バニラさん、厳美渓で仕事の厳しさを知る

 03, 2013 00:26
前々回の記事の続きです。


前々回はこちらから↓

バニラ、もちの里に立つ!







厳美渓で怪しげな音を聞きつけたバニラさん。

音のする方向を見てみたら
IMG_9219.jpg
渓谷を挟んで向こう側から、何かが飛んでくるではありませんか!
よーく見ると、対岸の建物からこちら側へワイヤーのようなものが張られていて、そのワイヤーを伝って
IMG_9231.jpg
カゴがけっこうなスピードで滑走してきています。







このカゴの中身、実はだんごとお茶!
かっこうだんご
岩手県観光協会HPの写真をお借りしました


え?意味がわからないよ、って?



つまりですね~



1、だんご食いてぇ~、でも対岸のだんご屋まで買いに行くのメンドイ

2、カゴにだんごの代金をいれ、そばにある木槌を叩く

3、だんご屋さんがそれを合図にカゴを引っ張る

4、だんごとお茶が入ったカゴが戻ってくる

5、うまし!





ということです。




滑車は人力です、人力↓
IMG_9240.jpg
今や観光地の名物となった「空飛ぶだんご」、この日も大盛況。

何度かテレビでも紹介されてタレントさんも訪れているため、皆一度はやってみたいんでしょうね。





このおじさんはいったい、一日に何回このカゴを引っ張ってるんだろう・・・
DSC_c000001.jpg
バニラさんもおじさんに感服の表情です。


まるこんぶ家はペッタンくんで餅を食し済みのため(前回の記事参照)、今回は人が頼んでいる様子を眺めるだけにしておきました。


だんごが到着してはお金が入ったカゴがまた戻っていく終わりのない仕事・・・

おじさんガンバ!と言い残し、我々は厳美渓の下流側に行ってみることに。







IMG_9259.jpg
こちら側はまだ紅葉が残ってそうな気配ですよ!



グイグイ引っ張っるバニラさんに先導されて渓谷沿いの遊歩道に到着すると、そこは・・・













ほらーーーーー♪
IMG_9268.jpg
紅葉の天井です~







黄色や赤の紅葉が、空の青さを覆い隠すほどに広がっています~。
IMG_9288.jpg
美しい~。




綺麗ね~バニラさん~、と横を見れば

IMG_9265.jpg
落ちてきた紅葉をムシャムシャするトイプー。

風情もへったくれもあったもんじゃありません


どうやらワンコには紅葉の良さがわからないようです(当たり前)。


そんなバニラさんをモデルに写真を撮りまくりましたら・・・







帰りの車の中ではぐっすり~
IMG_9294.jpg
バ:むにゃむにゃ・・・モデルのしごとはもうかんべん・・・





このぐっすりタイムがチャンスです!


まるこんぶのご当地アイスタイム!
DSC_2142.jpg
一関の有名なジェラート屋さんがお土産用に販売しているアイスです。

これは厳美渓のお土産屋さんで購入しましたが、実店舗の方では季節のジェラートがたくさんあるとか。

ゴマアイスをチョイス。
IMG_9295.jpg
・・・うん・・・うん。





普通でした

アイスクリームではないです。

ジェラート屋さんだからそれを意識しているのかな、アイスミルクとシャーベットの中間って感じ。

良く言えばサッパリした味、悪く言えば水っぽい・・・。


ききき、きっと実店舗の方が美味しいジェラートなんでしょう、そうなんでしょう。

・・・そうだよね?





期待が大きかっただけに、涙にむせびつつアイスをかきこんでいると、バニラさんがふと窓の外の異変に気づきました。


IMG_9300.jpg
バ:ななななんじゃありゃ!




ただならぬ気配に窓を開けてみたら、たくさんの牛が乗せられたトラックが~!
IMG_9297.jpg
バ:きみたちのしごとって・・・



バニラさん、牛さんを凝視したのち、クンクンクンクン・・・。

そして悟ったかのような表情で、過ぎ去っていく牛さんを見つめていたのでした。

バニラさん、その小さな瞳に何を思う・・・




~おわり~



ドナドナドーナードーナ~(←EDテーマ曲)










おまけ



これから変身するバニラさん♪
IMG_9281.jpg
バ:うぜ・・・





落ち葉でからかわれるバニラさん♪(頭の形がハートw)
IMG_9258.jpg
バ:そのあかいの!あかいのちょーだい!









バニラさんの社会科見学、いかがでしたでしょうか~。

まさかの切なさENDとはw

良かったらXmasバージョンバニラ↓をクリックして応援してって下さると嬉しいです