突然!長時間留守番になっちゃった!

 12, 2013 13:21
先日、急用が出来てしまい、バニラさんをペットホテルに預けに行く時間もなかったため、仕方なくお留守番してもらうことになりました(@_@;)

バタバタと出かける準備をするまるこんぶに、不満顔でアピールするバニラさん↑

まずは家の中で留守番の練習を~とかいっていたのに、突然の長時間留守番。

未知の領域6時間留守番です
(過去最高は2時間)




それでも出かける直前の短い時間に、軽くお散歩をして疲れてもらって・・・
IMG_7814.jpg
バ:とつぜん こんな じかんに さんぽ・・・ あやしい!





IMG_7807.jpg
食べるのに時間がかかりそうなおやつ&ご馳走ごはんを用意して・・・





長時間のオールフリーは未経験なので、バニラさんのクレート&トイレがある部屋のみに限定。
IMG_7818.jpg
ただ、扉を全部閉めてしまうと、エアコンの冷気がいかないので(この日少し暑かった)、少し開けてゲートをしていきました。

手前の温泉タオル(笑)に乗っているコップは、予備のバニラさん用飲み水です。メインが無くなってしまった時の為に。





んでは、行ってきまーす!






そして6時間後・・・






もう日もとっぷり暮れて、家に入ると真っ暗!

ヤベーヤベーと急いで階段を登って行き、リビングの扉を開けると





バババ!!
IMG_7822.jpg
っとバニラさんが飛び出してきた!!


えっ!?えっ!?

バニラさんが留守番していた部屋は、リビングの更に奥。




扉&ゲートで仕切ってきただけに、リビングにいたらおかしいことなのです!!
IMG_7823.jpg
手前がリビング、奥がバニラ部屋。




おかしい・・・どうやって突破した!?と思い、確認してみたところ、


IMG_7827.jpg
これは・・・ゲートと壁のわずかな隙間をチョイチョイと手で広げ、そのあと体をねじ込ませて脱走した感じ?



試しに「クレート!」とコマンドを出してみたところ、見事に隙間をすり抜けてクレートに走っていったバニラさん、
IMG_7828.jpg
しかし途中で「ハッ!のせられた!」と気づいて慌てて戻ってきました(笑)↑




万が一のことを考えて、リビングには危ないものも置いていかなかったし、キッチンや洗面所も扉を閉めたりしてから出かけてたので、何もなかったとは思うけど・・・

念のため、と周りを見渡したら








ギャーー!!



リビングの座布団に
IMG_7836.jpg
大量のチッコ&微量のゲ〇!!





IMG_7838.jpg
バ:ごめんなさい・・・



うんうん、しょうがないよね、これはバニラのせいじゃないよ

おそらくリビングに脱走したものの、戻ろうと思った時に戻れなくって、限界までチッコを我慢した結果、ジョーってしてしまったんでしょう・・・。

さっき戻れたのは、まるこんぶが帰宅した興奮MAXだったから、勢いで行けたんだね

嘔吐は胃液っぽかったので、お腹すきすぎちゃったんだね~。

置いて行ったドライフード(IQボールに入れていた)には手を付けていなかったので、食べる気になれなかったのかな・・・。




IMG_7843.jpg
あっ、でも缶詰フードは隅々まで食べきったのね

おやつも全部食べていたから、好きな奴だけは早々に完食したんだ、ゲンキンナ奴め。






過去の経験から、だいたいこういう時はウンPを踏み散らかしていたりするので、恐る恐るバニラのケージ&トイレがある部屋に入ってみたら・・・

IMG_7832.jpg
予備の水が倒されて、床がビシャビシャに濡れていました・・・(ウンP被害は無し)。

(温泉タオルはバニラ専用のタオルで、我が家のバニ専タオルにはワンコの絵が描かれています(笑))





でもそれ以外は特にイタズラもしていなかったので、きっとずっと鳴いていたんでしょうね・・・。
(この日は幸いなことに、平日の午後~夕方なので、ご近所は皆お仕事等で外出)



一応ビデオカメラもセットしていったので、軽くですが見てみたら、やっぱりほとんど鳴いていました

最後の方は声がかすれちゃってて本当にかわいそうでしたが、収穫もありました。

やっぱりクレートだと安心するのか?クレートの中に入って黙っている時間もそこそこありました。

寝たりはしていなかったけど。


今後はこのクレートが入るようなケージを買うか(トイレが離れているものがいいな)、このクレートを囲うようなサークルを買うか、とにかくこのクレートを中心とした安心する空間づくりをしていってあげるといいのかな~。




そんなヒントを得られたお留守番でした。

IMG_7842.jpg
あんなに突然寂しい思いをさせられたのに、バニラさんは会えた喜びからか嬉しそう。

今日の体調に変化は特になかったので(嘔吐とか下痢とか)、一安心なまるこんぶでした。

ありがとう、バニラさん、お疲れ様でした!







本日週末の為コメ欄closeで~す
また明日も見に来てくださいね





ブログ村のランキングに参加しています!
昨日今日と、金魚のフン以上、強力磁石みたいにくっついて離れないバニラさんがいます
頑張ったねバニラさん!↓のポチ~をしてくださると、バニラもまた頑張れますので応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪