みちのく杜の湖畔公園でラン&アジリティ~

 15, 2013 16:51
三連休の中日のこと~。

とってもいい天気だったので、(バニラにとっては)少しだけ遠くにお出かけしてきましたよ!
IMG_7984.jpg
楽しそうな声が聞こえるね~(´▽`*)



早く行きたくて仕方がないバニラさんがまるこんぶを引っ張ってやって来たのはこちら~。

IMG_7989.jpg
国営みちのく杜の湖畔公園のドッグランです~。



前回訪れたときは半年前、しかも皆さんを震撼させた「64事件」があったドッグランです(=_=)


しかしあの時は春真っ盛り、今は秋!

きっとアイツの活動も鈍っているだろうということで、フロントライン+レニーム装備で意気込んでやってまいりました。



ちなみにこちらは年間300円で何回も遊びに来れます。

設備も整っててきれいですし、なにしろ写真を見て頂くとわかりますが景色が本当に綺麗で、飼い主も気持ちのいいドッグランなので、おススメです。







さぁさぁ入場ですよ!とゲートを開けようとしたら、大型犬エリアからものすごい存在感を感じる・・・。


ふと目をやるとそこにはなんとグレート・デーンが!!
IMG_7991.jpg
す、すごい大きいです!初めて目の前で見ました!

実は後ろにバーニーズマウンテンが隠れているんですがわかりますでしょうか?

そんな存在感に押されることもなく、我が家のハイテンションボーイバニラさん、遊ぼう遊ぼう攻撃(笑)
(ちなみにお散歩中に大型犬とすれ違うと、ビビッて固まります。違いがわかりません・・・)

とっても大人しくて優しそうなワンちゃんでしたが、遊ぶエリアが違うので残念ながらバニラさんは小型犬エリアへ護送です。







バニラさん、大地に立つ!
IMG_7994.jpg
一通り周りのワンちゃんと挨拶を済ませると、周囲を確認するバニラさん。

余談ですが、以前の上司で相槌がつねに「なるほどですね」という人がいて、ストレスフルな日々だった事を付け加えておきます。






そろそろバニラさんを放牧しましょう!

リードを外しまして~

バニラさん、GO!!
IMG_7996.jpg
恒例のバニラさん発狂パレードが始まりました(笑)


あっ、バニラさん、ランに放すと最初は興奮が止らなくって、狂ったようにラン内を一匹でグルグルグルグル走り回ります。



1~2分は続きます(笑)
IMG_8002.jpg
飼い主のことなんて気にしな~い、あっという間に点に。






あ~ほらほら、ランの端っこまで行ったので戻ってきました(笑)
IMG_8009.jpg



ちょんまげがついて戻ってきましたね(笑)
IMG_8011.jpg




何週かして落ち着いたあと、今度はお友達チェックです。





IMG_8074.jpg
トイプー団子w

レッド、アプリ、ホワイトのトイプー会談ですね、こんなに別の色がそろうなんて珍しい!(゚∀゚)



相変わらずそんなに仲良く遊ぶということもないですが、たまに追いかけっこをしていたり、ニオイを嗅いで歩いたりと、それなりに楽しんでいる模様。





そこで飼い主はあるものを発見したのでバニラさんを呼びます。
IMG_8246.jpg
おーいバニラさーん!アジリティのバーがあるからおいでー!






こっちに戻って来ながら飛んでミソ!!

とまるこんぶがバーのところで飛んだり跳ねたりしていると、意味が分かったようで
IMG_8194.jpg
と拒否。

固まってしまいました(笑)





何度「おいで」といってもかたくなに拒否るので、ここで安定のカウントダウンを唱えると、来た来た、戻って来た~!!(笑)

よし、飛べ!飛べ~!!






IMG_8178.jpg
迂回(笑)



ひとつめのバーの高さが、バニラの体高より高いのでどうしても怖いようです(;´∀`)

お留守番中に柵をジャンプで脱走したことがあるくせに、それとこれとは別なんですね!





しかし自分より低い二つ目のバーは
IMG_8188.jpg
ビヨ~ン!!

自信満々のうさぎ飛びです(意味が違うけど)。





初めてのアジリティ成功に、まるこんぶがキャーキャー喜びべた褒め(笑)
IMG_8192.jpg
黄色い声が山に響いておりました(*ノωノ)




IMG_8218.jpg
得意げなバニラさん。





天気もいいし、みんな仲良く遊べるし、本当に楽しそうですね!
IMG_8229.jpg
爆笑バニラさんw




IMG_8235.jpg
風が超強いことを除けば(;´∀`)









しかしこの後バニラさんは傷心・・・
IMG_8316.jpg
ランラン遊んでくれなくなりました(涙)



そのお話はまた明日・・・。










ブログ村のランキングに参加しています!
さすがに涼しい季節になったので、どんなにクンクンしても遊んでも、64事件の再来にはなりませんでしたよ~(´▽`*)やっぱり秋はいいですねぇ~
ドッグランでは元気!やる気!バニラ!なバニラさん↓をクリックしてくださいますとバニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとぴょ~ん♪

COMMENT 16

さくら母  2013, 10. 15 [Tue] 17:29

No Subject

バニラさん 楽しそぉ!!
ドッグラン。充分満喫されてますね(^O^)
実にうらやましい。。
それなのに、何があったのやら。。心配だ。

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 10. 15 [Tue] 19:18

No Subject

バニラさん、ランでリード離すと飼い主関係なく端っこまで行っちゃうんですね!
開放感からなのかな〜
キャンディは1人で走るってことがあんまりないから、いつも飼い主の間を楽しそうに往復。
バニラさん、楽しそうだね〜
しはもハードルしっかり跳んでる!
予想に反してじゃない?
これは嬉しいね!

そして何がこのあとあったのかしらん?

Edit | Reply | 

らくまま  2013, 10. 15 [Tue] 20:53

No Subject

私もその日湖畔公園行こうか悩んだんですけど
芋煮会とかで混んでそうだったのでやめちゃった
んですよねー。
もしかしたらバニラさんに会えたのにな(;´Д`)
と勝手に思ってます・・・(笑)

バニラさん脚長いから走っている姿かっこいーですよね(≧▽≦)
笑顔もかわいいし。
続き待ってまーす。

Edit | Reply | 

おやまのこじか  2013, 10. 15 [Tue] 21:11

No Subject

バニラちゃんランではこんなに飼い主から離れて
走り回るんですね~
すてき~すてき~!!
ここだけ見てたら、お留守番苦手なんて見えない~
アジリティも飛べちゃうのかー!!
運動神経良さそうでうらやましい~♪
足の長さもうらやまし~♪(笑)

ええ?この後なにがあったの??

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 10. 15 [Tue] 21:52

No Subject

すごく爆笑バニラさんなのに、いったい何があったのかしらん…???

アジリティ、カウントダウンで走り始めるってのは画期的(笑)
ある意味、かっこいいぞ!
おうちのフェンスと同じように高く飛べるはず!のバニラさん、
素質あるね~ ホントうさぎさんみたいでベストショットだ! 
うちのワンズは「この棒、邪魔ねー」と横へ避けて通るもん…

バニラさん、でっかいワンコにもへっちゃらなんだね!
牛か?子馬か?って思っちゃった(笑)

バニラさん、まずドッグランで疾走してくれるんですね。
ランの甲斐がありますね!我が家は有料ランでもずっと
スンスンの可能性大なので「もったいないから走れー」と
叫びます(赤面)300円なんていいなあ…

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 10. 15 [Tue] 22:20

No Subject

わぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

バニラくん、楽しそう~
お天気もよさそうだし最高だね~
強風みたいだけど ( *´艸`)クスクス

真っ白な体が、緑に眩しすぎます~☆
うちも、ドックラン行きたいな~
でも、かなり寒くなってきてるのでお天気が本当に良くないと
飼い主泣けるかも・・・Y(>_<、)Y ヒェェ!

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 10. 15 [Tue] 23:29

No Subject

うわぁ~!めっちゃ楽しそう!
よかったですね(*^_^*)

ハードルのジャンプの高さに愕然としましたよ~!すごいすごい!
やっぱりバニラさん身体能力高いですね!
ふぁーさんもしつけ教室ではじめてハードルを飛ばしたんですが、
おなかがバーにすれすれな重~いジャンプでした(笑)
「ぴょん」じゃなくて「よいしょ」ってかんじ。
おなじ白プーとは思えない・・・(;・∀・)

ところで、動きのある写真が全然ブレずに撮れていてうらやましい~って思ってみているのですが
連写を使っているのでしょうか?どんどん写真が上手になっていってて、すごいです(*´▽`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 16 [Wed] 09:56

さくら母さん

ドッグラン、一匹でも楽しそうに遊んでくれるので
非情に助かります(;´∀`)
理想はお友達と一緒に・・・なんですが、
気の合う子と居合わせるのもなかなか難しいと思うので、
贅沢は言わないことにします(笑)
さくらちゃんは他のワンちゃんに
たくさんご挨拶できるようになってましたね~(´▽`*)

バニラにいったい何があったのでしょう・・・(笑)
ガラスのハートなバニラさん、繊細すぎ!
とだけ言っておきます~( *´艸`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 16 [Wed] 10:08

キャンディままさん

あんなにお留守番できないのにね!変ですよね~(;´∀`)
ランではどんなに離れても大丈夫です。
好きなだけ遠くに行ったりして走り回って遊んでるんですよ。
他の飼い主さんやワンちゃんのところに行ったりして
呼んでも戻ってきません(笑)
キャンディちゃんはママさんとパパさんの間を走ったり、
一緒に走ったりするんですね~!
ちょっと憧れちゃう(´▽`*)バニラは全然戻ってこないから(笑)

アジリティは、パテラのこともあるのであまりやらせないつもりですが、
低いハードル程度だったらこれからも少しだけやってみようと思います♪

さてさて、何があったのでしょう・・・
お楽しみに~(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 16 [Wed] 10:21

らくままさん

あら~!もしかしたらお会いできてたかもしれないんですね~!
惜しい~(*´Д`)
湖畔公園自体はすごく混んでたっぽいですが、
我が家は昼頃からランで遊んで、そのあとに公園の方に行ったので、
ピークを過ぎていたのか人も多くなかったです。
いつかお会いできるといいですね~(´▽`*)

他の飼い主さんが笑うくらい、猛烈に走り回っているので、
少し恥ずかしくなる時があります(;´∀`)
本犬が楽しければそれでいいんですが~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 16 [Wed] 10:30

おやまのこじかさん

ね~、とてもお留守番出来ないワンコだなんて
思えないですよね~(;´∀`)
呼んでも戻ってこないし~、
他のワンちゃんにちょっかいだしまくりだし~(笑)
テンション高すぎてたまに恥ずかしくなる時があります・・・
ハクちゃんの落ち着きをわけてほしいわぁ(>_<)
たぶんハクちゃんと遊んだら、ハクちゃん白目チラチラ
出まくっちゃって(あのギョ!とした時の表情~)大変かも(笑)

でもこの後、一応飼い主の存在は確認しながら
遊んでるんだなぁってことを改めて感じる出来事が!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 16 [Wed] 10:38

マロンとくるみと翼の母さん

やっぱり外でカウントダウンするの少し恥ずかしかったです(*´Д`)
しかし安定のカウントダウン!
間違いなく戻ってきます~(笑)
脱走の名人だから、高い方のバーも軽々越えるかとおもいきや、
自分より高いバーは切羽詰まらない限り(お留守番とか・・・)
飛びたくないみたいですねぇ~

でっかいワンコ、お散歩中にすれ違う時はシッポインで
すごく怖がるんですけど、ランとかノーリードだと平気みたいで・・・
不思議~!何が違うんだか??

マロンちゃんたちはランではクンクン調査隊?(´▽`*)
走らないと確かにもったいないって思っちゃいますよね~(笑)
でもきっとワンズの気分転換にはなってるはず~!
マロンとくるみと翼の母さんのおうち近くのランは、
お高いのかしら。
確かに年間300円は激安ですよね、国定公園だからなのかも。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 16 [Wed] 10:44

ぴーさん

トイプーって風でモフモフの形がかわっちゃうから
見ていておもしろいですよね( *´艸`)
でも天気も良くて、寒くも暑くもなく、
絶好のラン日和でした~。

北海道、もうそんなに寒いんですね~( ;∀;)
仙台も来月になったらそうそうドッグランに
行く気になれないだろうから
今のうちに行けるだけ行っておきたいなぁと思います。
モカちゃんたちも今のうちに、暖かい日に行っておきたいですよね~!

Edit | Reply | 

mikuro  2013, 10. 16 [Wed] 10:54

No Subject

おはよう~!
えっと・・・、
バニラさん放牧後の行動がすべて我が家の弾丸娘と同じです。
えぇまったく。
ひとつの狂いもなく。
とても親近感がわきました(笑)
ランに行くと必ず他の飼い主さんたちに笑われるんだよね。
ほんで「ランに連れてきた甲斐がありますね」って言われます。
半ば呆れ顔で(--;)
で、傷心ってどしたの~?気になる(^m^)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 16 [Wed] 11:00

ふぁそら世話係さん

すじこんぶが、旦那氏さんと同じように
フリスビーをやらせたがっていました(笑)
パテラでなければやらせるんですがねぇ・・・残念(>_<)

そうそう、ふぁーさん、区のしつけ教室で
ハードル飛んでいましたね~(*^-^*)
ふぁーさんもきっと、ドッグランみたいな広い敷地であれば、
トイプー自慢の脚力でピョンピョン飛ぶに違いない!
ふぁーさんの本気飛び、いつか見てみたいです~。

写真は「数うちゃ当たる」方式です(;´∀`)
おっしゃる通り連写&連写&連写のコンボで、
当たったやつをブログに使ってます~。
しかも設定もなんのその、オールオートですよ~い(笑)
腕でもなんでもなく、運と回数なのでした(恥

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 16 [Wed] 11:12

mikuroさん

仲間!?Σ(゚▽゚)
こんな狂ったように走り回るなんて、バニラぐらいかと
思っていたら・・・こんなに身近にいたとは~(笑)
ココアちゃんと一緒に放牧したら、
他の飼い主さんから大爆笑されちゃうかも(*´Д`)
でも確かに
「ランに連れてきた甲斐がある」タイプですよね~、
お金無駄にしたって感じたことも一度もないし、これはこれでいいのかな~と。
ちょっと恥ずかしいけど(笑)

しかし弾丸なくせして、意外とちゃんと見てるんだなぁって
ことがあったんですよぉ~。。。
良く言えば繊細、じゃなけりゃ神経質ってやつですね・・・
お楽しみに~( ;∀;)

Edit | Reply |