みちのく杜の湖畔公園で秋を堪能!

 17, 2013 11:00
昨日の続きですよ~。



昨日までの記事はこちら↓

みちのく杜の湖畔公園でラン&アジリティ~

バニラさん、ドッグランで傷心&公園散歩





すっかり意気消沈したバニラさんを連れて、湖畔公園のふるさと村エリアにやってきたまるこんぶファミリー。
(※ふるさと村とは、東北各地の古民家を移築したエリアです)


この日は連休なだけあってイベントもけっこうやっていたみたいで、民俗芸能?のステージらしきものもあった模様。
IMG_8370.jpg
ハッ!バニラさん、うしろうしろー!!

うしろに鬼がいるよ!!


なんとまるこんぶの故郷の民俗芸能が演武されていたようで、もう撤収するところでしたが、バニラさんにぜひ見せたくて、何度も指をさしながら

「バニラ!ホラ!うしろ!ホラ!」

とやりましたが、

「?こいつうるさい」

的な顔


えー、ぜひバニラさんに見てビビッて欲しかったのにぃ~(笑)(やっぱりドS)


IMG_8372_1.jpg
まるこんぶは子供の頃、この鬼が怖かったのですよ・・・。

踊りも迫力がありすぎてね、子どもが泣くレベル。


きっと踊っているところだったらバニラさんもチビッただろうな・・・と残念に思いながら、近くの広場に目をやると、そこでは子どもから大人までが楽しそうに竹馬で遊んでるではないですか!




アラ〇〇ーのすじこんぶ、行き勇んで挑戦です(笑)
IMG_8383.jpg
もう年なのに・・・どこか痛めたりしなければいいけど・・・


まるこんぶとバニラさんは近くのベンチに座り、その様子を見守ることに。




するとすじこんぶ、そこそこ乗りこなしながらこちらへ向かってくるではありませんか!
IMG_8384_1.jpg
皆さんにお見せできないのが残念ですが、顔は超必死です(笑)

バニラさん、ほら見てみぃ!すじこんぶが頑張っとるよ!と、膝の上にいたバニラさんの背中に手をやると、



震えてた(笑)

鬼は怖くないけどすじこんぶの竹馬は怖いそうです


可愛そうなほど怖がっていたので、竹馬は残念ながら終了~。




古民家の方に行ってみることにしましたよ~。
IMG_8409_1.jpg
これは遠野の南部曲がり屋。馬と同じ屋根の下暮らせるようにしたおうち。





IMG_8385.jpg
こちらは宮城の養蚕家屋。軒先が賑やかですね~。


唐辛子やらなにやらを干していますが、なんだかとっても絵になります。

IMG_8404_1.jpg

IMG_8387_1.jpg
唐辛子だよ!

バニラさん食べたら火吹いちゃうよ~!









すぐ近くでは、ちょうど稲刈り&はせかけをしていました。
IMG_8405.jpg
バニラさんは初めての稲のニオイ!

記念にと、グイグイ稲に寄せて撮ってたら、バニラさんとっても迷惑そうでした
IMG_8406_1.jpg
そうなんだよね、稲ってチクチクするよね~(笑)ゴメンゴメン。






そんなふるさと村を満喫していたら、夕方になってきちゃってちょっと寒い~。
IMG_8413.jpg
でも小腹がすいたね、ってことで軽く何かを食べてから帰ることにしました。




ジャン!

なんでしょう?わかる人は東北人。
IMG_8429.jpg
答えは「芋煮汁」でーす。芋煮って?な方はこちら→(wikiに飛びます)

しょうゆベースなので山形風~(あれ?ここ宮城なのに?ちなみに宮城は味噌ベース)

牛肉や山菜、キノコに主役のサトイモ入りでしたが、子どもは食べないかもなぁ~(;´∀`)

でも十分温まったので、調子に乗ってもう少し滞在することに。







広場にレジャーシートをしいてまったり・・・。
IMG_8435.jpg
バ:だれもいねぇ~








まったり・・・。
IMG_8441.jpg
バ:ただいま16じですが。








まった・・・
IMG_8445.jpg
寒い!!


さすが東北の秋です、夕方からの冷え込みが半端ない!

バニラさんもガタガタ震えてきてしまいましたので、撤収しましょう!
IMG_8460.jpg
あまりにも震えるので、この状態↑で歩いていたら注目の的でした(笑)






入退場ゲートまで戻る途中に、本来メインだったはずのコスモス畑にチョイ寄り・・・。
IMG_8484.jpg
もう薄暗くてコスモスの綺麗さもわがんね。





ブルブル震えながら車に戻ると、速攻~暖房のスイッチON!

やっとのことでバニラさんの震えもおさまりました。





それなのに・・・やっと温まって来た体なのに・・・

IMG_8503.jpg
バ:ん?どこによってるの?




どんなに寒くても・・・


IMG_8508.jpg
お決まりのソフトクリームを食べないと終われないのよ!!

イチゴソフトうまーーい
(湖畔公園の帰り道にあるシベールという有名な洋菓子屋さんです)

甘党一家のシメはこれじゃなきゃね!




そのあとの帰路は、さらに暖房ガンガンで帰るという不経済なまるこんぶ家でした。








長々とお付き合いくださってありがとうございました~!
本日所用の為コメ欄closeです~
また明日もぜひ見に来てくださいね



補足情報~↓
国営みちのく杜の湖畔公園は、ドッグラン利用年間300円ですが、公園の入場料が大人400円、駐車料金が普通車300円必要です。
北地区(ドッグランがある方)と南地区(公園の方)がありますが、どちらか一方で入場料&駐車場代を支払えば、両方に入場できますよ~。(チケットなくさないでね)









ブログ村のランキングに参加しています!
まるこんぶ家、こたつ出しました・・・。バニラさんはさっそくこたつにもぐっています(´▽`*)
寒がりなバニラさん↓をクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


★お知らせ★
前記事へのコメントのお返事遅れております、申し訳ありません(>_<)
少しずつお返事しておりますので、お時間があるときにまた見に来ていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします<(_ _)>


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪