預けたことがあったし、バニラさんも暴れていたからすぐにそのままスリングに入れちゃったのが悪かった。


自宅に帰って来てからじゃ、もう後の祭り。

お店に戻るには遠いし、見るに堪えなくてすぐシャンプーしちゃったし(自分で証拠隠滅)、なにしろそこは大人のお付き合いがあってちょっと強くは言えないお店だから(これはわかって欲しい~)、色々思うことを飲み込んでしまったまるこんぶ。


ただただバニラにごめんね、ごめんね、っていうことしかできませんでした。。。



DSC_1854.jpg
再びフワモコになったバニラさん




で、自分の悪かったところを棚に上げて言わしてもらうと。

1、汚れたのをわかっていたのなら(こんだけ汚れてたらわからないってないよね?)、一言あってもよかったのでは?

「〇〇してたら汚れちゃいました」とか。バニラが悪いことして汚れたのなら、「そうですかーすみません」で納得するけど。


2、ペットホテルは「預かる」だけだから、汚れても「綺麗にする」のはまた別の話、なのかな?

今回に限ったことではないけど、ここのお店にも限ってないけど、一時預かりをしてもらうと、ご飯を食べたあとの口の周りの汚れとか、チッコやうんPしたあとの汚れ、外で遊んだ?ようなあとの汚れ等々、そのままってことが多いです。


3、ケージの中で過ごしてたはずなのに・・・汚れる確率少ないじゃん・・・








もう2か月も前の事なので、お店にいう気もないなら今更蒸し返すなって感じですよね(^_^;)すみません。

でも、こんなことがあったので、ホテルにお迎え行った時は全身くまなくチェックしておいた方がいいですよ~ってことで、反面教師にしてくださいまし。


トリミングだと絶対確認するから大丈夫なんだけど、ホテルだと見ないですからね





ちなみにそれ以降、このホテルには預けていません・・・。










おまけ



ちょっと暗い話だったからね~、お口直しを。


IMG_9559.jpg
バニラ・ペットボトルコレクション2013。


これはほんの一部です。

人が持っているペットボトルはすべて欲しがります。

俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの。





いい加減もう捨てましょう、と出して来たら
IMG_9555.jpg
遠くでほねっこカジカジしていたくせに飛び込んできました。





そして
IMG_9557.jpg
ひとつひとつ、大事そうに自分のベットへ運んでいきましたとさ。



バニラにとってはすべてが違うペットボトルなんでしょうか









いつも応援ありがとうございます!

Xmasバージョンバニラ↓をクリックして応援していってくださると嬉しいです